アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H10年式アルテッツァRS200Z-AT(3SGエンジン)を中古で購入しました。基本的には満足していますが、1つ振動が気になります。高速道路などで3000rpm付近でアクセルペダルに振動がかなり伝わります。アルテッツァオーナーまたは3SGエンジンに乗っておられた方の情報をお聞かせください。

A 回答 (2件)

タイトルにエンジン振動とあり、アクセルペダルに振動が伝わるとのことですが、これはフロア(ボディ)が振動しているのだと思います。

振動が出る状態で速度を変えずにギヤを変えて走行してみてください。
エンジン回転数は変わりますが、振動はほとんど変わらないはずです。この場合はホイールバランスが狂っているか、タイヤにフラットスポット発生、ハブにガタがある場合などが考えれられます。

ほとんどの場合ホイールバランスが狂っていると考えられますので、バランス調整で治ります。
足回りをぶつけた事があるようでしたら、点検されることをお勧めします。

本当にエンジンが振動しているのであれば、Nレンジ、1速固定、2速固定・・・4速固定で3000回転回してください。同じ振動が発生するはずですので、試してください。(Nレンジだけでもわかるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのギヤでも振動するようですので、ホイ-ルバランスではないと思えます?アルテッツァのサイトでみたところ元々3SGエンジンは振動・騒音が多いようですので、これは異常でもないのかもしれません。それでも最近は慣れてきました。ありがとうございました。

以前、H12年式RS200L-5ATに乗っていました。

自分の場合は、高回転をキープした時の振動はすごく気になりましたが、3000rpm付近では、
あまり気になりませんでした。
前期型は、いろんな不具合があったらしいです。
前に、お世話になったHP(LETS ALTEZZA)を紹介しますので、よかったら見に行って下さい。

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。LETS ALTEZZA参考になりました。