プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
六ヶ月の乳児がいます。今まで完全母乳で湯冷ましや麦茶を与えたことはありません。
六ヶ月になったのを機に離乳食を始め、十倍がゆを与えています。
テテオというマグ商品を持っているので(マグに哺乳瓶乳首がついたもの)パッケージには五ヶ月~とかいてあるので、持たせるトレーニングもかねて、そろそろ白湯や麦茶を飲ませてみようかと…
さっき白湯をテテオに20CCほど入れてみましたが、かなりナナメにしないと乳首のとこまで白湯が来ません。座ったままだと飲みづらそうです。横に寝せて哺乳瓶のように与えるのでしょうか?それとも少し傾けたら出るようにたくさんカップに白湯をいれておくのですか?イラストが書いてあるほうが赤ちゃんに向いてる向きであってますよね?大体一回に与える量はどのくらいですか?日に何度も与えてよいですか?飲みたいだけ飲ませたら飲ませすぎとかにならないか不安です。
初歩的な質問ばかりですみませんがご指導頂ければ助かります!

A 回答 (2件)

そもそも哺乳タイプのマグでは20cc程度入れても飲めません。

半分は入れておいて、勿体ないと思わず捨てる覚悟で飲ませて下さい。

>イラストが書いてあるほうが赤ちゃんに向いてる向きであってますよね?
落ち着いて(笑)
それで合ってます。
後々ストロータイプにすると思うので、イラストが赤ちゃん側になります。

>大体一回に与える量はどのくらいですか?日に何度も与えてよいですか?
>飲みたいだけ飲ませたら飲ませすぎとかにならないか不安です。
授乳や離乳食に影響のないようにしないといけません。
離乳食後には必ず飲ませて、お口の中を綺麗にするというくらいから始めれば十分です。
また、お昼寝から起きたら少しだけとか、決まった時に与えていれば大丈夫です。
夏はこまめに飲ませることが大切です。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!まず落ち着きます(汗)
些細なことばかり気にしてばっかりで…くだらない質問に丁寧にお答え下さりありがとうございました!早速多めに白湯を入れてお風呂あがりに持たせてみたら飲めました!離乳食後とお風呂あがりに今後続けてみます♪

そうですね。

20CC飲ませるならスプーンとかの方がいいと思いますよ。
あと哺乳瓶の乳首つきキャップだけ取ってそこに白湯を入れて飲ませるか。ガラス部分は20CCならいりませんし。
(私は薬とかはこの方法で飲ませました)
マグマグも哺乳瓶も同じ。ストロータイプで吸い上げて飲む性質のものでない限りは親が支えてやらないと飲めません。
マグはとりあえず寝かせて飲ませるか、親が支えてあげるかしないとダメですよ。
ストロータイプなら一人で飲めますけど。

白湯は別にどれだけ飲んでも害にはなりません。ちゃんと煮沸してますし。
逆におっぱい以外のものに慣れさせる意味でも積極的にどんどん飲むんなら飲ませたほうがいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

マグはとりあえず寝かせて飲ませるか、親が支えてあげるかしないとダメ←そうなんですね。自分で飲むものだと思っていたので、うちの子が飲むのが下手なのか、向きが間違ってるのか…と説明イラストとにらめっこしていました(汗)
今まで母乳だけだったのでミルクを飲まなくなり人に預けるのが難しかったのでこれからまた慣らしていきたいです。ありがとうございました!