アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。
その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、
事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。

しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、
サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので
普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか?
一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。



パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持っていたいものがあるので、邪魔にならない程度のバッグをということで持つのだそうです。
ブランド物の紙袋なんかを持っている人も多いですが、マナーに厳しい人からみるとあれはみっともないのだそうです。

そしてパーティ慣れした人はサブバッグも使わないのだそうで・・・
パーティバッグから化粧ポーチからカメラから入るもう一回り大きめの品のいいバッグを持っていくのだそうです。
クロークに預けてしまうのでなんでもいいのですが、やはりそこそこのホテルだのゲストハウスなどの玄関をくぐり、ロビーを歩くのですし、そもそもそこまでの道中もありますから、よれよれだったりカジュアルすぎるバッグじゃない方がいいでしょう。
ファスナーなどでちゃんと口が閉まるものであることは言うまでもないです。

私自身はというと、口のあいた布製のマチのあるA4サイズの袋にもろもろを入れて会場に入り、クロークには預けず披露宴会場に持ち込んでいましたけどね・・・
テーブルに座れば、そこに引き出物の袋が用意してあるので、その中に入れていました。
今思えば、美しい図ではなかった・・・と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はよく無地の紙袋を使っているので、
それがマナー違反だと知って困っておりました。

予定しているバッグはそこまでカジュアルではないと思うので
それを持って行こうと思います。
体験談を踏まえたご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 19:17

会場まででしたら、普通のA4サイズのバッグを持つことはマナー違反にはなりませんよ!(^^♪


この時期コートも羽織っていくでしょうから、マナー以外にも見た目でも不自然ではありません。

帰りは引出物や、机上のお花をいただいたり、荷物は格段に増えます。

そのことを考えると、できるだけ持ち物は最小限にしたいと私は思います。

サブバッグは口が開いてるから・・・ということでしたが、チャックがついた物もたくさんありますよ!☆
そして何より軽い^m^♪

でも確かに普通のバッグよりは“チャチ”なのかもしれません。
そこはもう人それぞれだと思います。

よりあえず会場までは普通のバッグを持つことは問題ないですよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく安心できるご意見でホッとしました。

本当は未使用のサブバッグを使う予定だったのですが、
実際用意してみると透けるほどの薄さだったので
さすがにこれにご祝儀は…と思いまして^^;
今回は時間がないので、次回までにしっかりしたサブバッグを用意しておきたいと思います。

親身なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 16:38

NO2です。


なるほど、そういうことだったんですね。
それでしたら会場まで大き目の普段使いのバッグで行ってクロークに預けるということで、何ら問題はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
問題ないとのことで安心いたしました。
何度もお手間をとらせてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/11/14 16:35

袱紗はサブバッグに入れて持っていけばいいと思います。


大きな普通のバッグの方がおかしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。e_16様のご回答を見て初めて
「披露宴会場の中へ持っていくバッグ」という捉え方ができると気付きました。

結婚式と披露宴の際はパーティーバッグだけを持ち込む予定でして、
「家から会場までの移動の際にどうするか」ということで悩んでおります。

サブバッグは口が開いていますし、素材的にもしっかりしていないので
人ごみの中を数時間ご祝儀を入れて持ち運ぶには心配でなりません。
そこで「普通のバッグに入れて、会場に着いたらパーティーバッグと袱紗を取り出し、
コートと普通のバッグをクロークに預ける」と考えていたのですが、マナー的にNGでしょうか?

もしご回答いただいた内容が上記の意味に対する正しいご回答であれば
きちんと参考にさせていただきます。
わかりづらい質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/11/14 15:26

>しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、



へ?(^_^; なんで入れる?!



 クロークに荷物を預けて、パーティーバックと袱紗を持って受付に行くか、ご両人に会ってお祝いを渡して、袱紗はパーティーバックに仕舞えばいいだけの事ですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
「家から会場まで持ち運ぶ際にどうするか」ということでした。

受付の際は、仰る通り、袱紗は手に添えて行こうと思います。
形状的に折ることはできないのですぐに引き出物袋の中に入れる予定です。

お礼日時:2012/11/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!