アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポーラについてなんですが・・・
某ショッピングモールで、無料のハンドマッサージを受けた際、美容に興味があるならポーラで働かないかと誘われたので、(求職中だったのもありまして)
面接を受けに行き合格して最近、研修を受け始めたばかりです。

資格取ったら(店長に許可を得たら)、親戚からエステに誘ってみたら?それなら頑張れるよね?と言われました。
この流れって決まってるんでしょうかね?
エステを受けさせたり化粧品を買わせたら辞めていいっていうような気がして…
ハンドマッサージのときに予約を入れたおばさんがエステを受けに行ったら最初の金額じゃなくていろいろ勧めてきて二倍くらい払ったのと、化粧品を買わせようとしてくると言うのを聞いて、
ポーラについて調べたら、掲示板などであまりいい話はなかったので怖くなりました。

私はエステ受けてませんが、エステも勧められてます。エステの力加減などが分かるとか言われましたし、自分も受けてみないとお客さんにできないなんて思うんですけど。
化粧品も自分が使わなきゃお客さんに勧められないので、自分も買う必要があると思いますし。
でも、とても高いですから給料なんて無くなりますよね。
ノルマも達成できなかったら自腹になりそうですし。

所長も他の人もいい人な気がするんですが、本当は違ったりしたら嫌だなって思いました。

ポーラって辞めた方がいいでしょうか?
大変な思いをする前に身を引くか、
それとも自分の目で見てチャレンジしてみて自分で決める方が良いでしょうか?
いろいろな人の意見を聞きたいです。

A 回答 (5件)

はっきりいえば、ポーラはシステムが嫌いです。

モノはそこそこ良品ですけど。
営業がかなりきつく、知らない土地に連れて行かれて数人まとめて下ろされて、
営業がんばってね~というのが多いです。
自分でお客を増やしても、やめるときには社員に引き継ぐので何も残りません。
うちの家族がそれを経験しました。

以上の理由で別メーカーで家族がやり、引き継いでやっています。
社名は明かしませんが、今の会社は自分で育てた店舗は子供や身内にそのまま引き継げますので財産になります。
ノルマも無いし気楽です。ダブルワーク、サイドビジネスでやってる人をたくさん雇っています。
といっても、100%歩合なので雇ってるというよりお客さんですけどね。
そういう会社の方がやりやすいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ポーラの事を聞くとだいたいの人が回答者さんのいうことを言ってました。
私もそう思います。

お礼日時:2012/12/05 17:04

3年前に長年勤めていた会社を退職しました。


その時の元同僚で、特別親しいわけでもないが、
なんとなくアドレスの交換はしていて、
退職後一度もあった事のない女性がいたのですが・・・。
退職して数年後、久しぶりにメールがあったかと思えば
「ポーラの商品を買いませんか?」という内容でした。
よほどノルマが厳しいんだろうと思いました(苦笑)。
その後フェイスブックで再び彼女の近況を知る事になったのですが
すでにポーラは辞めていたようでした。

私は営業職の経験がありますが、法人営業のみです。
今後営業職に就くとしても、絶対個人を対象とした営業はしないと決めています。
個人を対象とした営業職は、どうしても親戚、友人を巻き込みます。
巻き込まなければ、自分が辛い思いをします。
化粧品に限らず、保険、ホームクリーニング、宝石、健康食品、などなど。

別にポーラが悪いとは思いません。
個人を対象とした商品を売る営業は、業種限らず大なり小なりこんなもの。

>所長も他の人もいい人な気がするんですが、本当は違ったりしたら嫌だなって思いました。

所長さんも他の人も悪い人ではないと思います。
ただ個人向けの営業や、家族・友人を勧誘することに抵抗のない人なんでしょう。
しかし個人向けの営業に抵抗のある人は、こういう業界では「仕事の出来ない人」です。
仕事ができない、努力もしない人には厳しいのでしょう。

>それとも自分の目で見てチャレンジしてみて自分で決める方が良いでしょうか?

それは質問者様が個人向けの営業に対してどう思うかでしょう?
乗り越えられる人は乗り越えられますが、
どうしても個人向けの営業は、生理的に拒否反応を示す人がいるので(私のように)
そういう人には無理でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親戚や友達を巻き込みたくないので辞めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 17:08

まずご自分は美容の仕事に興味はおありですか?


あるとしたらどれぐらい・・?

ポーラでもなんでも営業さん=商品を売る 営業さんですので
それこそ色々です。

私はポーラの化粧品を3割オフで買いたいから わざわざアペックスの研修いって
オフで買える資格ゲットしました。後は研修にもいかず 自己使用のみです。

その同じ営業所のAさんは真面目に研修をうけ、どんどん吸収されていき
ただいま3年目で 所長になられます。

同じくBさんは所長になったもののやっぱり雇われの身がいいと
一美容部員に戻られました。

Cさんはがんばってはいるものの、なかなかお客さんがつかず苦戦されています。

Dさん以下 軽い気持ちで始めた方々は最初のお客、つまり
肌チェックを10人やってきてなどといわれ、そこがクリアできずに
そのまま辞めちゃったというパターンなどなど。

もちろん真面目にやるなら自身で使用することも大切ですし、
エステの腕を磨く必要も出てきますよね。

色々薦められても いらないものは 「必要ありません^^」で
いいですよ。あの方達はなんでも売れるものは売る!のが仕事
なのですから。

流れは決まってます。最初の基本の研修を受けたら 次はアペックスに
特化した資格を取る(しかし取るには50人スキンチェックだの
エステ何人経験ありの人しかダメ、アペックス売り上げ月額50万以上などなど)
ことから始まって、あいてる時間は その地域のミーティングや
あるラインの(B.Aシリーズの)研修、なぜいいのか、どういうのでいいのかなどなど
その間に駅でビラをまき~のポスティングしーの、親戚や友達全員あたりーの。

これはどの営業さんでも一緒じゃないでしょうか。
ノルマがあるのはある意味当たり前。
その先に何を求めるかで違ってきますので

やる前に身を引くも
ご自身の目で確かめるも

質問者様が決めることです。

美容部員という仕事なのですからポーラが悪いとかどうのとかは
ないかと思われますよ^^資生堂さんでも メナードさんでも
あるブランドの美容部員さんです。

薦める商品が違うだけかな~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!飛び込みや呼び込みは自分に合いそうにないです。
嫌な気持ちにさせたくないので。
エステ受けなかったり、化粧品買わなかったり、お客捕まえられなかったら私自身職場に居づらくなるとおもうんですよね。
この間のエステの練習で、私が新人さんのエステの練習してもらったんですがエステ受けてる新人の言う事には賛同して、受けてない私には私が言う感想には難癖付けてる気がします。
私の身内が三千円のエステを受けに行ったら七千円払って化粧品を勧めてきて、結局は買わせたいだけだろうと言ってました。予約を入れさせられたけど、また高く払うだろうからキャンセルしたんですよね。
そういうことが原因かはわかりませんけど、最近私にはその新人より少し厳しい気がします。
金がらみで手のひらを返すような気もするので正直怖いんですよね。

お礼日時:2012/11/17 23:39

業界についてはよく知りませんが、なんとなく生命保険やエステ関係の女性の外交員には共通のものがあり、それは「(盲目的な)信仰」に似たものを感じます。

 ま、はっきりいって好感を持てませんね。 自分をしっかり持った人がする仕事ではないでしょう。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も少しそう思うことがあったので…
身内に勧めてお互いが嫌な気持ちになったらそれはあまり良くないのかななんて思いますし。
「分からないことがあったら聞いてね^^」と聞いたら優しく教えてくれる職場の人は良い人かな?なんて思うんですけど、回答者さまの言うようなことも少なからずあると思いました。

お礼日時:2012/11/17 23:18

>自分も買う必要があると思いますし。


>でも、とても高いですから給料なんて無くなりますよね。
>ノルマも達成できなかったら自腹になりそうですし
友人の妻、私の母親、いずれも↑↑↑。。。

質問者の想像は9割がた当たってます、チャレンジ=散財です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それも真実ではあるんですよね…
厳しいです…
絶対にお化粧品を使いたいとおもう人なら良いんでしょうね。
でも私はノルマ達成出来なくてタダ働きは嫌ですね。

お礼日時:2012/11/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!