プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタントラーメンの上にモヤシ、キャベツ、細切人参やニラ等の

野菜を乗せることが良く有りますが、(特に味噌・・たまに醤油にも)

その際、それらの野菜は事前に炒めた方がいいのでしょうか?店などではどうしているのでしょうか?

私は今までは・・鍋で麺を3~4分茹でる際、ラスト1分半くらいで鍋の熱湯に投入していましたが・・。

胡麻油とかで軽く炒めてから乗っけた方が美味しいかな・・。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の場合、麺をゆでる前に具をゆで、いったん取り出し、それから麺をゆでています。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:43

>・・・軽く炒めてから・・・



食べ物については人それぞれなんで「正解」はないですが、私は「軽く」ではなく炒めます。
しっかりと炒めるんですが、全体ではなく一部を香ばしく焦がす程度に炒めます。

ラーメンの種類にもよりますが、醤油を少量使って一部を香ばしく焦げ目を付けて乗っけてます。
全体にしっかり火を通してしまうと野菜の味がなくなるので、野菜の味や食感など残しつつ、香ばしくてスープとも合うようにしています。

茹でた野菜は味のインパクトが弱いので、ラーメンそのものの味が濃いときには茹でます。

程よく焦げ目の付いた香ばしい野菜は、たいていのラーメンのスープには合うと感じているので、「軽く炒める」ではなく「香ばしく調理する」が私流です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさにおっしゃるとおりですよね!

お礼日時:2012/11/19 23:00

妻が作るときは茹でますが、私は炒めます。



乾燥スライスニンニク(100均で入手)を
フライパンで炒めて焦がしてひき肉を入れ、
火が通ったら野菜を投入、塩コショウ、
オイスターソース、醤油で味付けします。

野菜は最低もやしだけ、あればキャベツ、
ニンジンという感じです。
あ、しいたけがあれば、それは茹でますね。

余るくらい作って、残りは夫婦で晩酌の
つまみにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:43

場合によりますね。

もやしや白髪葱などをラー油や辣椒醤などであえたものを載せる場合は炒めませんね、白髪葱はもちろん生ですし、もやしは沸騰した湯に10秒から20秒程度くぐらせたものをあえて使います。

モヤシそばのようにする場合はモヤシと適当な野菜とひき肉などを手早く炒めて、ウエイパーや胡椒、塩などで軽く味をつけ水溶き片栗粉で軽くとろみを付けてから乗せます。


まぁ、好みですからいろいろ試してみて「うまい」と思ったものが正解でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:43

こんにちは



ほとんど別に炒めて乗せています
ゆでるよりもコクが出て食べ応えがありますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:43

野菜とラーメンの種類と好みによりますとしか。


私はうまかっちゃん(とんこつ)一本派なのですが、キャベツは炒めず先に入れて煮るし、キムチをいれるとおいしいと思います。
親はみそラーメンに本当に野菜炒めみたいなのをのせてますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!