アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、追突事故を起こしてしまい、プラドの前方のランプなどが破損、ボンネットもクの字にゆがみ、左のドアも半開きまでしか開かなくなりました。

とんでもない修理費になることは覚悟していますが、大体幾らくらいになりそうでしょうか?
あと、ディーラーは高いと過去ログで見ましたが、オートバックスとかは安いのでしょうか?どういうところが一番安くすむでしょうか?東京都よりの千葉県に住んでいます。
安い業者をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは



 大変な事になってしまいましたね。
追突との事ですから、まずは相手の方が心配です。

 知人が 「レンジローバーに乗り上げられた」なんて事が有りましたから、そうならなかっただけでも救いかと思います。(そうでも思わなくては寝られないでしょう。)


 回答をつらつら読み、気付いた点を補足します。

私はNISSAN車に乗っていますが、2500CC、7年目の車検費用は ¥146,000(OIL交換込み)、プラドなら、¥160,000で高いとは言えないと思います。

 「TOYOTAは見積もりだけならお金が掛る」・・NISSAN車で、電気系統の故障修理の見積もりをしてくれと行ったら、「うちで修理しない場合、見積もり料¥1,500が掛ります」と あらかじめ言われました。

 「事故で保険料がどれくらい上がるのかが心配」・・1事故で割引等級が 3等級下がるだけ。
 自己負担額が¥10万で直るなら、保険で修理する価値があるほど大きな壊れ方と感じます。



この質問内容の「保険料等級」は  http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html

 びっくりしたのは        http://allabout.co.jp/gm/gc/392842/


 「払うのは保険会社だから」という投げやりな輩が結構いる という結果がこれだと思うと車を持つのも辞めたくなってしまう現状ですね。




 とにかく「車両保険」に入っていただけましだったのかもしれません。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答がこんなに遅れてすみません。
結局、保険を使って治しました。修理費自体は、80万くらいかかったみたいです。負担は10万で、保険料はいくらか上がる。

衝撃も大したことありませんでしたから、相手の方もけろっとてしてました。

80万の修理費が10万で済んだので、使う価値はあったと思います。

>「事故で保険料がどれくらい上がるのかが心配」・・1事故で割引等級が 3等級下がるだけ。

これで、実質幾ら保険料が上がるのか分かりませんが、差額の70万上がる事はたぶん、無いですよね?
詳しい事も知りたいのですが、親にこの話をするのは嫌なので、触れずに置きます。

>「払うのは保険会社だから」という投げやりな輩が結構いる という結果がこれだと思うと車を持つのも辞めたくなってしまう現状ですね。

記事ではそのような事は書かれていませんでしたが、事故を起こすとすぐに保険を使う人が多かったという事でしょうか?
車両保険はあって良かったです。
あとは、買い替えの時に、この車に幾らの値段が付くのか使ないのか・・・それだけが気になります。

お礼日時:2013/05/25 04:28

>トヨタはうちで修理してくれるなら無料だけど、見積もりだけ取って他で修理となったらお金を貰うと言われました。




 これ、要は修理するの勿体無いですよ、と言ってるのです。
普通は見積もりにお金取りません。合い見積もり取るなら最初からそっちに行ってくれ、的な意味合いです。。

それだけ修理被害が大きいのでしょうね。

失礼ですが、そのクルマの残存価値はいくらですか?(車両保険加入してるなら、保障金額が書かれてると思います。)
評価額の半分以上修理代かかるなら、その金額を頭金にして買い換えるのも手です。



中古で安く直してもらいたいなら、仕上げとか注文つけちゃダメですよ。
取り合えず直れば文句言いませんくらい、伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がこんなに遅れてすみません。
結局、保険を使って治しました。修理費自体は、80万くらいかかったみたいです。負担は10万で、保険料はいくらか上がる。

>失礼ですが、そのクルマの残存価値はいくらですか?(車両保険加入してるなら、保障金額が書かれてると思います。)

120万くらいだった気がします。
で、修理費が80万くらいかかりました。

お礼日時:2013/05/25 04:18

「シャーシって何処の事を言うのでしょうか?」


要するに骨格のことです。(モノコックボディーでも フレーム形式でも 何かしらはフレームがあります)
このような見た目の事故の場合 エンジンルームを形成するフロントウインドウから車の先端までの左右のフレームが内側に寄ってしまったりつぶれている可能性があるのです
あなたの体で「まっすぐ立って前へならえをして左右の手にタイヤを持った状態」をイメージしてください
一本の棒を右手と左手に持ちます。これがその先端をつなぐ「コアサポート」などのフレーム部品
これがおそらくはくの字にあなたの顔側に曲がっていますので 曲がった分だけ 左右の手が内側に狭くなるように歪んでしまうのです

ゆがみの程度次第ですがエンジン回りの部品をいくつか降ろしてフレームを引っ張り修正します
程度が悪ければ炎であぶるとか、ぶった切って溶接までありえます
一例
http://www.kobebodyshop.com/frame.htm
正直、それなりに価値のある車でもなければここまでやる価値はありませんし フレーム修正したらもう事故車なので下取り価値もなくなります

これが車室部分の塑性ゆがみまで行っていると もう買い換えた方がいいレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がこんなに遅れてすみません。
結局、保険を使って治しました。修理費自体は、80万くらいかかったみたいです。負担は10万で、保険料はいくらか上がる。

シャーシ=フレームの事なんですね。
フレーム修正はしたみたいです。

>これが車室部分の塑性ゆがみまで行っていると もう買い換えた方がいいレベルです

フレームのゆがみとどう違うのでしょうか?
今回は修理したので、親の季吟を損ねないよう、もうこの事には触れないつもりです。

お礼日時:2013/05/25 04:16

補足見て>




>今、父に話したのですが、そんなわけがない、TOYOTAは高い。車検だって15万くらい取るんだぞ。本当にそうなら、もっと客がいるはずだと聞く耳を持ちません。父は昔から頑固なので、業者の人がそういってると言っても全く信用していません。このままでは、後数時間でオートバックスに一直線です。

そんな父を論破する、納得させる事例や根拠はあるでしょうか?


ありません。

アナタの親でしょ?
アナタが説得できない親を、見たこともない赤の他人である私が説得出来るわけがありません。

それと、世の中には2種類の人間がいます。

1つは、「もしかしたら、・・・・」と可能性を素直に探すタイプ。
もう1つは、アナタの親みたいな「自分が一番だ!」と聞く耳持たないタイプ。



いいんじゃないですか。
そうやって世の中は損する人と得する人に分かれてるんだから。お金はアナタの親が出すんだし。

賢い人は、合い見積もり位、取り、比較するもんだけどね。


アナタは賢い人物を目指してください。

この回答への補足

今、トヨタとオートバックスに電話したのですが、どちらも中古パーツを探すことは出来ると言われました。ただ、トヨタの方は後で揉めないように丁寧に説明したのでしょうが、中古パーツを使っても、色が違ったり、へこみがあったりした場合、それを乗る車に近付けるために費用が発生した場合、費用は変わらなくなることもあると言われました。

本当は、回答を頂いた順にお礼を書きたかったのですが、修理費用は私が出すことになり、値上がりした保険料も払えと言われています。なので、出来るだけ安くしたいのです。まず出ていくお金は10万ですが、修理費によって保険料の値上げ幅に差が出るのであれば、やはり安く済ませたいと思い、取り急ぎ細くしました。

今、父が来たので、トヨタとオートバックスに一緒に行ってくれないかと言ったのですが、あの車で行くのかと駄目そうな感じです。

見積もりは、オートバックスは無料でやってくれるらしいですが、トヨタはうちで修理してくれるなら無料だけど、見積もりだけ取って他で修理となったらお金を貰うと言われました。(当然と言えば当然ですが)ただ、見積もりにいくらかかるのかもやはり現車を見せないと分からないので、どうしたもんかと頭を抱えてます。

昨日は一睡もしてないので、今日、行かないならもう寝たいのですが、父の機嫌がいまいちなので迷っています。気持ちが固まったら、「今日、いかないなら寝るよ」と言いたいです。

補足日時:2012/11/20 10:53
    • good
    • 0

再び iBoo-2001 です。


お礼を書き込んでいただき、ありがとう御座います。

「オートバックスよりディーラーの方が良いでしょうか?」
この2択で考えるのでしたら、迷う事無くディーラーです。
ごく一部のへこみ、擦れ、程度ならオートバックスでもかまいません。
この点は他の回答者様も同じ意見ですよねぇ。

フレームの歪みが有るかどうか、ここが問題。
素人判断は出来ません。オートバックスでも判断出来ない店舗の方が大半と思います。

結局は近所か提携のフレーム修正機を持つ業者に必要なら持込まれる事と成ります。

ナンバーの件は今やテレビでも新聞でもナンバーは隠すのが一般的ですから、自己防衛と言う考えから見せないのが今や常識とも言えます。今やドラマや報道なんかでも駐車場の撮影時にははっきりと写ってしまう他社のナンバーをダミーのナンバープレート(撮影用の紙製)にしておくのだそうです。数年前に私の地域では昼前のNHK地域情報番組中継中に紙のナンバーを付けたまま居なく成った車が居たと言う事で警察と放送局が広報車で探したそうです(笑)。いや、NHKの担当者は笑えない事態だったでしょうねぇ。。。

私の横転した車は引き上げ時に引っ掻いた擦り傷だけ。まぁ、引き上げてもらって自走した時はガタンゴトンとマトモに走行出来なかったんですが、片方のホイールに大量の泥が詰まっていて、それを洗い流したら問題無し。一応ディーラーに持込んで1泊2日できっちり点検してもらったんですが、整備担当者から「ほんとに2mも落ちたんですか?なんとも無いですよ?」と不思議がられました(笑)

なお、ディーラーと言っても、豊田車を日産へ、日産車を本田へ、なんて言う事もあり得ます。
購入した店、同じメーカーとは限りません。知り合いが居る、他の車等で以前から付き合いが有る、そういう理由で他のメーカー系列店へ持込む場合も有るのです。

修理技術や価格交渉等は店の看板では無く、担当者や技術者と言う人と人の信頼関係です。
自前修理でも、保険修理でも、出来るだけ費用を掛けたく無いと言う気持ちを伝え、安全上最低限の修理と見た目上の費用をどうするか、そういう相談をしてみるのが良いでしょう。

車は大変ですが、ご自身にお怪我が無くて、なによりです。

この回答への補足

お前も行くかと言われたので、これから車を見せに行ってきます。
まだトヨタ何か売りっぱなしで、行く意味なと言ってますが、なんとか行けるよう説得します。

補足日時:2012/11/20 11:08
    • good
    • 0

衝突具合がこれだけでは判断できませんが、


フレームまで逝っている可能性もあります。

衝突の衝撃がフロントピラーを押して、
後方にルーフがずれている可能性も・・・

まずは、後ろドアとハッチバック?のチリ(隙間幅)に歪みがないか?の確認。
もしチリがずれているとしたら、フレーム修正機で引っ張る必要があります。

フロントガラス脱着、ピラーにベルトをかけて引っ張る作業も出てきます。

そこまでは逝っていなくても、エンジンルームの引っ張りは必要となるでしょうね。

ディーラやオートバックス等ではフレーム修正機を持っていないでしょう。

お近くの自動車鈑金修理の工場でフレーム修正機設置されている所をお探しください。
台の上にがっちり固定して、引っ張る必要があります。


フレームまで逝っている状態では、
フロントフェンダー、ボンネットそしてバンパーをそのまま取り付けることは不可能。
いくら安くても、最低60万円はかかるでしょうね。

保険を使うのであれば、車両の価値(時価額)までしか修理代が出ません。
全損扱いとなった場合は修理するより廃車にした方が・・・

ディーラは新車販売や部品交換程度は出来ますが、
鈑金塗装は全て外注業者へ出します。

オートバックス等の用品店では、簡単な整備や軽鈑金塗装であれば、
塗装ブースを設置しているところであれば行いますが、
ここまでいっている車はやはり外注業者に出します。

やはり、フレーム修正機を設置しているお近くの鈑金修理工場を探して、
持っていくのが一番安いと思います。
    • good
    • 0

ディーラーは板金屋を系列会社として持っていたり、他の板金屋に外注したりと、いろいろでしょう。

オートバックスさんも、直営とフランチャイズがあるように思うので、ここまでの修理を受けてくれるかですね。
よく言われる「ディーラーは高い」とは思いません。板金屋よりも安く上がったことがあります。
安く済ませるのであれば、バンパー・ボンネット・ドア・ランプ等の交換部品を中古にしてもらえばいいし、最初に「金がないので安くお願いします」と言えば、値段を抑えた見積書を作ってくれます。
自分が買った店に行って、見積書を作ってもらえばいいのではないでしょうか。
任意保険の車両保険には入っていないのでしょうか。「保険を使う」と言うと、高い見積もりになります。
どうせなら、市町村を明記して、「安い所を教えて下さい」のほうが回答が早くないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオートバックスよりもディーラーの方が良さそうなのですね。
出来るだけ安くと頼んでもらいます。

車を買ったのは今住んでいるところからかなり距離があるので、行くのは難しいです。

先に書いたとおり、任意保険の保険を使うつもりです。なので、実質負担は10万円です。
その後保険料がどれくらい上がるのかが心配ですが。
ディーラーにも保険を使うとは言わないで修理してもらっていいのでしょうか?
車のナンバーも載せてしまいましたし、詳しい市まで書くのはちょっと抵抗があります。
質問にも書いたように、ほぼ東京寄りの千葉県です。

お礼日時:2012/11/20 08:17

>フェンダーとは、ドアの前の部分一体の事を言うのでしょうか?



 そうです。

>塗装はシルバーです。

 いや、多分それはメタリックでしょう。


>修理したと言う事実があるだけで金額が決まるのか、修理額が高いほど保険料も高くなるのかどちらなのでしょうか?

 保険使えば金額に関わらず等級が上がります。(つまり翌年から高くなる)


>親は明日、(正確には今日、火曜日)オートバックスに持っていくと言っていますが、オートバックスに20~30万で修理してくれと言っても良いでしょうか?ディーラーじゃないとダメですか?

 なぜ、オートバックスなのか理解に苦しみます。
オートバックスは板金の専門業者じゃありません。お客から不平不満言われない修理しかしません。(しかも外注でです。)

ディーラーだから交渉(修理金額の指定)が出来るのだと私は申してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いや、多分それはメタリックでしょう。

メタリックというのはパールとは違うでしょうから高くはならないと言う事ですね。

>>修理したと言う事実があるだけで金額が決まるのか、修理額が高いほど保険料も高くなるのかどちらなのでしょうか?

>保険使えば金額に関わらず等級が上がります。(つまり翌年から高くなる)

だったら修理費が高くても安くても出費は変わらないですね。

>>親は明日、(正確には今日、火曜日)オートバックスに持っていくと言っていますが、オートバックスに20~30万で修理してくれと言っても良いでしょうか?ディーラーじゃないとダメですか?

>なぜ、オートバックスなのか理解に苦しみます。
>オートバックスは板金の専門業者じゃありません。お客から不平不満言われない修理しかしません。(しかも外注でです。)

私も親も車に疎いので分からないのですが、多分、車検を通すときに、ディーラーよりもオートバックスが安かったのではないかと思います。だから修理もオートバックスの方が安いと思いこんでるのだと思います。

ディーラーの方が安く済みそうなのですね。
親にディーラーにも行くように言います。

お礼日時:2012/11/20 07:06

まともにちゃんと治すと


同じくらいの車が中古で買えると思います。

但し、「これくらいの予算で治してくれ」と依頼すれば
それに『見合う内容』で治してくれそうです。

高いとか安いとは有るかもしれませんが
割安・割高はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に、他の方もおっしゃってくれているように、カウルなどカバー系の交換で直ると思うのですが、どれくらいかかると思いますか?

この車も中古で買ったのですが、数百万しました。
修理費がそこまでいくとは到底思えないのですが、同じような車が幾らくらいで買えるのでしょうか?

>但し、「これくらいの予算で治してくれ」と依頼すれば
>それに『見合う内容』で治してくれそうです。

皆さんおっしゃってるので、やはりそういうものなのですね。

>高いとか安いとは有るかもしれませんが
>割安・割高はないと思います

割安・割高がないというのはどういうことでしょうか?

お礼日時:2012/11/20 00:49

はじめまして♪



あ痛たたぁぁ~、お怪我が大丈夫ですかぁ(>o<:::

バンパー割れは有るようですが、フレームまでの押し込み変形がなければ、、、

左右フェンダーとボンネット、フロントグリルの交換は最低限度必要でしょう。
ライト関係が配線共々生きていれば再利用可能。外観上のバンパーは交換するか諦めるか多少の補修で済ますか、、

ディーラーは高い。一般的にそれは常識です。なにしろディーラーとしての責任の有る完全な修理を前提としているのですから、、、

でも。きちんと予算と、予算内で妥協する部分等をしっかり相談すると、そんなに割高でもなかったりします。

むしろ、町工場などで、安い方から言われて任せると、修理途中で後からコッチの修理も必要だったとかでなにも安くは無かったなんて事もあるのです。

写真をネットにアップする際は、一応ナンバー部分は隠しておきましょう。
まぁ、携帯番号やメルアドのように、すぐにイタズラ電話やイタズラメールは来ませんが、1台ごとに固体を確認出来る番号ですからねぇ。

あ、そうそう、昔、と言っても今の愛車の前のですが、11月半ば、ちょうど今頃に山へ走りに行って、午前3時頃に霜が降りた路面で曲がれずに道路から落ちて横転した経験があ有ります。運良く枯れ葉がタップリのふかふかの場所に。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
怪我は大丈夫です。

>左右フェンダーとボンネット、フロントグリルの交換は最低限度必要でしょう。

何となく分かります。

>ライト関係が配線共々生きていれば再利用可能。外観上のバンパーは交換するか諦めるか多少の補修で済ますか、、

ライトは両方付くのですが、左のウィンカーが付きませんでした。球が切れただけなら良いですが、配線が切れたりなどしていたら結構するもんなのでしょうか?バンパーは真ん中に大きなひびが入ってほぼ2つに割れてるので、補修で見た目が分からなくなるか分かりません。

>ディーラーは高い。一般的にそれは常識です。なにしろディーラーとしての責任の有る完全な修理を前提としているのですから、でも。きちんと予算と、予算内で妥協する部分等をしっかり相談すると、そんなに割高でもなかったりします。

専門家さんもそうおっしゃっていますね。
オートバックスよりディーラーの方が良いでしょうか?
保険を使うので、修理金額と上がる保険料が関係ないのなら、高くてもきっちり直した方がお得だと思っているのですが。

やはりナンバーは隠した方が良いのですね。
具体的に最悪どんな事が起こりうるのでしょうか?街中でもいくらでもナンバーは見ますし、写真だって取ろうと思えば取れるので、そこまで危険とは思ってないのですが・・・

横転した車はどうなったのでしょうか?どれくらい修理費がかかったのでしょうか?
私の友達でも走るのが好きで、高速でカーブを曲がり切れずに、左右の壁に打ちつけられて廃車にしたのがいます。

お礼日時:2012/11/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています