アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。

1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。

マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。

私の現在の体型等は以下の通りです。
身長:174CM 体重:72キロ
酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。

そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

A 回答 (1件)

私もよく見てるランナー向けのサイト


http://runnet.jp/

10キロ1時間でいければ
たぶん ハーフマラソン 2時間半~3時間くらいでいけますよ
今年は終わっちゃったけど東京足立区であるタートルマラソンとかですと
制限時間3時間 
ゆるい大会探してみてください。

上記サイトのランナーの広場「初心者集まれ」あたり。
(フルマラソンの完走までは初心者でいいと思います フルマラソンのタイムを気にしだしたら中級上級か?)

休みにときどきゆっくり15キロとか行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者集まれ見てきました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事