アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"不本意入学"で検索しても有名大生が浪人するべきかというようなことしか出てこないのでこちらで質問させていただきます。

私は俗にFランと言われる大学の間違って入った学部に入った学生です。
私の通ってる大学は地方の中の辺境の山中にあるとても小さなところで学内外になにもありません。
学生は無学系で無思想の無気力の人ばかりで私とは別世界です。先入観で決めつけてはいけないかと思い、試しに付き合ってみてますがどうしてもつまらない者に思えてきます。私みたいな者と出会えればと人を集めようとサークルを設立しようとしましたが集まりませんでした。無気力学生とあとは金目当ての中国人にしかいません。
大学は学生によって社会が作られ、文化ができ、校風となるものですが、こちらは先ほど言ったようにキャンパスも学生もお粗末なもんで文化というものがない無の第三世界です。学生は教員と事務に管理されるものでしかなく出席全取りするような学費と管理だけは一人前の不自由な高校みたいなところです。
経営情報学部なのですが私はビジネスというものに興味がなくむしろ大嫌いなぐらいです。経営者はクズのやる仕事であり、ビジネスパーソンはなにもできないから汚い仕事に従事せざる得ないかわいそうな者と思ってるぐらいです。私は老荘思想のような考えを持っています。また、経済や経営というのは最もやる気のない人間が入る学部だとあとで気が付きました。

中学受験徒→中高一貫受験少年院→今なんで青春がないんです。せめて大学だけでも学園生活がしたいですし高校までのことも思いが出てきて辛いです。

浪人や退学をしようと思いましたが、親に反対されましたので物理的に脱出することはできません。
私は環境に従ってその中でできることをやるのではなく不満ならそこを変えるという思想ですので適応する気は全くありません。人間さえやめたいと思っているぐらいです。適応するぐらいなら妄想に生きたいと思います。
また、「隣の芝は青い」これを禁じます。大学生で私より下はほとんどなくそんな言葉が出るような世界ではないと思います。

私だけではなく私のような境遇の人のためにもよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

廻りがヘタレだからと言ってあなたまでヘタレになる義理はない


鶏口となるも牛後となるなかれ、です

主席で卒業し、在学中に目立った業績でも上げて「この大学ではありえない」程の職を得ればよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にお山の大将になりたいとは思いませんし学部とは無関係な方に進むつもりで学内で実績を挙げたいとは考えていませんが、進路だけは周りと違うように行けたらと思っています。
将来の指針を強く持つことも精神を保つのに重要であり、あなたはそれを後押ししてくれました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 15:19

足るを知れよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/11/20 19:56

 #7です。

補足・お礼文を得たうえで再回答します。

 「質問が許されないサイト」ではなく
 あなた自身が「回答を拒んでいる」のです。

 
>>環境に従ってその中でできることをやるのではなく不満ならそこを変えるという思想ですので適応する気は全くありません。人間さえやめたいと思っているぐらいです。適応するぐらいなら妄想に生きたいと思います。
また、「隣の芝は青い」これを禁じます。大学生で私より下はほとんどなくそんな言葉が出るような世界ではないと思います。


 とある限り回答の範囲を制限しています。これは規約違反にもなります。けれど他の回答者の方々すべて目をつぶって苦言を呈しているのですよ。

 哲学をやりたいのは自由ですが、他人の意見に最初から構えていて受け入れないのであれば、どんなにカウンセリングを受けても無駄です。

 まずはその根底の意思改革をしましょうと皆言っているのですよ。

 それを文章内から含み取れないのは国語力の低下か何かでしょう。

 老荘思想などを語る前にやるべきことがあるはずです。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/11/20 19:56

 同級生も無気力に見えてしっかり単位は取るんでしょうからね。



 全部Aで卒業してみたら?
 
 校風とか在校生がどうとかは関係ないと思います。
 つまりは「自分自身」がどうすごすのか・・・でしょう?

 サークルを作る能力がないというのは、リーダーの素質が無いって事です。
 無気力な人を引き付けるだけのオーラが無いって事。
 
 集められないと集まらないのは大きな違いがあります。

 隣の芝生は青い・・・・を禁じる?
 大学生で私より下?って学歴の事?偏差値の事?

 今の環境に適応できないならどこに行っても同じでしょう。

 改善とまでいかなくても、自分だけが唯一と思っていれば?

 学校は勉強するところであって、それ以外の「青春」なんて付加価値でしかないでしょう?

 学生だけの特権じゃないんですからね。

 それもまた環境のせいにすることろはまだまだ「ケツが青い」ってことでしょう。

 最後の一文に充分「偽善者」であることがうかがえます。
 うわべだけの考え。

 どうして、自分の悩みとして相談しないかな?出来ないのはプライドが高すぎるからでしょう?
 他は落ちたんだし、そこに行くしかなかったのなら、そこで頑張るという考えが浮かばないのかしら?
 都会の雑踏よりも、何にもない自然が近い環境で勉強できるなんてとても贅沢だ!と考えを変えられないのかな?


 ま、私があなたの保護者なら「じゃ好きにしなさい」とさくさく就職させますね。家からも追い出します。
 養育費も成人までは保護責任があるから食べさせるが、それ以降は知らないから・・・と言うでしょう。

 とある名高き大学の片隅で小さく過ごして卒業した先人からのアドバイス。


 自分で考えなさい。
 

この回答への補足

みなさん就職に関する話ばかりされていますがとにかく私は就職のことよりも学問を含む学生生活ができるのかということと、未来の話だけでなく過去と現在が恵まれてない中でどのように精神を保ったりするのがいいかということを聞きたいのです。

補足日時:2012/11/20 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.5へのお礼の通りです。聞いてはダメなのなら質問サイトはいりません。

お礼日時:2012/11/20 15:40

大学生なのに人に聞かなきゃダメなんか?会社に来て欲しくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.5へのお礼の通りです。聞いてはダメなのなら質問サイトはいりません。

お礼日時:2012/11/20 15:36

あなたのような境遇の方のために書きます。


「不本意入学生はどのように過ごすべきですか」
ということは、ここで「このように過ごすべきだ」と言われれば、その通りに過ごすのですか?

違いますよね。

あなたはどうしたいのですか?
それに対して、どういう選択肢があり、その選択をした場合、どういう方向に将来が進むのですか?
メリット、デメリット、遂行する場合の障害、リスクとそのヘッジをどう考えていますか?
あなたが嫌っているビジネスの基礎的な考え方を、あなたは出来ないのではないですか?
言い口から同族嫌悪にしか思えないのですが、
あなたは自分で何も出来ないから、ここにこんな質問をしているのではないですか?

どういう青写真で大学を受けたのですか?下調べをしなかったのですか?
たしかに意識の低い学校では過ごしにくいでしょうが、だからといってこの時代、何も出来ないはずがありません。
また、物理的に不可能というのは、何を以て不可能と言い切っているのですか?理由がさっぱり分かりません。
浪人や退学に反対されたのは何故反対されたのか、反対されないようにするにはどうすればいいのか考えましたか?
サークルを設立しようとして人が集まらなかったのは何故ですか?そのサークルに、人が集まる魅力はありましたか?

環境の所為にばかりしていらっしゃいますが、自らを省みましたか?

あなたは大変独り善がりで、視野が狭いということをまず認識し、自らの状況と将来を俯瞰で見て下さい。
人はいつでも変われます。若いときならばね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はあなたの言ったようなことをほぼ毎日考えています。カウンセラにも相談してます。そして、ここでは精神が救われない・救われる方法がないという結論が出るのです。
だからこうやってネットで訴えるしかないのですが私は質問の形式で愚痴っているだけなのでしょうか。そうであれば反省します。そして、その機会をくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 15:34

退学して一人で生きていけばいいんじゃないですかねえ。


質問文を拝見した限りでは、どうも現代社会に適合するのも難しそうですし。
「バイトと思索の繰り返し」でも、生きていくぐらいのことは何とかなると思いますよ。

そもそも

>間違って入った

↑この前提が間違ってませんか?
その大学への進学は、ひょっとすると「親に決められた」のかもしれませんが、
最終的な責任は自身にある、ってコトは分かってますよね?
そのクラスの大学にしか合格できない実力しかなかったワケですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理して現代の社会体系に合わせるから苦悩することになるのでしょうか。私は現代日本から逸脱する路線で考えています。そうする路線で行くべきなのだと確信をもてました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 15:23

義務教育ではないんだから自分で選んだ事には責任を持て。


嫌なら退学しろ。無駄遣いですな。その台詞を親の前で言えるか?

どうしても大学へ入り直したければ、自分で稼いだカネでやりましょう。
ただ最近のFラン大学は、中卒に毛の生えた学力しかないから、まともな
大学への入学なんてできるとは思えない。質問者は自己評価が高すぎます。

蔵書に浸って勉強してみましょう。それすらできなければ、質問者は
勉強にすら向いていないと考えます。

結論:ただの甘え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会に出た後にでも入り直せられたら学問とぼっちなりの青春しかできないながらも学校生活ができると考えていて将来的にそれが実現できればということも考えています。
あとは自分の通っている大学と学部が完全に負荷であるだけで無駄ということになり馬鹿馬鹿しいと思いながらも独学もしてます。
厳しいお言葉でしたが回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/20 12:34

親に反対されたので脱出できないなんて、ただの甘えです。



老荘思想に関心がおありでしたら、哲学部に転向したい!
親が反対しても自分はこの道に進む!お金も自分でなんとかする!

これで押し切ってみるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が転向したいと言った学部はまさに哲学です。
無援の浪人も考えましたが受験学力皆無の私が休学もせずに厳しい大学に通いながら仮面...っていうのはどうしてもという程度の意思しかないようで、すべきではないと思ったのでやめました。
でも励ましは嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!