プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答者様ならどうされますか?
高齢妊婦です。安定期に入ったところです。
友人への報告について悩んでいます。

最近知ったのですが、5歳年上の友人は2年前まで3年間不妊治療をして、妊娠を諦めたそうです。
彼女とは職場の元同僚で10年程の付き合いです。
1、2ヶ月に一度程度のペースで、他の複数の友人と一緒に会ったり、
たまに二人で会ったりしています。

数週間前にも二人で会ったのですが、まだお腹が目立たず報告しませんでした。
今はお腹が結構目立つ位大きいのですが、小柄なのと秋冬服で体型がカバーされる為か、
他の方が見ても妊婦とは分からないようです。
恐らく数ヶ月はこの感じだと思います。

その友人へ報告したくないのは、彼女の性格が嫉妬深い為です。
物事が上手く行ったり、彼女と一緒に居る時に私にラッキーな事があるとすぐに「ズルい」と言い、時に理不尽に責められるからです。
以前家を購入した時にも、いつものメンバーを家に招待したのですが、
想定外のイヤミを言われてしまい(お祝い返しを渡したら、不幸な人の「気」を貰っちゃたわ。等散々と言われました。)、他の友人達もそれについては驚いており、
それ以来家に呼んでいません。
(彼女は私とは比べものにならない程、大金持ちなのですけれど。)
また数年前に、私と彼女が歩いていたら、親子に間違われた事があり、
未だに「親子に見えちゃうらしいからー!」と突然キレ気味に言われる事があります。

妊娠報告を、他の友人に報告した場合「又聞き」になっても後々面倒な事になりそうですし、
かと言って、直接報告して、想定外のイヤミを言われるのも辛いです。

彼女と完全に疎遠になろうとした事もありますが、
複数の友人で集まる時に(←この集まりが私は大好きです)、
他の友人に気を遣わせてしまったり、私自身も窮屈に感じると思い、
メールのやりとり等は「ほどほどに」疎遠にしています。

この年上の友人への報告。
回答者様なら、どうされますか?

A 回答 (3件)

多分私なら、その複数の友人が集まる時に、またはその友人が集まる会を開いて?(笑)みんなの前で言うかなぁ…と思います。

そうしたら友人みんなが平等だし、例え何かを言われてもあなた1人でその友人に何かを言われなくても済むかと思います。

なまじっかその友人さんだけに先にメールや電話や、二人の時に言ったら後々「直接自慢された」とか言われても面倒だと思いますよ。

何はともあれ妊娠おめでとうございます(*´∀`*)女同士の付き合いはそういう人がいると気を使って大変ですが、元気な赤ちゃん生んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
そこまで頭が回りませんでした。
確かに、皆で会った時に言えば丸くおさまると思います。
(たとえ一言イヤミを言いたくても、流石に妊娠についてあれこれ言ってしまうと、自分の立場が悪くなる事はきっと分かっていると思います)
とっても良い知恵を教えて頂き感謝しております!

本当にありがとうございました!
次回皆で会うのも楽しみになってきました。
質問して本当良かったです!

お礼日時:2012/11/22 17:02

初めまして。

つい最近まで妊婦だった者です(出産しました)


同じような経験をしたのですが、私なら複数の友人で集まった時に、その年上の友人も含めて
その場で皆に一斉に言うか、共通の友達も含めてメールで一斉送信して報告します。

質問者さまご自身も
>妊娠報告を、他の友人に報告した場合「又聞き」になっても後々面倒な事になりそうですし
とおっしゃっていますが、私もそう思うからです。

できれば他の人も交えて会った時に報告した方が、その場ではイヤミを言われなくていいかもですね…

報告する時は、できるだけシンプルに
『今、妊娠〇ヶ月です。体調が悪くなることもあるかもしれないけど、迷惑かけたらごめんなさい』
と、したでに出ておけば大丈夫だと思います。

(妊娠しちゃった!すっごく幸せです☆みたいな報告の仕方は、やっぱり避けた方が良いみたいです)

ここまで気を遣ってそれでもイヤミを言われたら、それはもう完全に無視で!!


参考になりましたら嬉しいです。

それでは、お体を大切にされ、元気なお子さんを産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

同じ経験をなさった方からの回答、大変参考になりました。
少子化、晩婚化、不妊治療の方が増えているため、似た悩みは結構多いのかもしれませんね。

>報告する時は、できるだけシンプルに
『今、妊娠〇ヶ月です。体調が悪くなることもあるかもしれないけど、迷惑かけたらごめんなさい』

そうですね。幸せオーラ全開で報告しない方が良いですね。
次回皆で集まる時、さりげなく報告してみたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 17:09

はじめまして。


妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。

私だったら言いません。
妊娠を期にその年上の友人と連絡を絶ちます。


今から私が実際に体験した事を書きますね。

数年前にバイトしていた所で同じシフトに入っていた40歳の女の人がいるのですが、その人との何気ない会話の中で『子供欲しいんですよね』と自分の気持ち(旦那と付き合い始めた当初から、旦那との子供を強く望んでいた)を言ったら、『そんな簡単に子供欲しいなんて言わないで!』と激怒された事があります。

私には『ずっと同棲してたけど結婚までいかなかった』と言っていたので、『自分の気持ちを素直に言っただけなのに、何で怒られなきゃいけないの?』とずっと思ってましたが、その人が辞めてから子なしでバツイチだと他の人に言われて初めて知り、『そういう事ね』と納得しましたよ。


その人が辞めてから何度か連絡が来て、その人とメールしたりしてましたが、今は一切連絡を取っていません。

『子供欲しいんですよね』と言っただけで激怒されたし、その人には妊娠した事と結婚した事を絶対に言いたくないですね。


話がズレちゃってすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

そのバイト先の方は全く気持ちの余裕が無かったのでしょうか。
災難でしたね。
友人は、時折イヤミは言いますが頭は良く、尊敬する部分もあるので、
適度な距離(結構な距離かもですが)を保ちつつ、お付き合していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!