プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に役3週間で自動車の普通免許をとるプランを組みました。できるだけ、最速でとりたいのですが、一発で試験に受かるには何に気をつければいいのでしょうか?

難関なポイント、コツ、経験談等ございましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

意外に進まないのが「学科教習」です。

第1段階・第2段階それぞれの最初に受講すべき科目や
修了検定までに受講しておかなければいけない科目も
有りますので、これが技能教習の進度にも影響したりします。
早めに学科の時間割表を入手して、計画的に受講してください。
(ある意味、技能教習よりも優先すべき場面も出てきます)
教習所によっては技能教習前にある程度の学科を受講するシステムのところも有ると聞きますので、活用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・学科は絶対一度で受かる(真面目に勉強したら大丈夫)

・予約は一日の制限いっぱいまで入れる。

・キャンセル待ちができるなら必ずする。
私が通っていた教習所は朝一番(なんと7時からでした)にキャンセル待ちの受付をしていたので、そのためだけに早起きして教習所に行ったりもしたことあります。(根性あるのみ)

・もし特別な教習ができるなら積極的に受ける。
私が通っていた教習所では、仮免合格者は、教習所の昼休憩時間に予約をいれておけば、昼休憩時間内であれば、1人で場内を運転させてもらえました。これで私は苦手な縦列駐車を重点的に練習できました。
この制度は特に教えてもらえず、昼休憩時なのに場内を走っている車を見て不思議に思ったので教官に聞くと、こういう制度もあると教えてもらえました。
こういう裏技的なものがあるかもしれませんので、詳しく教習所でお聞きになることをお勧めします。

この回答への補足

みなさま、お答えありがとうございます。
実は3週間分の予約を一括でするコースに申し込んでますので、予約やキャンセル待ちの心配はいっさいありません。
しかし、一度でも不合格をだしてしまうと、あらかじめ組んである予定が崩壊して普通の条件と同じになってしまうシステムになってます。

ですから、一度の不合格も出したくはないのです、、、。

• 0
この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございます。

.とにかく基本を忠実にこなす。

.あとになればなるほど焦るので、決して焦らない。
.毎日必ず行く。
.イメージトレーニングをする。
.たらたら行動しない。メリハリをつける。
.いろいろな確認は教官がわかる位はっきりやる事
.スピード厳守

技術的な事は教えてもらえるので、あえて何もないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
基本に忠実ですね。
わかりました。

>>何に気をつければいいのでしょうか?

こればかりは、個々のセンスも大きく関わってきますからね。頭で理解できてもいざ運転になると、全くダメという人もいますから。ポイントを挙げるなら一つ一つの動作を確実に大げさなくらいやることでしょうか?安全確認一つでも確認したかしないかわからないような動作をすると、教官には「安全確認を怠っている」と判断されることもありますから。あとは、教官からの注意をしっかり認識しておくことですね。

ただ、3月という時期は多くの学生や新社会人が一気に押し寄せる時期でもあります。その場合は予約一つを取るのにも必死にならなければならないこともあります。仮に予約が一杯になるとその時間はキャンセル待ち以外乗車の機会は得られません。ただし、そのキャンセル待ちでさえも一杯ということもあります。また、私の通っていた自動車学校では5回先とか10回先までの予約を入れることはできませんでした。せいぜい3回先までですので、こまめに予約状況をチェックする必要がありました。おそらく、他の教習所でも同じようなルールがあると思います。

時期的なものと、都市部の教習所の場合3週間で免許取得を目指すのは結構難しいかもしれません。また、乗車できないときには必ず学科講習に出ること。これもまた、2段階目にある「応急救護」でも予約等が必要になるかもしれません。あとは、仮免の学科試験等確実に受かるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

kintaro009様
なるほど、「安全確認をしている」というのを示さなければならないのですね。
ひとつひとつの動作を大切にするようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

自動車学校で取得される予定ですか?

でしたら、インストラクターにその旨を伝え
指示指導に忠実に従うことです。

それが一番確実な早道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3様。
そうですね、インストラクターの方に忠実に従うようにします。