プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車教習所に通おうかと思っています。
いろいろと調べてみたのですがよくわからかったので教えてください。

入所時に一括払いは厳しいので分割にしたいと思っています。それはいいのですが、残りのお金はいつ支払うのでしょう?
入所時に教習料金の全額(仮免試験の料金などは除く)の半分を支払わないと入所式に出れないと説明されたのでしょうがないのですが、残りを来月いっぺんに払えと言われると生活できなくなってしまいます…
教えて下さい!

A 回答 (6件)

それぞれ教習所によって料金システムがあります 入所するのであれば



残り半分の料金について詳しく聞いて説明してもらえばいいのではないでしょうか

合宿の教習所などその他ほかの教習所でもローンで何回払いかで支払い

できるところもあります
    • good
    • 1

何で!既に講習所で説明を受けているのでしょう。

そのときに説明が無かったのですか。
説明が無ければ、教習所に直接聞けば良いだけです。小子化の影響で免許を取る人が少なくなっている中、教習所も生き残りで必死です。聞けば親切に教えてくれますよ。怖がらずに電話しましょう。駄目ならメールでも良いですよ。
    • good
    • 0

教習所独自と思いますのでそちらで確認を。



私の住んでいるとこの周りの数件は分納がありまして
入所時に 入所金等と学科教習分を支払ってそれ以外の
技能(車の乗車)、各テストの代金は 予約時に(予約までに)支払すれば
いい仕組みになっています

残金が無いと「予約できません入金してください。」となります
入金すれば入金した分だけ予約して教習が受けれます
    • good
    • 0

教習所が独自に分割払いを採用しているなら、その教習所に聞くしかありません。

要は、支払方法を決めているのがその教習所だからです。

そうではなくて金融機関のローンを組むなら、そのローンのことを調べないといけないでしょう。

どちらにしても、教習所というだけで一律こういうことが決まっているということはないのですから。ということで、ここで聞くことではなく、教習所に聞けば簡単に分ることで間違いもありません。
    • good
    • 0

数年前、娘が取った時点で28万前後でした。


一括現金(振込)か入学時と仮免終了時の2度払いかクレジットだったと記憶しています。

ただ毎年少しずつ値上がりしてたと思うので30万~くらいは覚悟してたほうがいいと…。
ウチの子は補習なしで上記金額ですんだので、補習の金額は定かではありませんが、
補習の度に8千円~1万前後掛かっていた様ですよ。

他の方も書かれている様に補習や仮免試験の料金は別にして
通常の教習費は一括で納められるくらい貯めてからの方が良いと思います。
    • good
    • 0

教習所のシステムはバラバラです。

行きたいところに問い合わせてください。ほとんどの場合提示されているのは規定時間分なので、オーバーすれば追加料金になります。よほど自信があるのでない限りオーバーする危険があるので、金が貯まってから行くようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!