プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めて 小田急線に乗ったのですけど (私は埼玉に住んでいるため)

切符を買うとき小田急線の路線図見ていたら 混乱してしまったので


自分なりに分かりやすく整理してみました。


これで合っているかどうか教えてください。


こぉいぅ質問ばかりで皆さんには本当に申し訳ないのですけど よろしくお願いいたします。


*小田急本線*


新宿→南新宿→さんのみやばし→代々木やわた→代々木上原→東北沢→下北沢→世田谷しろた→梅ヶ丘→豪徳寺→けいどう→千歳船橋→祖師ヶ谷大蔵→成城学園前→北見→こまえ→和泉多摩川→登戸→向ヶ丘遊園→生田→読売ランド前→百合ヶ丘→新百合ヶ丘 まで


*小田急小田原線*


相模大野→小田急相模原→相武台前→座間→海老名→厚木→本厚木→愛甲石田→伊勢原→鶴巻温泉→東海大学前→たいの→渋沢→新松田まで


*小田急箱根登山線*


新松田→開成→栢山→冨永→螢田→足柄→小田原→箱根板橋→風祭→入生田→箱根湯本 まで


*小田急江ノ島線*


百合ヶ丘から新百合ヶ丘→かきなま→鶴川→玉川学園前→町田→東林間→中央林間→東林間→鶴間→(中略4)→藤沢→本鵠沼→鵠沼海岸→片瀬江ノ島まで



*小田急多摩線*


唐木田→小田急多摩センター→小田急永山→はるひ野→黒川→栗平→五月台→新百合ヶ丘から小田急本線経由→代々木上原から東京メトロ千代田線に入る→代々木公園→明治神宮前→北参道→赤坂→霞ヶ関→日比谷→二重橋前→大手町→新御茶ノ水→西日暮里から常磐線経由→綾瀬→亀有→金町→(中略)→我孫子 まで

…これで合っていますか?


本当に申し訳ないのですけど お答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは


小田急線沿線住民です。

小田急線としては、小田急本線という路線は存在しません。

新宿~相模大野~小田原が、小田急小田原線です。
相模大野~藤沢~片瀬江ノ島が、小田急江ノ島線です。
新百合ヶ丘~小田急多摩センター~唐木田が、小田急多摩線です。
http://www.odakyu.jp/station/by_train/

小田原~箱根湯本~強羅までは、資本的には小田急系列ですが、
別の鉄道会社である箱根登山鉄道線になります。

かつては新宿から急行が箱根湯本まで直通していましたが、今は特急ロマンスカーだけが直通しています。
なお、小田原~箱根湯本間は箱根登山線ですが、小田急の車両で運行されています。
このため箱根湯本までは小田急の路線と思われても仕方が無いと思います。

これは箱根湯本~強羅間が最大勾配80パーミルと、
日本最大、世界でも2番目に勾配がきつい路線で、それ専用の車両が必要なためです。
そのため、小田原~箱根湯本間と箱根湯本~強羅間は、別々の車両が使われています。

最後に、多摩線のところで、かなりの誤解があるようです。
小田急多摩線は、あくまでも新百合ヶ丘~唐木田間だけです。

また代々木上原~綾瀬間は、東京メトロ千代田線になります。

ただ東京メトロ千代田線と、小田急小田原線、小田急多摩線を経由して、
唐木田と千代田線の各駅を結んでいる多摩急行という種別が、小田急にはあります。
路線図のこの部分を見て誤解されたものと思います。


あと、駅名の間違いがもう少しありますね。

・世田谷しろた→世田谷代田(だいた)
・北見→喜多見
・かきなま→柿生(かきお)
    • good
    • 0

回答No.1のkuma56さんの回答が正解です。



駅名の読み方に一部誤りがあります。
>さんのみやばし→代々木やわた
(正)参宮橋(さんぐうばし)→代々木八幡(よよぎはちまん)
>けいどう
(正)経堂(きょうどう)
>たいの
(正)秦野(はだの)

小田原線は小田原が終着駅で、そこから先はさらに箱根湯本まで小田急の電車が乗り入れていますが、これは小田急線とは呼びません。ちょっと奇妙に思われるでしょうが、この区間に箱根登山鉄道の電車は日中の運行がなく、箱根湯本からその先の強羅の間のみ往復しています。従って日中に小田原から箱根湯本まで利用するときはすべて小田急小田原線から乗り入れる車両に乗るわけです。
    • good
    • 0

小田急小田原線  新宿~小田原


小田急江ノ島線  相模大野~片瀬江ノ島
小田急多摩線   新百合ヶ丘~唐木田
小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道になる
参考
http://www.odakyu.jp/station/
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0% …
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!