アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

A 回答 (28件中1~10件)

そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。

カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。
    • good
    • 41

私の感覚で言うと、


特に楽しくないけどいい車、だと思います。

評論家やネットユーザーの意見を見て、
悪く言ってる部分が自分で気にならないなら、
買いではないでしょうかね。

あのサイズ、価格で貴重な車だと思いますよ。

最近流行りのミニバンよりよっぽど好きです。
    • good
    • 16

詰まらない工業製品なのでロータスエリーゼかケータハムスーパーセブンを買いましょうって評論家が言ったらどうします?


買いますか?
殆どの人は限られた状況の中で車を選択しています
予算と広さ、燃費、耐久性、維持費が同じレベルの車では最高レベルだと思いますよ
上記エリーゼは値段も数倍しますし2人乗りですし荷物は何も乗りません
雨の日も乗るのはオススメ出来ません
ハッキリ言って2台以上車を持っている人の車です
そのような車と比較しても意味はないでしょう
しかし評論家の多くは質問者様の様な一般人ではなく松任谷某の様に奥さんが毎年トンデモナイ額を稼ぎ自由に新車を(それこそ毎月買えますよ)買える人の言うことが何の役に立ちますか?
    • good
    • 12

質問者にはその気がないのかもしれないけど、全国ン万人のフィールダーオーナーに喧嘩を売ってるね。


「お前らは馬鹿な選択をした」、と。そして「自分の為にキズの舐め合いをしろ」、と。

評論家なんてけなしてケチつけて気に入った部分だけ持ち上げてればいいだけの簡単な仕事なのに、さんざん試乗した自分の判断より評論家の意見を重視するような質問者だからしょうがないのか。
ずーっと後悔してればいいんじゃない?

自分なら他人の意見なんて気にせずに、納車されたらあそこを走ろう、家族を乗せてどこに行こう、なんて考えつつ、きれいなアルミホイールを履いたピカピカの新車にワクワクしてる方を選ぶけどな。
    • good
    • 27

他の方の回答を読んでないので、カブってたらすみません。



車関係の仕事をしています。
だから、友人知人が車を買う際に相談を受けるのですが、
「○○って車が欲しいけど、それ言ったら会社の人にやめとけって言われた。どう思う?」
的なものが多いです。
自分の知る限りの長所と短所は言いますが、最終的に言うのは、

「まぁ、アナタが気に入って欲しいと思った車が世界で一番イイ車だから。外野の言う事は気にしない」

これで、だいたい納得してくれます。
買って後悔したという話も聞いたことがありません。

新車を買うと、ついその車の評価とか気になっちゃいますよねー。
でも気に入ってご購入なさったのなら、なおさら外野の言う事なんか聞いちゃダメです。
下手をすると、せっかくの新車のアラ探しばかりするようになってしまうかもしれませんし。
そうなると、本当に車に乗るのが楽しくなくなります。
長い付き合いになるのに、それは非常にマズイです。

以下、余談なうえに私事で恐縮ですが。
6年ほど前、貨物に毛が生えた程度のレベルの軽自動車を買いました。
軽自動車購入を考えている人に何がいいか問われると、自分が乗っている車の名前をまず挙げました。
(別に本気で勧めているわけではありません)
すると返ってくる答えは、

「アレはショボすぎていらない」

失礼極まりないですが、事実です。
でも私は、そういう全体的な(金額も含めて)ソコソコ感が気に入っているので、まったく気にしてません。
    • good
    • 4

同モデルのオーナーです。



評論家はネタ作りのために癖のある車を好むのでしょう。
短所はあるが長所があれば、いいネタになりますからね。

トヨタがこれまでに生産してきた台数は膨大です。
時代ごとのニーズに対応するべく開発を繰り返し、技術を積み重ねてきています。
ヨーロッパやアメリカには名車と呼ばれる癖のある車がたくさんありますが、日本の一般市民には少々受け入れにくいところがあります。
多数ではないですが、魅力となる部分が大きくて、そうでない部分が強くあってもいいと考える方もいらっしゃるのは事実です。

カローラフィールダーはその成果を象徴するのにふさわしいモデルです。
販売台数が多い車ですので、重大な欠陥は死んでも許されないという特別なプレッシャーの中で開発されています。
評論家にはうけないのでしょうが、逆に言えば完璧なまでにトータルバランスの取れたモデルと解釈できますね。

一般市民には可でもなく不可でもない車が望まれます。
このような要求をカローラフィールダーは完璧に表現しているのです。
少なくとも私は、すばらしい車だと思いますよ。
年齢的にもお勧めの1台だと思います。
    • good
    • 28

わ~、すごい回答数。



少なくともメーカーが評論家の言う通りに作りましたといった話を
私は聞いたことがありません。
第一、評論家は責任を取りませんしね。

早い遅いは絶対的な物ではありません。
今や危険でしょうけど1000ccのサニーの方がよっぽど(一般の)人間に
あっていますし、早いと感じます。

車はもはや、感性の乗り物です。
悪くいえば、キャンピングカーになってます。動く住居化してます。
そして多くの人は1台程度しか所有しません・・つまりその車が100%なのです。

一方評論家は1台の車は1パーセントに過ぎないのです。
そこが評論家なのです。

1%の評価で、それを100%とする人の車を酷評しているのです。
    • good
    • 7

その評論家、フェラーリーを酷評するでしょうか。


中国の国家主席の息子、フェラーリーで事故って死んだって報道も・・・。
F40も事故が多いと言う話も。
評論家にそいう面では、酷評されない車を金に明かして購入した結果?。
そんな評論家に言わせたら、カローラなんてそんなものですよ、ただの工業製品?、日常生活で使用するものの大半はただの工業製品のはず。
車も今や、日常生活の必需品です、その評論家、試乗はするが、多分車購入する余裕がないか、自分自身に他人に誇れるものが何もないため、ステイタスシンボル的なものを車に求めているだけです。
自身に確固たる信念があれば、そんなシンボル不要とも思います。
    • good
    • 6

>自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?


はい。
クルマに詳しく、大半のクルマを試乗し、クルマ同志を比較しまくる評論家と
クルマに詳しく無く、ひと目ボレ的に車種を決めた人との感覚はズレてて当然です。

>この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。
捜せば「カローラ、万歳!」モノの雑誌もあると思いますから、
それを読めば最高な気分で乗れるのでは?

>つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、
トヨタが目指すクルマ造りの原点=カローラですから、この評論はピンポンッ!です。

>カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。
あなたに合っているクルマ、を選択したということでは。

評論家の意見/記事が全てに思えるのであれば、カローラフィールダーの購入は大失敗です。
    • good
    • 11

フィールダー、いい車じゃないですか。


私のフィールダーも8年目になりますが、不可が無いってのはとても重要なことです。
長時間運転しても腰は痛くならないし快適ですよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!