プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梱包材で「プチプチ」と呼ばれるものがあります。ヒマな時に指でつぶしているあれです。

あれは本当は何という名前の物なのでしょうか。誰もが「プチプチ」としか言わないのですが、何か本当の名前があるはずです。

教えてください。

A 回答 (5件)

エアキャップ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。エアキャップという商品名があるのですね。

お礼日時:2012/12/04 17:31

正式名称は不明ですが、敢えて言うなら“気泡緩衝材”でしょうか。


ちなみに私は“エアキャップ”と言ってますが、これも登録商標にしか過ぎません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B3%A1% …
http://archives.jpn.org/name/133.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、純正な日本語では気泡緩衝材ですか。
商品名で呼んでおいてよさそうですね。

お礼日時:2012/12/04 17:30

あれ「プチプチ」が商品名なはずです。


「エアキャップ」も商品名ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

プチプチも正解なのですね。

お礼日時:2012/12/04 17:29

アスクルではエアークッションというカテゴリーですね。


http://www.askul.co.jp/s/14-1408-1402001-1402001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
エアークッションですか。なるほどですね。

お礼日時:2012/12/04 17:29

商標と製造企業 [編集]



メーカーによって「エアキャップ」「プチプチ」「ミナパック」「エアパッキン」「エアクッション」「エアマット」「キャプロン」「エアーバック」等の商標が、一般名称のように使われている。

エアーキャップ
酒井化学工業株式会社の登録商標(登録番号 第2703891号)
プチプチ
川上産業株式会社の登録商標(登録番号 第2622392号)
ミナパック
酒井化学工業株式会社の登録商標(登録番号 第4355138号)
キャプロン
株式会社ジェイエスピーの登録商標(出願番号 商願2006-29699)
エコロガード
もりや産業株式会社
エアセルマット
株式会社和泉
サンマット
北海道サンプラス株式会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
そうですか。プチプチでもいいのですね。

お礼日時:2012/12/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!