アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一ヶ月ほど前の健康診断の結果が出て、精密検査を受けろと通達がありました。
今手元に診断書がないので詳細はかけませんが、白血球数が10000超え、コレステロール値が一部分低いという結果でした。
コレステロール値の方は基準から20ほど低かったと思います。

自分で調べてみましたが、どこを見ても白血病の文字がでてきます。
当方、21歳の女です。
癌家系ですので、あり得ない話ではないと思います。
ですが、来年に結婚を考えていた矢先のことだったので、健康診断の結果とはいえ動揺しています。
再検査には行くつもりですが、ここで詳しい方のお話や、同じような結果が出た方のお話を少しでも聞ければと思い投稿しました。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白血球1万は少々高いですが、単なる感染症、炎症でも軽く超える数値です。

白血病、がんを心配しているようですが、この情報kさらは、がん、白血病の根拠になる症状はみあたりません。
心配なら、血液検査をして白血病細胞の有無を調べても良いですが、一般にはそこまではしないでしょう。
白血病は、どちらかというと貧血の症状から発見されることの方が多いです。
    • 0

ちょくちょく出ますよ。

一万超え、アレルギーや体のどこかに炎症あったり、何気ない些細なウィルス感染でも出るそうです。
医師にも一時に一万くらいならそう心配ないと言われます。

コレステロールは、どの値か分からないのですが、食事の影響もあるのでは?(高いよりマシなはず)

重篤な病状が疑われるならすぐに入院と言われるか、半ばかなり強引にでも精密検査の予約を入れられますよ。
きちんと精密検査を受けとくに越した事ないですが…。

ちなみに白血数と炎症値まで入院レベルで「炎症値と白血病数だけなら今すぐに入院なんだけど…」と大学病院で言われ、入院する?→帰ります→じゃあ、追加の精密検査を受けて、点滴だけ絶対に毎日来てね→分かりました、と入院が嫌で逃げました…。
精密検査の結果、結構どこにでもいるウィルス感染で普通の人は、子供のうちに感染して症状ないままに免疫を持ってるウィルスだったんですが、たまたま免疫がなかったようで大人になってからかかるとこういう事態になるそうです。
この時は、即入院と言われたので一万どころの数値では、なかったです…。
一時的に一万くらいならそう深刻にならずに精密検査を受けて下さいね。
    • 0

本当に癌(重病)が分かるようであればすぐに病院から直接連絡が来るはずです。

コレステロールは高いよりは低いほうがいいですし(どのコレステロール値かは分かりませんが)
白血球なんて下痢しただけでも1万超えますよ。
10万ぐらいとだと話はまた違ってくると思いますが・・・

ただ、気になるでしょうからさっさと病院に行って精査してもらえば結論でるはずです。
気分がめいると思いますが、頑張って!

ちなみに、私は子宮になにかしらの異常がある家系です。(ただでは済まない感じ)
なので、生理が来ると昔と違う!!とか痛すぎる!!とか少しのことで本当に気になって病院に何度も行きましたが、何度行っても異常なしと言われます。
でも本当におかしいのですよ??量が大変多いのに日数が短く、痛みも下腹部にとどまらず胃まで痛くなるし、1か月のうちの2週間ぐらいは生理痛で(出血はおさまっても)痛いです。
変だと思うじゃないですか?でも、異常ないんです。

ごめんなさい。私の愚痴書いちゃいました。
    • 0

よくいますよ。

普段から常に10000超えでも、身体には特に異常は無い方。
多少のアレルギー持ちの方に多いですが、アレルギー無しでも普段から横ばいで超えている方も多くいます。

10年以上も長く10000超えの方で健康な方もいますし、急激な変動で(ウィルス感染や身体のどこかしらの炎症、腰痛症やストレスの多い方など)普段は低めの方が10000を超える事もあります。

軽度の増加が日常的なのか、何が原因なのかを調べる事と数か月ごとの経過の観察をしなければ、異常とは判断できません。

蛇足ですが、僕も日常的に9000~10000超えですが、身体には全く異常はありません。
病院によって基準値も違い、8000~9000程度を高値基準としている病院もありますので、それを考慮すれば10000超えはそれほど高値ではありません。

白血病とがん家系は全く異なります。がんは遺伝リスクはありますが、例えば親が乳がん→子が胃がんのように、異なる部位のがんは遺伝ではありません。
自分が白血病ではないか、がんではないかと必要以上に疑う人をがんノイローゼと言います。不安症のひとつですので、あまり気に無さらなずにと言っても難しいでしょうが、ストレスで傷んだ細胞はがんになりやすい事を覚えておくと良いと思います。お大事になさってください。
    • 0