アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近初めての1人暮らしを始めました。
今まで実家(一戸建て)だったので皆さんの意見をききたいです。

玄関ドアの下に隙間があることに最近気が付きました。
カーテンを閉め、日中部屋が暗くなった状態でブーツを履こうと玄関でしゃがんだときに
外の明かりが下部分から中に入っていることに気付きました。
写真の通りなのですが上は隙間はないのに下側は隙間があります。
これはドアがずれているということなのでしょうか。
先ほど夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、
通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。
これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。

賃貸の玄関ドア(引き戸ではありません)はこれぐらいの隙間はあるものなのでしょうか?

「賃貸マンションの玄関ドアの隙間」の質問画像

A 回答 (5件)

その画像だけでは状況は測りかねますが・・・


枠全週にゴムが付くタイプなら、単純にそれが経年で痩せただけかもしれません。

下部だけゴムがないタイプであれば、そもそもそういう作りなんでしょう稀にあります。その場合は仮でスポンジテープなどを貼ることも対処になります。

ただ、光が漏れたから防犯上問題があるかという話だと、別の話題になります。なかに人がいる・・・しかし施錠がしっかりとしてあるならば、押し入られる可能性はほとんどないでしょう。なかに人がいて危険なのは、施錠を忘れたり怠ったケースがほとんど。今どき、ピッキングで音もなく開錠して入ってくる・・・なんてケースはほぼありません。まあ、15年前に廃盤になったのピッキングしやすい鍵が未だについてるなら別ですが。
    • good
    • 2

 普通は外の廊下の床面の高さとドアの下と玄関の床面が3段階になっています。

でも、ドアはドアの下にぴったりしているものではありません。ここに一分の隙もないようではドアが開きませんね。

 質問者様のところでこの隙間から外廊下の光が漏れてくると言うことはこの3段の“造り”がなく、外の床面と玄関の床面が同じ造りなのでしょう。そういう構造の物件だと言うことです。

 しかし、一般には外の共用部の廊下は夜間点灯しているはずですから、室内の明かりが目立つことはないでしょう。『夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。』なんて夜間に“居留守”が使えないくらいしか不便もないと思います。
    • good
    • 0

賃貸なので値段の高いドアは使用しません。


安いドアにはこんな隙間が良くできます。
賃貸以外では、勝手口のドアでなります。
少しくらいはドアの取り付けの調整で治る場合がありますが、素人には無理です。

基本は、ドア枠の取り付けが、ねじれてきておきる現象です。

値段の高いドアは、パッキンによい物が使用されていますので、少しくらいの枠のねじれでは隙間はできません。
    • good
    • 1

年数にもよるのでしょうが、


その隙間が均一でないですね。
下に行くほど広がっているように見えます。
なので、ドア自体の変形やその他の不具合も
考えられます。
賃貸の玄関ドアは隙間があるものもありますが、
その隙間が均一でないのが問題だと思います。
なので、大屋さんか不動産屋さんに相談してみては?
    • good
    • 1

ドア側か枠側が歪んでいるんでしょうね。


普通にあることではないでしょうが、直すのは困難だと思いますよ。
一応、管理会社に報告して対処してもらいましょう。
自分で隙間テープで補修しても簡単です。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!