アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュアラスターワックスを使っています。説明書によると洗車後、濡れたまま塗るかスポンジに水を含ませて塗るように指示されています。
そのとおりにして塗った後、乾いたのを見はからって拭き取るのですが冬場などは水滴がそのまま残っています。水分を取ってから拭き取るのでしょうか、それとも一緒に拭き取ってしまうのが良いのでしょうか。一緒に拭き取ると布が水分を含むため何枚も必要になります。お使いの皆さんはどうしていらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私はシュアラスターではありませんがカルナバ・ロウ含有のワックスを使用しています。


その製品も取り説どおりの工程だと濡れたままでワックス可能とありますが、私は人工皮革で殆どの水分を拭き取ってからワックスがけを行います。その方が作業もはかどりますし仕上がりも良いように思います。ただし現在私の使用しているものは微粒子研磨剤(リキッド)で均一な塗装面を作ってからポリマー皮膜を形成するそのワックスで仕上げるという、いわば2ステップの製品ということを付け加えておきます。

仕上げで最も重要なのは、ネル等で何度も軽くボディを拭き取るというか撫でてやる事だと思います(もし水分を含んでいたらネルを何枚も使って乾燥したもので行います)。これによって塗装面に濡れたような光沢が出て、しかもワックス効果が長持ちすると思います。

ネルやウェスはケチらないで何枚も使って良いのではないですか。
私は洗車する際はそれらを潤沢に用意してから行いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり拭き取りをしてからワックスをかけた方が効率良さそうですね。下地処理と仕上げの重要性はよく理解しているのですが不精をしてしまいがちです。下地処理は結構こだわる方ですが仕上げに気を使っていませんでした。ネル生地を溜めることにいたします。

お礼日時:2004/02/18 06:27

私もシュアラスターを使っています。


濡れたままでOKとの記載がありますので試してみましたが、塗った部分の水が弾かれて球状になり、ウォータースポットのような跡が付いたので、それからは水分を拭き上げてからワックス掛けを行ってます。
ポイントはスポンジに水を含ませ、薄く伸ばして行くことです。薄く伸ばすことで乾きは早いし仕上がりも綺麗に出来るようです。
私のワックス掛けの作業中は、横に水が入ったバケツを用意してます。時々スポンジを濡らしながら適度に絞って使ってます。何度もやってると要領が分かってくると思います。
厚く塗るよりも出来るだけ薄く伸ばし、2回掛ける方が断然綺麗です。実際薄く伸ばす方が拭き上げも簡単なので厚塗りだけはしない事にしてます。
シュアラスターは値段も高いですが、薄く伸ばすと経済的だしかなり気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄く塗るのにはスポンジを濡らしたほうが作業性が良いようですね。塗れたボディーは軽く拭き取ってからワックスがけすることにします。薄く2度かける方法も試してみます。

お礼日時:2004/02/18 13:51

私の会社では主にシュアラスターのワックスを使っていますが洗車後に1回ボディーを軽く拭いてからスポンジに水を含ませて塗っていますよ。



1~2回ほど洗車後にすぐ塗りましたがワックスをとるウエスを沢山使ってしまうのでこの方法になっています。

この方法だとウエスが少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり洗車後は軽く拭いたほうが良さそうですね。試させていただきます。

お礼日時:2004/02/18 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!