プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、ありがとう、ございます。

デブスで、落ちこぼれの崖っぷちアラフォー独女です。

なんか、最近、アスペルガーとか、自閉症の、人々が、もてはやされて、、

ドラマとかで。探偵役で、、

サヴァンとか、特殊能力とか、あるからだと、思いますけど、私は、うらやましいです。


今の私の現状は、

今、老人ホーム事務、兼、受付係ですが、仕事が多岐にわたり、苦戦して、施設長から、指摘されました。

過去に介護で、腰を、痛めたので、少し、老人ホームを、別の角度のもやって見ましたが、、


今、そこに、残る為には、
簿記2級の資格が、あると、か可能性があるんですが


【エクセル等で、簡単な計算してるため、

アベレージとか、サムとか、】

今の自分は、学生時代に強制で、補講等でとった、簿記3級しかなく、試しに、
久しぶりに問題を、みたら、なにも、わからなくなっていました。

ちなみに、この資格は、大分前過ぎる頃に、とった、資格なので、人前等で伝える事は、ないです。恥ずかしいため。


ただ、もう、こうなったら、デブ専で、働くしかないですよね。


そんなこんなで、自閉症の、人達の番組を、みるとなんだか、彼らの周りに、何故か自閉症に理解のある、支援者が、多いのに、
驚き、自分自身、崖っぷちのせいか、凄く孤独を感じて、うらやましくなってしまいます。

心の中では、仕事より、婚活だ。と、思う半面、買い物のローン滞納とかあり、それも、働いて。なんとかしなければ、と、思います。


とにかく複雑な気持ちで、

なおさら、味方が、多い自閉症の人が、うらやましいです。

私も、自閉症に、なりたいです。

A 回答 (4件)

まず先に述べたいことを、、、



>自閉症の、人達の番組を、みるとなんだか、彼らの周りに、何故か自閉症に理解のある、支援者が、多い

確かにそんな風にも見えますが、今はその障害認識が広く一般的に浸透してきたからこその福祉制度があるわけで自然です
一昔前から見れば、知的障害が伴う自閉症の人たちは白痴やら精神薄弱やら(いずれも差別的な意味合いがあるとして今日では使われません)と言われ続けるため身内ではなるべく外へ出さないようにしていたこともありますし、高機能自閉症の方やアスペルガーなどの知的遅れはないものの自閉的傾向のある人たちは、周囲と自分の温度差、違いに気付いているためすごく複雑な気持ちのまま過ごしてきた
というひとが少なくありません

特殊能力というか、ただ単に、ある分野でものすごく能力を発揮できるだけであって
彼らは私たちと何も変わりません
もともと持ち合わせている特性が違いますし、環境だって違います


中居正広のあのような推理ものドラマなど、障害がある人を取り上げて、いかにもすごい人なのだ
と見せていますが
実際では当事者たちの活躍できる場は限られることだって多いのです

自閉的傾向のない人たちだって、得意なことや不得意なことあるはずです
それらの能力を発揮できる場面なんてほんの一握りではないでしょうか
それとほとんど同じです

アスペルガーの人「だけ」手厚い支援を受けられるのではありません
行政が定める基準に合致し、きちんとした手続きのもとであれば福祉的支援を要する人は誰でも受けることは可能です

厳しいことを言うかもしれませんが
自閉症になりたいだなんて軽々しく言わないでもらいたいものです

-------------------------------------------

文面から察するに
何か投げやりな感じになってませんか
逃げ出したい気持ちになってませんか
何から逃げ出したいのでしょうか


味方が欲しいのなら、自分から働きかけないと集まらないものですよ

逃げ出したくなる気持ちは誰にでもあります
仕方ないんですねこれだけは
でも、逃げ出してばかりいる人には不思議と味方が集まらないいんですよね
応援しようとしても、逃げ出すんじゃ応援するのが損ですから
そのうち無視するか無関心になるんですね

この質問を見ても、無関心になって、回答をしなかった人がいるならばそのせいかもしれませんね

ですが
貴女はやるべきこととやりたいこと、やったほうがいいことがまだはっきり残っているので、応援(と苦情も併せて)として回答させてもらいます

着々と一つずつこなしていくことが先決です
すべての悩みが一緒くたになってのしかかっているだけで、分解すればこまごまとした
小さなステップになっているはずです
簿記の資格、取ったほうがいいと思ったら 将来の自己投資として取得したらどうでしょうか
それとも、ケアマネージャーなどの資格を取得してまた違った角度からのお仕事始めるとかどうですか・・・

私は50歳過ぎてからケアマネージャーの資格を取った人を知っています
そう考えるとまだまだあなたは時間があります
やれるだけやってみたらどうでしょうか

婚活については個々の恋愛観、結婚観があるので特に触れませんでしたが


頑張れとは言いません
「頑な」に、「張」ってばかりじゃ 肩が凝ります 疲れますから
時間が許せる限り、ゆっくりでも物事を進めていっては
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

施設長からは、今後のあんたのやる気、次第だ、と、言われてますが、

すぐさま、一朝一夕で、上達するわけでは、ないので、苦しいです。

お礼日時:2012/12/08 23:24

まさに気分は崖っぷちで、身動き取れなくなっているのかな。



あなたは今、支援というか
優しく差し伸べられる手が欲しいのかな。

私もそんな気持ちになったことが何度かありますけど
(自閉症の方が羨ましい、という意味じゃないです)
残念ながら、そういうときに限って
誰も助けてはくれないもので。

結局、自分で動くしかないのです。

逃げたければ逃げればいいのです。
今の仕事で簿記2級を取らないとダメというのなら 
辞めてほかのアルバイトを探してもいいし。
男性に経済的にも精神的にも頼りたいのなら
お見合いでも婚活パーティーでも参加して
結婚できそうならすればいいのです。
デブ専で働きたいと思うなら、本気で食べまくって
軽く100kgは超えないと。
中途半端なデブはデブ専でさえ雇ってもらえませんよ。

恐らく、今の状況をなんとかしようと
本気で頑張ったこともないし
本気で逃げたこともないんじゃないかな。

たとえ一度でも
本気で頑張るなり、本気で逃げたことがあるなら
「それでもどうにもならない人の辛さ」が理解できるはず。
それが理解できれば
言っていいことと悪いことの区別くらいつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

どれも、中途半端です。

でも、時間だけは、着実に、過ぎて行く、、

お礼日時:2012/12/08 23:58

あんた、老人施設じゃなくて重度の知的障害者の


支援施設で働けば?
ドラマのような特殊な話じゃない現実が見れるさ。
少なくても私が知ってる話で排泄物を部屋中に
塗りまくるって人が居ますが、あんたそんな人間が
羨ましいの?

特殊能力がなんだってーの?
100%出るならともかく、数%の割合じゃん。
「大多数」は虐げられ差別されてるけど?
あぁ、今ご飯ごぼして怒鳴られてるシーンをテレビで
してんなー。
羨ましいんだ?
私なら絶対嫌だけどね。

何回も障害を持つ人を羨ましがってムカつく。
前にそう言ったらID即消したクセに学習しねーな。
マジ一回行ってきな。
そしてテレビが虚像って知りな。

この回答への補足

そういう方々=一般のやや奥手の人々です。

補足日時:2012/12/08 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

そういった障害者の方とは、何ヵ月か前、とある施設に、書類選考が、うかり、正職員への面接に、いった時、遭遇したことが、あります。

ちらっとしか、見てませんが、、なんか、確かに、独り言とかあって、大変そうだったけれど、優しい職員が、側にいたような、、

私は、と言うと、歩いてる時、男性の利用者の方に、、いきなり、お尻を触られたけど、怒らないで、穏やかに諭しました、です。


彼らを刺激しないように。

あと結局、正職員には、なれません、でしたが、

私も、文章が足りませんでしたが、自閉症とアスペルガーの、言葉の使い分けが曖昧でした。

すみません。


ただ、アスペルガーの、人達は、そういう人達と違い、知能は、正常なんだから、あんまり、問題ないんじゃ、ないかと、思ってしまうんです。

コミュニケーションが、苦手と言うのは、アスペルガーの方に限った事では、ないのに。

そういう方々は、私も含め、どうやって対処すれば、いいのか?

支援とまでは、いかなくても、婚活等で必要なスキルだと、思うので、実地っぽく、教えて欲しいです。

お礼日時:2012/12/08 23:53

>、自閉症の、人達の番組を、みるとなんだか、彼らの周りに、何故か自閉症に理解のある、支援者が、多いのに、


>驚き、自分自身、崖っぷちのせいか、凄く孤独を感じて、うらやましくなってしまいます
彼らやその家族がが無理解な人にどんなことを言わるのか、世の中の大多数の人に全く関心を払われていないこと、そういう部分はあまり話題になりませんからねえ。

そのあたりを考えてみてください。
考えて分からなかったら調べてください。
調べ方がわからなかったらそれを考えるところから始めてください。
それができないなら自らの無能を呪ってください。

>私も、自閉症に、なりたいです
ご自分がご自身を憐れむのは自由ですが、他人はこんな無神経なことを言う人間の手助けをしたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

今、体調不良(ひどい便秘)もあり、本当に、、落ち込んでしまい、、。

正直なところ、もう、自分とやらが、わからなくなってきて、苦しいです。

お礼日時:2012/12/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!