アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にはまったくの初心者の、中学2年生のがきです。
18才になると免許取りたいのですが、マニュアルの
運転は、オートマに比べどれくらい難しいでしょうか?僕は将来マニュアル車に乗りたく、気になるので。お願いします。

A 回答 (9件)

普通の運動神経があれば問題ありません。

最適なギアの選択と、アクセルとクラッチ操作がスムースに行えるようになれば、誰でも乗れます。
    • 0

自転車に乗れる運動神経があればOKです。

問題なく免許は取れるでしょう。
    • 0

こんばんは。

マニュアル車に乗りたいとは頼もしい限りですね^^
免許もマニュアルで取ればきちんと先生も教えてくれるので取れますよ。なんでも慣れですよ。でも中学2年だと今は14歳かしら?あと4年ですね。マニュアル車は今、種類が少ないので気に入った車種にマニュアルがあるとは限らないんですよ。私もマニュアルが好きなんですが、車種が限られちゃって困ってます。
と、話はそれましたががんばって免許取得して安全運転してくださいね。
    • 0

マニュアル車で一番気を使うのは

坂道で停止した後に半クラッチ状態で
また再発進する時ぐらいです。
それ以外はまったく
気になりませんが、、、。
    • 0

国内A級ライセンスを持っていて、サーキットで自動車競技をしているものです。

いろんな車をこれまで運転してきましたので、その経験よりお話させて頂きます。オートマチック車は、ゴーカートが運転できれば、操作自体は問題ありません。マニュアル車は、リズム感が大切です。マニュアル車を運転している身近な人がいたら、そのリズムを気にしながら助手席に乗ってみて下さい。免許を取ろうとした時の上達は、早いと思います。また、エンジンの状況(調子)・4っつのタイヤのグリップ度等は、運転しながら五感で感じるものです。今から、五感を敏感にしておくとモータースポーツの世界で楽しむこともできると思いますヨ。
    • 0

「マニュアルが難しい」んじゃなくて「オートマが簡単」と考えたたほうがいいです。

普通の運動神経があれば誰でもマニュアル車を運転できます。
それをちょっとラクしたいと思う人達がオートマを選ぶんです。

今、車検の代車でオートマに乗っていますが、ラクですね~。
魔法の車に乗っている感じです。機械を意識しなくてもいい・・・。

その「機械を意識する」と言う事が楽しめる人なら、マニュアル車OK!ですよ。
    • 0

難しいと思う程の差ではありませんよ。

自動車運転免許書にAT限定が追加されたのは
ここ10数年の事です。

と言う事は・・・・・・・?
あなたの周りにいらっしゃる御年配の方々・・・
更に言えば「運動おんちに見える」人たちはみな昔
マニュアル車で教習を受け免許を取ったのです。
(MTしかなかったので当然ですが)

そう思えば難しく考える事はないでしょう?
あまり説得力ないかな(^^;
    • 0

球技なんかのスポーツは苦手な人間です。

操作自体は運動神経というより、考えて工夫するうちにうまくできるようになって、それを体が覚えると言う感じでした。

確かに教習所に通っているときは、操作に気を使わなければたまにエンストするような状態でしたが、車買って乗ってるうちに何も意識しなくても体が勝手に動くくらいの感じになりました。

基本は同じでも、車によって全く操作感が異なりますので、その車に慣れることも大切です。

今となっては、オートマの方が難しいです。

とにかく「慣れ」ですね。
    • 0

あなたも初めて補助輪を外して自転車に乗り始めた頃は倒れないように一生懸命自転車を走らせてたと思いますが、今はどうですか?そんなに意識しないで走らせているでしょ。

マニュアル車の運転も同じです。最初は色々考えて運転しますが、慣れれば無意識に操作できるようになります。
あと4年、楽しみにしていてください。
間違ってもフライング運転しないように。
    • 0