アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日、中央自動車道の笹子トンネルでは、天井板が崩落し、通行中の車が巻き込まれ、9人が死亡するという痛ましい事故が起こった。

そんな中、この崩落事故に居合わせながらも、崩れ始めたトンネルから奇跡的に助かった人物がおり、その事故時に乗っていた自動車のスバル「インプレッサ」がツイッターで話題になっている。

というのも、崩落した天井板によって半壊した車体の姿が、報道各社により写真で伝えられたからだ。

この写真を見たツイッターのユーザーからは、「インプレッサ車体が半壊しても走るんか…。流石ラリーカー」「あれだけ車体が潰れていたのに逃げ切れるなんてすごい」「インプレッサはいい車だよね。しかし、あの状況で、アクセル踏むって判断がすごいと思った。ドライバーも車を信じていたんじゃね」と、驚きの声が相次いだ他、同車のメンテナンスを担当した中津スバルのブログでは「オーナーの気持ちと、クルマの魂と、我々の思いが三位一体になった」と綴られた。

http://news.livedoor.com/article/detail/7198742/

トンネル事故から助かったインプレッサって凄い車なんですか?
信じられる車というのはどのような車のことなのでしょうか?
スバルが言う「我々の思い」とは何なんでしょうか?

A 回答 (6件)

インプレッサでたくさん事故死がありますが、何か?

    • good
    • 1

#4さん、スバル(富士重工)は中島飛行機です。



さて、スバルは昔からスベリスト(スバリスト)と呼ばれる熱狂的スバルファンを持っています。そのスベリストの間でも最も人気が高い車がこのインプレッサで、スポーツカーでターボ車で4WDだったのでとっさの加速性能というのはかなりのものがあります。またスポーツカーであるため車の剛性が高い、つまり頑丈だったというのもあります。最近の車は特にファミリーカーは剛性がふにゃふにゃの車が多いですからね。
あの状況でとっさにアクセルを踏めたのはたいしたものだと思います。私だったらブレーキ踏んでしまっただろうな。NHKの記者さん、走り屋だったんですね。あのインプは3代か4代くらい前の初期型インプじゃないかなあ。中古でNHKの記者さんが買ったということですから、いわゆる指名買いってやつだったのでしょう。

たまたまといえばたまたまでしょうが、運の良さを引き寄せるだけの実力を持った車ではあったと思います。え、私の好きな車ですか?インプレッサとスイフトですがなにか?
    • good
    • 1

確かに、これがミッドシップのフェラーリだったらエンジン停止して逃げられなかったかも?


(その前に加速で逃げられる?)
やっぱりタイミングが良かっただけです。
車を信じてるとかナンセンス。
スバルの思いてのは敗戦でゼロ戦負けてくやしい、、w
(あれは三菱か、富士重は何だっけ?)
もちろん、ドライバーの判断も良かった。
普通はアクシデントの場合は止まれと教わる。たいていはアクセルで逃げようとするとかえって傷が深くなるけど、今回は前に落ちて来なかったから奏功した。もし、前に落ちてきたら、そこへ加速しつつ突っ込むのだからダメージは大きかったでしょう。まるでインディジョーンズみたいだったろうな。亡くなった方はお気の毒。現実は映画みたいにはいかないね。
    • good
    • 1

加速がすごいということなのでは?0.1秒を争う一瞬の判断に応える性能を持っていたという話だと思います。


車の性能がいくら高くても運転手の判断力と運転技能がついてこなかったら、性能は発揮できないだろうし、運転手がいくら優れていても、車の性能がついてこなかったら、思うように走らないでしょう。我々の思いというのは、運転手に不満を感じさせない車づくりをやり遂げるという矜持ではないかと思いますけど。日頃から急加速・急減速で乗り回していたのかも知れませんね。それが究極の局面で結果を出したということかなと。
    • good
    • 1

参照URLによれば、製造元の富士重工自身は「たまたま」と言っています。

検証すべき事例ではありますが、事故とは複雑に要因が絡み合うものですから、単純に車の性能だけとは言えません。単に、助かる最後のタイミングがこの車だった、という可能性もあります。

ただ、キャビン(車室)の剛性を挙げる意見は一考の価値があるでしょうね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000 …
    • good
    • 1

これは、「インプレッサSTI2.0 WRXタイプRAバージョンVIリミテッド4WD」あたりかと思います。


いわゆる限定車です。名前も長い。
きっとツイッターでは、そういう車の出自を知っているので、誉めているんだと思います。
確かに速いです。
2000ccですが、ターボによって当時の規制MAX280馬力を出します。
速いから通り抜けられたと言いたいんでしょうね。
マニアックな車なので、この車で運転手(NHK記者&奥様)が無事にいたことに感動したのかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!