プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか?

これは、どちらが事故を起こしにくいか、という意味です。

どちらが加害者になりやすいですか?
どちらが被害者になりやすいですか?

バイクと自動車がそれなりのスピードで道路を走っている場合、もしバランスを崩してバイクが転倒したら、後ろの車に轢かれて終わりですか?
かなり危険な気がするのですが・・・。

私は自動車は免許を持っているのですが、バイク(二輪)は持ってません。
バイクも持っておいた方がいいかなあと思ったので、質問してみました。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

 難易度自体は、バイクのほうがやや高いと思います。


 バイクは乗ること自体、バランスをとらねばならず、無意識に全身の筋肉を微妙に使います。
 バイクに乗る人は、全く乗らない人や4輪に乗る人よりも、筋肉の発達度合いがやや高い傾向にあるそうです。

 ですが事故の加害者や被害者になりやすいかどうかというのは、本人の運転時の安全意識の高さ次第ですから、バイクだから、車だからということはないと思います。

 バイクの楽しさは、風を受けて走れることと、スピード感、ダイレクト感があり、開放的なところです。
 小型のバイクに乗っていますが、免許を取ってよかったと思います。
 4輪は移動のための道具、という感じですが、2輪は乗ること自体を楽しめるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:39

どちらが事故を起こしやすいとか、被害者か加害者になりやすいということ(確率的な問題)は無いと思います。



ただ、同じような条件で事故を起こした場合の結果はかなり違ったものになります。
例えば、時速50kmでコンクリートの壁に突っ込んだとします。車なら、シートベルトさえしていれば、肋骨などは折るかもしれませんが、命に別状はないでしょう。バイクなら命の保証はありません。
時速50kmで歩行者と接触したとします。昔流行った、アニマルガードのついたSUVなら、歩行者は死亡するか、運が良くても重傷でしょう。バイクならもう少し軽く済むでしょう。

同じような事故を起こした時に、自分が痛い目に遭いにくいのが車、遭いやすいのがバイクだと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:39

旧普通自動車と大型二輪持っています。



どちらにしろ事故は起きます。
運転にミスがなかろうが起きるから事故なんです。

実際に事故が起きた場合の過失割合という意味では
4輪のほうが責任は重いです。

どちらのほうが怪我や命という意味で安全かといえば
それは人それぞれです。
基本的に4輪のほうがマシではありますが
フルフェイスのヘルメットにエアバッグつきのジャケット等
フル装備のライダーと半ヘルにサンダルの原付の安全性が
同じなわけないですから、4輪も車種によって変わります。

橋が落ちたりトンネルが崩落したりすれば
2輪だろうが4輪だろうがどうしようもありません。

ただ、4輪は最近の車では冷暖房完備で雨風も苦になりませんが
2輪はそうはいきません。さむい、あつい、濡れる。
荷物も載りません。転んだら大怪我、ちょっとした地面の凹凸でも
タイヤをとられます。体を使いますので普通に疲れます。
メンテナンスも4輪以上に必要です。
コケたらどこか壊れます。
応急処置にガムテープがライダーの必携品と言われています。

それでも2輪に乗りたいって魅力を感じられるなら
2輪の世界へおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:39

>>どちらが加害者になりやすいですか?


>>どちらが被害者になりやすいですか?
二輪に対して四輪の方が厳しい目で見られます。

ただし、「どちらの方が事故を起こしにくいか」
というのは、一概に言える話ではありません。
どっちも事故を起こす確率と起こさない確率は50%です。

>>バイクと自動車がそれなりのスピードで
>>道路を走っている場合、
>>もしバランスを崩してバイクが転倒したら
>>後ろの車に轢かれて終わりですか?
本当に自動車の免許を持っているのなら想像してみてください。
バイクだろうが自動車だろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています