アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問
・社会人一年目が会社を休むとそれだけで信用を失いますか?
・信頼(というほど仕事してませんが)こいつ使えないと思われているだろう今、
会社に出勤したら、仕事以外には皆さん一人ひとり謝るなど、誠意を見せるべきですか?
・夕方電話くれ←私は何お話するべきなのでしょうか

なぜそんな質問をするのか:

会社を休んでしまいました。
今月に入って、副鼻腔炎(鼻の左右にある副鼻腔が膿によって炎症すること)で
先週の金曜日から休んでいます。

金土日と熱と炎症で立てず、良く行く近くの病院もタクシー使っていきました。
月曜の今朝も大分良くなり、大丈夫かなと、途中まで行きの通勤電車のってたらつらくなって、
帰って熱測ったら38.5℃りました。。。

会社の直属の上司に電話をし、
「熱がまだあるのでお休みさせてください」
といったところ

・ちゃんと病院は行ったのか
・インフルエンザじゃないのか
・副鼻腔炎はどんな病気なのか

と聞かれたため、上記のとおりに答えたところ、

大変だな、また夕方電話してくれ、と言われました。

大した仕事もしてないのにどんどん居場所だけがなくなってる気がします。
でも熱があったまま行って誰かに病気をうつしたらもっと迷惑なのでしょうか。
それとも今日は、はってでも行くべきだったのでしょうか。

読みづらい文章ですみません。みなさま回答していただけたら助かります

A 回答 (7件)

> 社会人一年目が会社を休むとそれだけで信用を失いますか?



「それだけ」では信用は失いません。
だって「入社一年目は、病気になってはいけない」なんてコトは不可能でしょ?

会社に遅刻した場合などでも、「電車が遅れた」と言い訳して、延着証明書を提示すれば、信用を失わないです。
信用を失わないためには、たとえば医者で診断書を書いてもらい、会社に提出すれば良いワケです。
そういうために、診断書などがあるんですよ。

毎日遅刻する様なヤツは別ですけどね。

逆に言いますと、一日も遅刻したコトが無ければ、延着証明書など見せなくても、信用されますヨ。
従い、「それだけ」では無いんです。
「会社を休んだから信用を失う」では無く、普段の態度で決まる部分が大きいと言うコトです。


> 皆さん一人ひとり謝るなど、誠意を見せるべきですか?

誠意は見せた方が良いですが、隣の人に謝ってるのを聞けば、次の人は「もういい・・」って思うと思いますヨ。

会社って言う組織は、営利を求める集団であって、「合理性」などを最大限に考えなければなりません。
「皆さん一人ひとり謝る」なんてのは、合理的では無いです。

朝一番に大きな声で「ご心配とご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。もう大丈夫です!」と言い、朝一番で顔を合さなかった人だけに、また声掛けしたり、逆に「大丈夫か?」などと言われた際に返事するだけで充分でしょう。


> 夕方電話くれ←私は何お話するべきなのでしょうか

現在の病状を伝えること。
その上で、明日は出勤出来そうか?の見通し。
また質問者さんが休んでいる間に、処置をお願いすべきことがあれば、その伝達。

それくらいでしょうね。

高熱で体調不良のまま、通勤途上や会社で倒れられたりしたら、会社も責任を問われる場合があります。
モチロン他の人に病気が感染したら、大迷惑です。

従い、質問者さんの社会人としての責任は、一日も早く体調を回復することです。
また会社人としての責任は、出欠をキチンと会社に報告することや、もしズル休みを疑われ、会社に問われた場合、所在や休暇理由を客観的に証明するため、通院の記録や診断書を手に入れておくことかと。
毎日通院して診断書を書いて貰うワケにも行きませんので、病院の領収書などでも良いです。

考え過ぎない様にして下さいね。
上司の言葉は、質問者さんの管理者としては、甚だ適切な文言で、「使えないやつ」とか「居場所がなくなる」などと感じさせる様なモノは全く無いですよ。
    • good
    • 5

いやいや…考えすぎだから。



夕方に連絡が欲しいのも、病状が気になるからでしょう。


私は質問者さんの病名を聞いたところで今一ピンと来ないので、上司の方も同じように思ったのではないかと感じます。
そうだとするなら、少し落ち着いた頃に詳しく聞きたいのが本心だと思います。

悪い方に考えれば質問者さんが思うような事になるかと思いますが、良い方に考えれば質問者さんの病状を理解した上で、今後の対応(病気について)を考えようと思っているのではないでしょうか?


例えば、後2・3日休んでも良いから診断書は用意しといてね。

とか…


とりあえず、後で電話してみましょう。
話はそれからです…
    • good
    • 0

kkkkk561さん、体調は大丈夫ですか?


社会人一年目ということで、不安もあると思います。
年齢がわからないのですが、若いということを想定してアドバイスさせていただきます。
長く会社勤めをしていれば休むことなど多々あります。
体調を崩しているのならば、今は早く治すためにも安静にするべきだと思います。
熱がある中、無理して出社したとしても周りは心配しますよ。
ですから、回復したら元気に「おはようございます!!ご迷惑をお掛けしましたが復活しました!!」と言うくらいの若さと元気でカバーしましょ。

・夕方電話くれ←私は何お話するべきなのでしょうか
なぜそんな質問をするのか
→これは、体調を気遣っているからですよ。回復具あいを聞きたいのでしょう。
構えずに、1日休んで体調がどんな感じか伝えればいいですよ。あとは聞かれたことに素直に応えればOK。

社会人一年目からバリバリできる人は稀だと思いますよ。できる仕事を全力で頑張っている姿勢をみせていけば、周囲も信頼しますよ。

今は少しでも早くよくなるように治療に専念して、復帰したらバリバリ頑張ればいいのですから。
おだいじに。
    • good
    • 1

こんにちは!



>副鼻腔炎(鼻の左右にある副鼻腔が膿によって炎症すること)

夕方には電話しましょう!(4時ころには、)

その時の状態、熱は、そのままなのか? 下がったのか?

今日は、お医者に行ったのか?

明日は、出社できるのか、出来ないのか?返答しましょう!

病院に、行った証明書(領収書)も、コピーして、上司に後日見せましょう!

仮病でなければ、会社も納得するはずですので!

早く良くなりますようお見舞い申し上げます!
    • good
    • 1

まず質問に返答させて下さい。


信用を失いますか? ➥入社1年で信用も有ったもんでは有りません。

皆さんに謝る ➥朝会った人に挨拶を兼ねて謝り、直属の上司の所に行き
        謝る。朝礼の場等、皆が集まる所で謝る。

夕方電話くれ ➥明日からはちゃんと出社出来るかの確認なので、連絡すべき
        です。それが「報・連・相」の基本です。

これからが社会人としての信用と経験の積み重ねです。10年・20年で築いた
信用も1回の失敗で崩れる事も有りますので頑張って下さいね。
    • good
    • 0

質問者様の様なケースの場合、休んだのは病気のせいであり、回避できない事と考えられます。



今までに同じような理由で何回も休んでいるのであれば、「またか」様に思われてしまうかもしれませんが、今回が初であれば、ちゃんと受け答えさえすれば、信用を失うような事にはならないでしょう。

会社の上司と相談し、必要であれば診断書(だいたい1万程度)を出して貰うなどの事をすれば、まず問題ありません(診断書の必要の有無は必ず上司と話してから決める事)。

一番の問題は質問者様も書いている通り、周りに病気をうつしてしまうことです。
そうなるとその課での仕事に大きな影響を与える可能性があるからです。

夕方に連絡が欲しいというのは病院に行って診察して貰った結果がどうなっているのか(どれ位で治りそうなのか?容体は大丈夫なのかなど)を聞きたいのだと思います。遅くなっても必ず電話はしましょう。

また元気になって出社したら最低限上司には説明した方が良いでしょう。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

上司のことをよく聞くべきだと思います。


あなたの場合は幸い、上司が大変だったな、といっていますよね?
素直にそれを受け取るべきかと思います。
あなたは体調を治すことに専念し、休んで悪かったと思うのなら、一生懸命仕事をするべきです。
1人1人に謝る必要はありません。
朝礼があるなら、申し訳なかったと簡潔にいうのが良いと思います。
人間は時に病む生き物です。
そういう時は休息が必要です。
ただ、社会は厳しいのが現状ですがね。
本当に悪いと思っているのなら、頑張って会社の役にたつことをかんがえればいいのです。
あなたのペースで、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています