アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身女性(50代前半・パート)です。賃貸だと年齢的に入居審査に通らない為、500万円以下のワンルーム中古マンションを現金で購入して自分で住もうかと思うのですが、50代前半でも分譲ワンルームの購入は可能ですか?老後もワンルームに住もうと思いますが高齢でもワンルーム購入可能ですか?

A 回答 (4件)

こんばんわ 同じ中古マンションを購入し現在住んでいます。

よろしくです。(3LDKの築6年弱に住んでいます。)

先ず即金であれば、たしかに入居審査はいりません。部屋によっては階が高い程、もちろん少し値段も上がります。

(1)ただし、どんな分譲マンションでも発生し、一生支払い続けなければならないことがあります。
管理費+大規模修繕費+駐車場代(全住戸100%の駐車場が無い場合、支払いが除外される。)また、毎年の固定資産税になります。(広さと地域(商業地、工場地帯、第一種住居地域等)により固定資産税が変わりますので購入時調査が必要になります。)

(2)管理費が1LDKであれば、3千~1万円/月以下の支払いが通常(タワーマンション等は、別になります。高すぎます。)マンションによって異なるので購入時調査が必要です。不動産に問い合わせても教えてもらえます。そして、管理人が月~金で9~17時のマンション勤務のマンションのほうがよい。
理由として、毎日勤務されているので、マンション内の廊下、溝やゴミコンテナ(ゴミ収集・分別・清掃)、エントランス内が毎日清掃されとても綺麗になっています。そのため売買・賃貸にとても有利である。しかし、よごれの酷いマンションほど、安く、なかなか売買や賃貸の継続も難しい。廊下をみると一目瞭然である。

(3)修繕費は、マンション内の老朽や痛んだ部分の補修費用の事。エレベーターの点検は、管理費で徴収されるが、エレベーターが壊れた場合、毎月の居住者の積立修繕費で補修、修繕される。例えば、照明の電灯1ヶ切れたことでも修繕費で使用される。これは名古屋市内の相場ですが、2LDK~4LDKで1万円前後が普通です。
1LDKなので5千~1万円程度だと思われます。気をつけておかなければならない事は、購入しよとするマンションのオーナーが管理費、修繕費が滞納されていないかどうか確認してください。もし1ヶ月でも滞納していると、次の購入者の方に引き継がれます。

(4)大規模修繕工事は、12~20年内に一度大規模修繕工事が行われます。これは必要なのでしょうがないと思ってください。どのマンションでもいずれ老朽化致します。マンションで悪いところを管理組合で話し合い、管理会社や補修業者に注文し、マンションの補修工事を行います。マンションの維持するために必要不可欠な工事なのでマンションの化粧工事と思ってください。

(5)1LDKの分譲マンションであれば、全住戸100世帯位くらい必要と思われます。30世帯だと100世帯に比べると管理費、修繕費も高く、管理人も巡回管理で週3日程度の清掃が普通。

(6)本音をいいますが、1LDKの分譲マンションは殆どの住民が賃貸で住んでいる方が多いのでマナーも余り良くないので気をつけてください。一番多い問題は隣宅や上下階の振動、騒音等で問題なることが多いです。そのため、人の出入りが多いです。マンション見学するのは、殆ど人がいない昼間になりますが、夜に見学することは無いのが普通ですよね・・・・・・・。できれば2LDK以上のファミリータイプのマンションを探した方が良いです。分譲マンションでは、管理組合がそれぞれありますが、管理会社より提言され、年に1度総会が行われますが、総会に何人集まるかということ。私のマンションでも毎年10人程度です。いつも総会では居住者は来ませんので、委任状を提出されます。(殆ど出席できないから管理組合の理事で一任するからお願いします。との事。自分のマンションなのに無関心が多いのです。とってもがっかりしますが・・・・)1LDKのマンションであれば、賃貸が多いと思われます。オーナー自ら総会に来られることは、あまりないかと思われからです。

(7)1LDKのマンションをお探しなら、前マンションがホテルだったマンション等を探すか、駅前のマンションを探す方が良い。利便性がよく、買い物、病院等に不自由しない。パートやアルバイトも見つけやすい。

皆さんいろんな意見が出るかと思いますが、ご参考にし、いいマンションを出会えることを祈ります。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明を有難うございます。即金なら審査もないのですね。即金があるからと言って喰い付かずにじっくり選んで買おうと思います。

お礼日時:2012/12/20 19:31

年齢など関係なく即金での購入は最強です。

(賃貸の場合、年齢よりも収入(仕事)によって難しい)
例え予算オーバーの物件でも現金ならOKの場合もあります。
ただ購入時の諸経費などもありますので物件費プラス20%くらい考えてください。
あと修繕積立金や管理費、固定資産税など毎月掛かる費用もありますので充分にご検討ください。
(地域によっては毎月の固定費だけでアパート代くらいになりますから)

◎購入のポイントは、
築年数(20年前後がベストですが、1981年築以前は要注意)
管理がちゃんとできているか(管理組合の活動や掃除が行き届いているか)
大規模修繕はされているか(修繕積立金が少ないと臨時に徴収される)

ワンルームだけのマンションは投資用なのであまりおすすめできません。
ファミリー向けマンションのワンルームがベスト。

個人的には公営住宅(賃貸)が一番ベストですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即金での購入が最強なんですね?安心しました。管理組合がしっかりしているかですね。有難うございました。

お礼日時:2012/12/14 20:04

投資目的でなく、自分が住むならメリットはあると思います。


中古なら、うまくいけば、買った値段で売れます。
現金でもってていても金利は0.01%ですからね。
所有しておれば、それを担保に低金利でお金も借りれますし,
それを信託して、最後の面倒をみてもらうこともできるかも。
家賃がいらないってのも、当然魅力です。
昔、そういうマンションからスタートして、
そのマンションは自主管理でしたので、なにか、やろうとしたときは
大抵即賛同をいただけるので、もちまわりの役員にとっても
一番ありがたい所有者でした。(オーナーは連絡はとれないは、
やっと取れても、勝手なこと言い出すし。)
買われたらよいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。家賃要らないのは魅力です。

お礼日時:2012/12/14 20:02

お金があって即金で購入出来るのであれば問題ないのでは?



ローンだと厳しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンだと厳しいのですか?そもそも住宅ローンの利子を払う気がしないため現金購入主義なんです。

お礼日時:2012/12/20 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!