プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていた包丁の刃がボロボロになってしまったのでホームセンターで新しいのを買いました。
しかし新品のはずなのに切れ味が悪く、なんでだろうと刃を見て初めて気付きました。
私は左利き、買った包丁は右用でした…
包丁に右、左があるとはわからず、ずっと右刃包丁を左手で使っていました。
買い直したいのですが
左刃、両刃の包丁はどこで売っていますか?
後、特注品だから金額が高いとかあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

左利きです 

どんな包丁の話なんだろう

良く見かけるるこく普通の三徳包丁
 たしかに両刃だけど、微妙に右利き用気味に刃がついてるものが多いと感じています
 刃が左右対称じゃない
 よくみるとこんな感じ
 http://pub.ne.jp/toginon/image/user/1340814069.jpg

調理や包丁にこだわりない普通の主婦ですが
 この左右の差で切りにくいというのはあると思っています
 5対5とか6対4とか7対3とかメーカーによって少しづつ違うようです 
    • 0

こんにちは。

私は左利きの多趣味な者です。
子供の頃から工作が得意だったこともあり職人の父親から刃物研ぎを仕込まれて育ちました。

趣味の中には魚釣りも含まれますが、釣った魚を自分で捌きたくて「左利き用の出刃包丁と刺身(柳刃)包丁」を購入して愛用してます。

私が購入した包丁は、1本2万5千円程度の「堺の和包丁」ですから、手入れが悪いと直ぐに錆びてしまいますが、研ぎが良ければ惚れ惚れするような切れ味です。

ですから、包丁の研ぎ方や刃物の手入れを良く理解してない人にはお勧め出来ません。

なお、和包丁の多くは「片刃」ですから、普通に市販されてる包丁は右利き用ですが「左利き用も3割増し」ぐらいの価格で金物屋などで市販されてます。

しかし、一般的なステンレス鋼の文化包丁といわれる「三徳包丁は両刃」が多いですから、左右兼用で使えますし錆びにくいので、私も普段は両刃の三徳包丁を使ってます。

従いまして、刃物の手入れや研ぎに自信がない人には、両刃のステンレス鋼三徳包丁をお勧めします。

ちなみに、簡易型の包丁研ぎ器は「両刃用」の製品が多いですから、このような包丁研ぎ器を利用するとステンレス鋼の三徳包丁でも、そこそこの切れ味は保てます。

また、両刃用包丁研ぎ器で片刃の和包丁を研ぐと包丁をダメにしてしまいますので、砥石で正しく研ぐ必要があります。
    • 0

両刃なら洋包丁

デパートや大きなホームセンターや東急ハンズみたいなところで売ってる

このメーカーの商品をよくみかけるけど 
  http://www.zwilling.jp/

包丁をスライドさせる研ぎ器も
 両刃の時は両刃用を

• 0

私は素人ですが、片刃の包丁なら、右用・左用があるかも知れませんが、両刃の包丁には右用・左用はありません。

普通の「家庭用三徳包丁」は全て「両刃」であり、片刃の「三徳包丁」ま今迄みた事はありません。

また、包丁の右用・左用に依って、刃物の「切れ味」は、全く関係しません。貴方が購入された包丁の価格が判りませんが、高級な包丁は「刃が付いていない」場合があります。

刃物の刃の角度は、切る品物に依り角度が違います。包丁を使う玄人は、自分で研いで、刃の角度を決めます。

包丁の価格は100円から数万円迄色々とありますが、高ければ良いと云うモノではありません。

「高品質・大量生産」の良く切れて、長持ちして価格の安い「関の孫六」(貝印)をお薦めします。又「関の孫六」(貝印)などネットで検索して探せば2~3割安く買える場合があります。
    • 0

具体的にはどんな包丁ですか?

包丁に詳しくない人が、右用か左用か見てわかるということは、片刃の和包丁だと思うのですが、片刃の和包丁と言うと、普通は出刃か柳刃の類です。
出刃か柳刃で、左用なら気の利いたホームセンターなら置いてますが、両刃はハンズか刃物の専門店でないと置いてません。
金額はメーカーによります。右左変わらない金額で出しているところもあります。
文化包丁じゃダメなんでしょうか?普通の文化包丁なら右左は無いし、どこでも手に入ると思いますが。
    • 0

洋食用の両刃包丁が存在しますよ。

もちろん左利き用の文化包丁も出刃包丁も存在します。ホームセンターなどでは中々見かけないように思います。

金物屋か専門店、カッパ橋やハンズなんか意外とありそうな?

でも金物屋や専門店などは本格的なプロが使う値段もしっかりした品がほとんどですから通販が一番探しやすいんじゃないでしょうか。Amazonや楽天、Yahooなど大手通販サイトで 包丁 左利き とワードを入れ探してみては如何でしょうか?
    • 0

百貨店とか東急ハンズとか、専門店とか

左利き用は高いですよ^^
    • 0