プロが教えるわが家の防犯対策術!

この状況をどうしたらよいのかわからなく、愚痴になってしまうと思いますが一般論を聞きたく質問させていただきました。長文ですが、よろしくお願いいたします。

私は、周りからよく、

・悩みがなさそう
・無駄にポジティブで無駄にネガティブ
・自虐ネタがうざい
・天然すぎる
・だらしない・アホ
・いい人ではあるんだけど・・・ね(笑)

などいわれている人間です。
天然というのは痛いほどに自覚があり、仕事も常にミスだらけでどうしようもなく本気で悩む毎日です。どんなに一生懸命に取り組もうが、考えようがいつも最後に勘違いやミスをして周りの失笑をかってしまい、毎日半端なく自己嫌悪におちいっています。

今回の質問は、職場で私に対して、1人気になる対応をしてくる先輩(年下女性)のことです。

その先輩は、私より1年早く今の職場に入り、ほかの同僚は5年超の勤続年数のため私が入社するまでは、ほやほやの新人扱いでした。

私が入社してその先輩にはじめて会い、挨拶したときは、清潔な地味目の身なりで化粧もせず、髪も黒ゴムで後一本にまとめていて、不真面目さもなくきびきびと働いていてとても好感をもてる先輩のひとりにうつっていました。

2人とも新人扱いのためか、その先輩とは挨拶以来一緒に仕事場をすることはなく、2か月ほど過ぎたころにようやく、シフトがかぶさるようになりました。

同じ勤務時間で話ができる時間があり、そこで私のことをいろいろ質問されました。
私は、隠す必要もないのでありのままに質問に答えたり、たわいもない雑談もしていました。

ですが一緒に仕事していて、その先輩は私が教育されているため優先的に私にやらせているとわかっている仕事すべてを次から次に処理してしまうことにきづきました、私は来る日も掃除くらいしかすることのない状況になってきてしまいました。先輩はほかにも私にはできない色々な仕事が残っているにもかかわらず、あきらかにその先輩がする必要のない私の仕事をすべて持っていかれ処理されます。

私が、「それ、私にやらせてください。」や「私がやります!」と声をかけても、作り笑顔で「いえ、私がやるんでそのままにしておいてもらえます?」といわれて手が出せなくなってしまいます。で、実は先輩は、ほかの男性同僚に猫なで声で「ね~。これやっといて~。」とやらせている状況でした。この先輩に少し疑問をもつようになりました。

仕事で、質問しても間違ったことを教わり、あとで私がほかの先輩に尻拭いしてもらったり、怒られたり(その先輩に教えてもらったとはいってないので独断でやったと思われて)、教えてもらってる途中で私と顧客をほったらかしにされて、自分の仕事にもどられたりで、この人には仕事を聞くのはやめようと思いました。

そのころから、急に先輩は化粧をするようになり(濃いめ)、ピンクのものを持ち始めたり、私に香水を聞いた次に日に香水(柔軟剤?)をぷんぷんで出勤するようになったり、・・・なんというのか、自意識過剰かもしれませんが、私の真似をしてくるようになりました。私は髪形がどこへいくにも一貫して同じなのですが、その私とまったく同じ髪型をしてくるようにもなりました。

おまけにある日、私が真剣に書いた文章のなかで脱字があって、からかわれたことがありましたが、その後、彼女もみんな閲覧のメモに脱字で文章を書いていて正直ひいてしまいました。仕事も私のできる範囲で工夫したり、顧客に対応していたところ、そのやり方も声のトーンも私にそっくりでした。

まねをするのに、陰でも表でも私をコケにはします。冗談でも私のことだけはよくいいません。
信じられませんが、「あのこより私のほうが心きれいです。」や「あのこって変な子じゃない?」「なにいってるかわかんない」「私たちだけで業務充分じゃない?」といわれています。私が仕事でしたミスをほかの人に言って笑いをとったりもしています。

ちなみに、私からの話は全否定されるのと、挨拶はこっちから目をみてしないとされません。
先輩は、他の先輩女性には元気&雑談で、全男性には手を大きく振って自分から挨拶していました。(飲み屋さんのようです。)
最近は、私には話かけてきませんし、私がネタの話が出ると顔が真顔になり無言です。話題が私以外に戻れば満面の笑みで話題に参加しています。
よって自然と私は蚊帳の外です。空気を読めばよむほど、入れない雰囲気満載なんです。

会社では先輩はかわいがられていると思います。
自他共に認めるサバサバ系で通っています。「私、中身男だから」とよくいいます。
周りの男性同僚にも「困ったことがあれば、○○(その先輩)に聞け!しっかりめんどうみてくれるから!」とよく言われています。

最近は、この先輩の態度もエスカレートしていて、この先輩が来るとなぜかみんなの私への態度が揃ってきつくなります。この先輩がいなければ、雰囲気が幾分穏やかになります。その差は180度といってもいいくらいです。で、かならず、私に見せびらかすように男性同僚とべたべたするんです。私は、以前の職場で不倫や浮気する人達をみてきてて、うんざりしています。

スルーするにも、協力して勤務する職場なので、どうこの状況を噛み砕いたらいいかわからないです。とてもとても、ストレスを感じる自分がいます。
残念なのは私もその先輩も30前半という年齢の上でこの状況ということです。

同じような境遇の方、違う視点やアドバイスなど、なんでもいいのでみなさんの意見をなにかいただけたらと思っています。

A 回答 (6件)

うーん。

微妙だなあ。しかし先輩が仕事を男性同僚に押し付けてまで質問者さんにまわさないということは、社内では「質問者さんに任せると大変な事になるから、任せちゃ行けない」みたいな空気が広がっているってことです。

あと男性の目線から言えば、色香だけじゃ引き受けません。だって彼女に悪いもの。しかも二十代後半まで地味だった女の子なんでしょう。私なら嫌だな。ベタベタしてきたら、ウザいから消えて、とか言っちゃいそう(笑)。やはり別に何か説得力を持つ理由があるはずです。質問文を読む限り、その先輩が悪いみたいに書いているけれど、客観的に見ると、あなたの方が問題だと思われているのかも。
・天然すぎる
・だらしない・アホ
なんでしたっけ。自分では些細な事と思っていても、知らないうちに大失敗しているという可能性はないですか。しかも、「言ってもどこ吹く風だよ、コイツ」と思われてしまったのかも。もちろん先輩の言い方がへたくそだった可能性はありますが。先輩を問題にするんじゃなく、社内の空気を変えられるように、努力してみたらどうですか。

もちろん推測でものを言っているので、上記は間違いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうなんです。私もいい年&残念系天然女なので、まず自分の心や態度から考察はして我慢して乗り切ってきました。

ミスして損害をこうむる仕事は、先輩が最近やり始めてて、私はまださせてもらってはいません。
私が行っているのは基本業務のようなものです。で、そのなかで単純ミスをすると当然各先輩からの叱責がきます。あきれられてしまったり、怒鳴られたりです。

ですが、先輩だけは、私がミスをしたときは必ずテンションがあがります。喜びます。仕事もさらに能率が上がっています。男性社員がいると「私もするミスだから、失敗気にしちゃだめだよ!」とハイテンションでいってきます。

あと、とても小悪魔な感じで男性をあごで使うのは得意そうです。偏見ですが、いままで見てきた不倫などを悪びれもなくしていた人に影が重なるところがあります。社の男性は非常に温厚な方が多いので、きさくにいいよといったりしますし、私が男だったとして、どんなに性格がきつくても自分に尻尾を振ってくる女は無下にできないと思いますからこの状況はなんとなく仕方ないかと思っています。芸能人にあえてたとえると、高岡早紀さんみたいなかんじでもてることはもてるんじゃないかと思います。


説得力のひとつはおもいあたるところがあります。先輩はとある資格を持っていてそれであるていど優遇されていました。私は先輩よりも上のその資格をもっています。その点で、私も首の皮一枚の面子が社に残っているような気がします。その資格も、先輩によく観察されたり、先輩が自分のほうが資格が低いことのいいわけをしてきたり、真似もされてさらにストレスに感じる自分がいます。

相手のパワーの強さに、やはり気が散って悪循環になってしまいます。
といっても、ぶれずに仕事するのが一番の策だと思えましたので、もうちょっとがんばってみようと思います!!

お礼日時:2012/12/12 19:53

一度、上原愛加さんの本を読んで見てください。


きっと心が楽になりますから。

それとあまり考えこまないで下さいね。
考えれば考えるほど、嫌な捕らえ方になってしまいますから。
それとやっぱりあなたが変わらないとどうしても周りは変わりませんから。

では、体調に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

周りは変わらなくてもよいです。注意を感謝していますし、一生懸命励んでいるつもりです。
そこで、首になったら仕方ないと思っています。

その先輩の人間関係のかき乱され感に、限界を感じての質問でした。
貴重なアドバイスですが、精神論ではお手上げで、かたづかなくなっての質問でした。


アドバイスを見て思いましたが、私がもしか誇張気味ではないか、勘違いではないかというような意見もあり、やはり普通はここまでされるのはありえないことなのかと思ってしまいました。

海外の生活経験あって、考え方の違いをより感じてしまいます。

ほかの人がこの私の立場なら、8割は転職すると思います。
が、自分は年齢的にもそうそう転職ができるほうだと思っておらず、慎重に考えてはいます。

反面教師として認識し、与えられた仕事をただひたすら淡々とこなそうと思います。
いやがらせには、もう開き直ることにします。

お礼日時:2012/12/25 03:12

 全部「あなたのいうとおりだね」と仮定して、10000歩譲って



 考えすぎ。
 だと思います。


 会社の人間関係がどうであろうとも「業務を滞りなく執行」するのが社員の務めです。
 男性社員に媚をうってもあとで泣くのは彼女です。
 先輩社員も歯車の一つです。
 先輩に雇われているわけではないのですから、堂々と自分の仕事をしましょう。

 また、掃除しかやることが無いのであれば、掃除のエキスパートになりましょう。

 実は縁の下の力持ち、いざとなったら戦力になるのが一番会社にはありがたい人材なんです。

 女子高生や大学のサークルじゃないんですよ!
 
 しっかりして!

 髪型をまねされたらまた自分流に直せばいいじゃないの?
 香水をまねされたら、自分は止めてみれば?

 先手を打つのも一つでしょう。

 ともかく、やはりどこかにネガティブな被害者的な感情がある様子なので、その思考は一旦停止しましょう。

 スキルアップして見返す。これが一番いいよ。

 ま、その人が三年後に会社にいない方に賭けるけど・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした!!


この間に、色々リセットして行動してみましたが、やはり張り合われている感じがまったくぬぐえません。こっちが仕事だけに集中しても、「掃除とか、そういうのは別に今やら無くても・・・(失笑)」やかといって、ほかの事で私がやっていた仕事もわずかにトイレに行っている間だけで横取りされている始末です。

なんだか、彼女といるとひどく疲れます。

過去にも、同じタイプの女性にあたったことがあり、こういう女性は私をネタに永遠と居座られるような気がしています。ギブアップしそうなのは私かもしれません。こんなに疲れる人間と一緒にいるのは、なかなか耐えられません。

お礼日時:2012/12/25 02:30

要するに自分の領域にライバルが入って来たということで先輩女性社員からいじめに遭っているわけですね。



難しいそうな問題ではあるけど、貴方は幸い、天然ということなので何とかしぶとくこのいじめを乗り切って欲しいです。

考え方としては、理想の男性と結婚して喜んでいたらいやな姑と同居することになった。そういったシチュエーションをご想像ください。
知恵を出してうまく乗り切ろう! そうすれば貴方も一皮剥けて社会人として成長するでしょう。
ガンバレー! 会ったことはないけど、応援してるよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、いじめの類ですよね・・・ここまでされると。

あまり、書き連ねるのも皆様にくどいと思われそうなのでさわりしか相談に書いてませんが、他にもいろいろされています。

先輩は私からいろいろ吸収できてますが、私は、かなりのストレスと負の感情ばかりもらっているような気持ちになってしまっていました。

>考え方としては、理想の男性と結婚して喜んでいたらいやな姑と同居することになった。
>そうすれば貴方も一皮剥けて社会人として成長するでしょう。

この言葉で、軽く考えること、この先に成長があるとがんばろうと思えました。

ありがとうございました!! また明日からがんばってきます!!

お礼日時:2012/12/12 19:14

質問を読んで思いました。


その「先輩」ってあなたのことを思いっきり意識しているんじゃない?
向こうが勝手に「ライバル視」しているのだと思います。
今まで自分がいた「新人さんで可愛がられているポジション」を、取られそうな気がして焦ってるんでしょうね。自分で気付いてるかどうかは分かりませんが。
それか職場に好きな男性でもいるのでしょうかね。

例え話を作ってみました。

男女混合サークルに、最年少の女の子Aさんがいるとします。
男性からも女性の先輩からも可愛がられています。
自分でも「結構できる女」「サバサバしていて好感を持たれる」と思っています。
でもあまり恋愛対象としては見られない・・・。

そこに、自分よりも可愛くて明るく人気者になりそうな新入生Bちゃんが入ってくる。
女の子っぽくて(少なくとも私よりは)モテそう!
焦ったAさんは、Bちゃんを疎外します。
周りに自分の存在をアピりまくり「私が一番」だってことを自分で確かめていないと不安。
Bちゃんにも見せつけ「私のポジションを取らないで」「私が一番よ!!」って言葉ではなく態度で訴えている。
そのくせ、Bちゃんの女の子らしさ、お洒落な髪型、素敵な言葉使いや態度が気になる。
ついつい真似してしまう(だって男ってこういうのが好きなんでしょ!)
でも自分がBに負けていると思いたくないから、Bの欠点のあら探し。
周りを全部味方につけていないと、Bちゃんが自分よりも人気者になってしまいそうで不安。
Bちゃんが誰かに褒められたり話題の中心になっているとむかつく。
わざとBちゃんの評判が悪くなるようなことばかりする。

先輩はAさん、あなたはBちゃん。
当てはまりそうですか???

先輩には「あなたには適わない」「羨ましい」っていう気持ちがあり、でもそれを自分で認めるのが悔しい、だからあなたに意地悪なことするんだと思いますよ。
頭もあまり良くなさそうだしね。
急に化粧したり、髪型真似したり、そんな分かりやすいことちょっと賢い人ならしませんよ。
だって真似っ子って小学生の頃嫌われてませんでした?
大人になってからだとなんか「ダサい」し「痛い」もの。
「これ良いな私も真似したい!」と思ったら、まずその人に、
「その髪型良いね、どういう風にするの?」と教えてもらってから「じゃあ私もやってみる!」
これなら真似される方も嫌な気持ちにならないし、真似するほうのプライドも保たれます。
試しに今度別の髪型にして仕事に行ってみたら?
もし彼女がまた「真似」したら決定的ですよ笑

具体的な対策は私はその人を知らないからなんとも言えません。

まずは、先輩に「批判ネタ」を与えないよう、ミスに気をつけてお仕事頑張ってください。
他の同僚の人にも彼女のことは悪く言わず、
「お仕事できますよねー見習わなくちゃ(^o^)/」くらいのことを言っておけば、
同僚の人もあなたのことを「陰口言わない人だ」と評価するでしょうし、
彼女も「自分に敵意を持っていない」と思うでしょう。
逆に彼女の悪口言ったりしたら、相手の思うつぼです。
「○○さん(あなた)も私のこと意識してるんじゃん」とますます調子に乗るからです。

あなたが仕事に対して一生懸命取り組んでいる姿を見せれば、
周りの人たちも、彼女の理不尽な行動に「???」と疑問を持つんじゃないかな。

そうそう、「OLビジュアル系」という漫画はご存知ですか?
主人公の真似っこをする、地味OLが出てきます。
あなたの質問を読んで、思い出してしまいました笑
興味と時間がおありなら、ぜひストレス解消に読んでみてくださいね。
面白いですよ(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにアドバイスいただけましてありがとうございます!

まさしく、ビンゴで気が多い先輩は社長と部長(どちらも既婚)の2人のことが好きらしいです。
社長というのはあからさまに「私、社長ってタイプなんですよね。」と自ら公言しています。
先輩は入社当時に、ミスが多く他先輩方から怒られていた時代によく、社長に涙を流してなきついて度々なぐさめてもらっていたそうです。

先輩がデスクで足を組んだり、タバコをプカプカ吸ったり、会話にたびたびタメ口をきいてても誰も怒りません。(女子社員が他にいるときはしません。)

部長には、本人含め同僚に「部長といるときだけが唯一安心できる」といっています。会話の途中で必要にボディタッチしてるとこも見てしまい、私はさらに引いてしまいました。

真似に関しても、せめて興味があると話してくれたら共有したいくらいなんですが、こんな態度とられている反面、次に出社したらまねされて・・・と、とても気持ちの悪さを感じずに入られません。私は、人のものでよいと思うものは、せめて許可を取ってから別の場所でするのでなおさら理解しずらいです・・・。

教えていただきましたその本、さっそく探して読んでみようと思います!

具体的な対応などいただき、明日から、もうすこしがんばってみようと思えました!!
とにかく、ぶれないように仕事しようと思います。

お礼日時:2012/12/12 19:00

先輩に教えてもらった通りに仕事をして失敗したら先輩の性にすれば



新人の時にさして貰えなかったなら仕方ないやん。

逆に、これ以上関係良くならないならこれ以上悪くすれば。
ただし仕事を辞めるつもりがないと無理だろうけど。

仕事辞めるなら徹底的に訴えれる所までするかだね。

今のままじゃ気持ちが収まんないしストレスもたまる
何故こんな目に逢うかもわかんないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真っ先のアドバイスありがとうございます!

はい、確かにこれ以上はどう考えてもよくはならないと思います。
そのうえ、教わった仕事に対して先輩のせいにするのもなんだか気が引けてしまう自分がいます。
若くはないので、どうにか我慢で毎日を過ごしていますがさすがに悪循環になりつつありまして、質問させていただきました。

仕事だけに集中してミスをなくすことが唯一だと思えました。
もう少し、がんばってみようと思います。

お礼日時:2012/12/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!