プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

最近、よく風邪をひきます。
若くもないので、体力的にも衰えてきていると思うのですが、なるべく風邪をひかないように、不足しがちな野菜やフルーツを摂るようにこころがけたり、睡眠を十分にとったり、お風呂にも時間をかけ、ぬるめのお湯に長くつかったりとしています。
ここ数年は、運動不足なので風邪をひきやすい体になってしまっているのだとも思います。
通勤では電車や、人ごみなどは避けられない場合もあって、マスクをして一時通勤してみたのですが、これが、なかなか息苦しいもので、続きませんでした。
手洗い・うがいは、かかさずしています。

マスクはかなり予防効果があるのでしょうか?
みなさんは、風邪をひかない予防策は、どのような事をしていますか?
「病は気から」と言って、気の持ち方も大切だと思いますので医学的に理由がなくても、全然よいので、みなさんがしている「予防策」や「○○をするようになってから、風邪をひきにくくなった」という事を
細かいことでも全然かまいませんので、ぜひ教えてください。
また、風邪をひいてしまった場合、「○○をすると治りが早い気がする」とか「○○をすると多少ラクになる」というような事も教えてください。
私は、風邪をひいてしまったら、病院に行って診察してもらう方ですが、それ以外で自分でできることでは、みなさんはどんな事をしていますか?

風邪などひかないのが一番なのですが、来月に旅行を控えていて、どうしても健康な状態で行きたいと思っています。今は、ひどい鼻風邪でツラいです・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は以前はすぐ風邪を引いていましたが、口呼吸から鼻呼吸に切り替えてからめったに引かなくなりました。

鼻呼吸は免疫力が高まるので他の病気にもかかりにくくなるそうです。

外から帰ったらうがい・手洗い・洗顔(目の粘膜などに付いた菌を洗う)を心がけています。

後は、仰るように気の持ちようもあると思います。
「絶対風邪を引かないようにしよう」と意識するのも効果があると思います。

疲れをためない、無理はしない、体を冷やさない事も大事ですね。

参考URL:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …
    • 0
この回答へのお礼

MERTZさん
さっそく、ご回答をいただきありがとうございます。

口呼吸より、鼻呼吸がよいとは知っていたのですが、理由はよく知りませんでした。ご紹介していただいたURLにアクセスしで、理由がよくわかりました。
私は噛み合わせがあまりよくないのと、アレルギー性鼻炎なので口呼吸してしまっている事が多いです。
鼻呼吸することで花粉症まで改善されるとは、かなり驚きました。これは、今、この瞬間からすぐにできる事なので、さっそく私も意識して鼻呼吸しようと思います。
どうもありがとうございました!m(__)m

あくまで自己流と言う事で(^^)

・お風呂上りにヒザから下に冷水をかける(ついでに顔も冷水で洗う←美容の為)
・うがいは塩水でもいいと思いますが緑茶などですると、カテキンが殺菌効果がありよいそうです。
・既出ですが、ちょっとでも風邪?と思ったら早めに薬を飲む(その場合市販薬でも充分)
・熱が出た場合は汗をかく、汗で濡れた下着はすぐ取り替える。
・実行されてるみたいですが緑黄色野菜・根菜類をとる。(ちなみににんにくは私もオススメです♪)
後はもう気合です(笑)独身の頃はしょっちゅう風邪をひいていたのに、子供を産んで年に1回もひかなくなり、ひいてもほとんど1日で治ってしまいます。たまには病人として甘えてみたい、と不謹慎ながら思ってしまいます。(^^;)
風邪よくなって楽しい旅行が出来るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

kawageeさん
ご回答ありがとうございます。
「お風呂あがりに体や顔に冷水をかける」といのは、よく聞きますね。特に顔は毛穴引締め効果でよいみたいですよね。
あと、私の母も風邪はめったにひかないんです。強い・・・。ひいても、kawageeさんと同じように1日で治ってしまう感じです。しょっちゅう風邪をひいている私は、「気合いが足りない」と母にいつも言われています。鼻かぜはだいぶ治ってきました。健康体で旅行できるように、体調管理がんばります。
ありがとうございました。

私も年に最低2~3回は風邪を引いていたのですが、

ここ10ヶ月ほど、風邪を引いていません。
平日はずっと睡眠不足が続いておりますが、抵抗力が
弱る時もあるなかで風邪を引かないのは、おそらく
にんにくの補助食品系を飲んでいるからだと思います。
それを飲みだしたのが、ちょうど7~8ヶ月前だったと
思います。調子が悪いときには多めに飲んだりすると、
引きかけてなおったりって感じです。
興味があれば、種類はたくさんありますが、いろいろ
調べてみてはどうでしょう?

あとは、風邪予防として、寝るときにのどを乾かさない
ようにするのがいいみたいですが、これはなかなか
難しいですね。。
対策としては、口をあけて寝ない(寝てるときは無意識
なので難しいでしょうが。。)、部屋が乾燥している
場合は、ぬれたタオルなどを部屋に干す、などでしょう。

風邪を引いてしまったら病院に行って薬をもらう、これが
一番と思います。市販の薬って高い割には、効き目が
遅いって場合も結構あるので。。
病院だったらその時の症状に合った薬を調合してくれる
ので、効き目が早いと思います。
薬剤師じゃないので、確信はありませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

John_chanさん

ご回答、ありがとうございます。
サプリメント系、補助食品系はチョット苦手ですが、体質によっては、結構効果があるのですね?
John_chanさんのご回答を読んでから、タオルを部屋に干して寝るようにしてます。朝には、かなり乾いているので部屋がホテルの部屋並に乾燥しているのがよくわかりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

順不同ですが。
>マスクは予防・・・
マスク自体の防塵効果では風邪の原因になる飛沫核を防ぐのは無理です。通過量はかなり減りますけど。
でも何より、口、鼻の粘膜の保湿効果が非常に大きく、大変有効な予防措置であるといえます。
風邪を引いてない人ほど駅や電車ではマスクをしたいですね。
人に移さない効果はノーマスクで咳やくしゃみをするよりは余程ましである事は容易に想像できますが、完全に防ぐのは無理です。

次に私の予防法です。
マスクは常に携行し、駅や電車内では使います。
小型のアトマイザー(霧吹き)にルゴールを入れたものを携行し、喉(扁桃腺のあたり)が痛くなったら直ちにしゅっとやります。
そのままうがいもOK。
風邪薬は数種類を携行。
ちょっと症状が出たらすぐ使います。
熱が出てからでは効きが非常に悪くなります。
2回売薬を使ってダメならすぐ医者です。
早くいくほど楽に済みます。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん
さっそく、ご回答をいただきありがとうございます。
マスクの効果、よくわかりました。
外から入ってくるのを防ぎきることはできないけど、保湿することで予防効果大なのですね~。
風邪薬は、早めに飲めば飲むだけ効きますよね。私も経験しています。
チョット遅れるをもう全然ダメ、薬がもったいないっていうカンジですもんね・・・・。
これからは電車内だけでも、マスクしようと思います。
ありがとうございました!m(__)m

私の場合です。

・熱っぽいと感じるレベルだったら、絶対熱を測らないです。(測って熱があると、途端に病人になった気持ちになるので)
・のどからくる風邪は葱を首に巻く!臭いけどかなり効きます。
・うがい薬以外でうがいする時は塩水でする。(水だけより随分いいですよ)
・やっぱり運動して健康な体を手に入れる。
・家に帰ったら換気する。
・たくさん寝る。

あと、本当はダメみたいですがコタツで寝ると偏頭痛が治ります。(私だけかも)

こんな感じですね。鼻炎持ちで普段から詰まっているので、逆に通りのいい日が快適♪という人間です^^;
    • 0
この回答へのお礼

keiko-tさん
さっそく、ご回答をいただき、ありがとうございます。たくさんいただけてうれしいです。
「熱は計らない」って結構ポイントですね。私も同感です。うがい薬は、かなり苦手なので水でしていますが、がんばって塩水でうがいすることにします。「コタツで寝ると偏頭痛が治る」って、なかなか興味深いです。不思議ですね。
「鼻炎」はほんとにつらいですよね・・・(>_<)
私も軽いですがアレルギー性鼻炎です。keiko-tさんよりも軽い分ありがたいと思わないとダメですね。
ありがとうございました!!m(__)m