プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえサウスパークというアメリカのギャグアニメを見ていて
宗教に関して面白い1シーンがありました。
無神論者のAさんと、宗教を信じるBさんのカップルが
神様がいる、いないで話していたシーンです。

A「君は本当に素敵な人だ。だけどもし君も無神論者だったらもっと素敵なのに…。
  いったいどうして君は宗教なんてものを信じているんだい?」
B「別に、特別信じているって訳じゃないわ。だけど、神様が“いない”って証明できないから。
  だから、もしかしたら…てね。」
A「よし。じゃぁもし僕が『さっき空飛ぶスパゲティーのお化けを見たんだ!!』って僕が言ったら
  君は信じてくれる?」
B「そんなバカなもの信じるわけないじゃない。頭がおかしいんじゃないの?」
A「でも空飛ぶスパゲティーのお化けは“いない”って証明することはできないよ?」
B「(!!!) そうね!神様なんてスパゲティーお化けよ!今日から私も無神論者よ!」

僕はこのシーンを見て思わず笑ってしまいました。
彼は“いない”と証明できないから神様がいるなら、滑稽なスパゲティーのお化けが空を飛んでても不思議はないよね?と上手なジョークでを返すなぁと感心しました。もしみなさんがBさんなら、なんとAさんに返しますか?僕はなかなか上手な返しが浮かばず1本とられたな(笑)となってしまいました。
Aさんへの返しに限らず、この会話に意見等あったら聞かせてください。なかなか面白かったので、
意見を聞いてみたいなと思って書きました。

A 回答 (12件中1~10件)

スパゲッティはトレイが考えたジョークではなくて実際に存在する団体です。

サウスパークの風刺は時事ネタなので結構リアルですよね。実際の団体や著名人の言葉がそのままネタになったりしてます。

wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B% …

宗教でいうとサイエントロジーのエピソードがリアルで面白かったです。


粋な返しがすぐ思いつかなかったので、思いついたらまた回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トムクルーズが押し入れに立てこもる回ですよね?面白かったです。
実在する団体とは知らなかったです(笑)これはこれでユーモアがあって面白い!
僕の想像したいたスパゲティーモンスターよりも可愛いですね。目がありますし。
flying spaghetti monsterという語感がよくて頭に染みついて、聞いた途端に吹きました。
まさか実在する団体だったとは驚きです。

お礼日時:2012/12/17 18:25

無い、と証明するのは非常に難しいことです。


例えば、赤いカラスが、いるかいないかが問題に
なったとします。

そんなものいない、と証明するのははなはだ困難です。
生物学的に証明できなければ、過去現在未来、総ての
カラスを調べなければなりません。
そんなことは不可能です。
これに対して、いる、と証明する側は簡単です。
赤いカラスを一羽捕まえて、それを調べれば終わりです。

このように「いないと証明できないからいる」という
論法にそもそも無理があるのです。
いるかいないかは、いると主張する側に挙証責任が
あるのです。

尚、神様は存在しますよ。
美が存在し、善悪が存在するのと同じ意味で
神様も存在します。
その証拠に神様のお陰で、戦争になったり
犯罪を侵したり、善行したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の文章力の問題があると思いますが、
Aさんが言いたかったのは“スパゲティーお化けがいる”という事ではなくて、
「スパゲティーお化けは信じないのに、どうして神様は信じるの?」というジョークだったと
思います。

お礼日時:2012/12/17 18:29

「スパゲティーお化けは信じないのに、どうして神様は信じるの?」



神様は存在するという痕跡があちこちに
ある。つまり存在するという証拠がある。
これに対して、スパゲテイーお化けには
その証拠が無い。

神様が存在するという証拠の例。
1,
人間が存在する、ということは誰かが創ったから
存在するのだ。
それは神様だ。
だから神様は存在するのだ。
2,
宇宙の法則はキレイな数式で表すことが
出来る。自然のままではこんなことはあり得ない。
誰かがそのように創ったからだ。
その誰かが神だ。
星雲や地球が丸いのを不思議と思わないか。
3,
思っただけで移動できるのがテレパシー。
思っただけで動かせるのがサイコキネシス。
思っただけで存在するのが神。
4,
物事にはかならず原因がある。その原因をたどって
いけば、神に行き着く。
5,神の教えに従えば幸福になれる、ということは
神が存在する証拠である。


質問の意図とはだいぶずれたような気がしますが
その点はご勘弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に論理的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 19:10

私はかなり危険な行為だと思いました。


ギャグアニメだから作者のストーリーのような展開になったのでしょうが、
質問者さんはイスラム原理主義者の前で
「アラーの神とスパゲティは同じものだよ」と言えますか。
命かけてギャグをする羽目になりますよ。

こんなものジョークでも何でもありません。相手の精神世界の冒涜です。
どうしたら上手い言い回しができるかなんて考えること自体がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解があると嫌なので言いますと。僕は無神論者ではありません。
無神論者だからこのトピックを上げたわけではない事の理解をお願いしますね。

それと、僕は立場上色んな国の方々と交流する機会があります。
イスラム原理主義者かどうかは解りませんが、イスラム教徒の方とも交流があります。
彼らはgungnir7さんが思うような凶暴な宗教家たちではありません。また国、地域、身分等によって、同じイスラム教徒でも、かなり信仰心にばらつきがあります。

お礼日時:2012/12/17 19:22

論理的にはAさんの方が詭弁を使っているんですけどね。


Aさんの「~君は信じてくれる?」と言うのが一つのトリックになってます。ここが対等になっていない。

Bさんの正しい?対応は以下のとおり。

「そうね。でも、あなたがスパゲティーのお化けなんてバカなものを信じていたとしても、私はあなたのことが大好きよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿なモノを信じてもあなたが好きよ で大きな心で包んであげているような気がしますが、
之だとBさんは結局スパゲティーのお化けを信じていないので
Aさんの意図するままだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 08:49

 『サウス・パーク』らしい過激で下品で、かつ真理をついたギャグですね。

わたしも笑ってしまいました。

 この元ネタはイギリスの哲学者、数学者のバートランド・ラッセルが唱えた「空飛ぶティー・ポット」から来ています。Wikipediaにはこの話が出ていませんが、ラッセルが不可知論の説明として用いた「仮説」です。
 バートランド・ラッセル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …

 ラッセルによれば、地球の公転軌道上にはひとつのティー・ポットが浮かんでいる、しかし、常に地球から見て太陽の向こう側にあるために観測できないのだとか。記憶に頼っているので細部でちがっているかもしれませんが。
 意味するところはおわかりですね。存在しないと証明されないかぎりそれは存在すると仮定しても論理的な矛盾はありません。しかし、考えるまでもなくこれはバカげてます。

 No.1様が回答しておられる「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」だけでなく、「見えざるピンクのユニコーン」というものもあります。
 見えざるピンクのユニコーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%88% …

 欧米ではキリスト教および教会と衝突しながら科学が発達し、いまなお原理主義者との強い緊張関係を保っているおかげで、こういう諧謔的な切り返しが生まれます。
 アメリカは宗教の迫害を逃れた人びとによって築かれ、いまでもたいへん宗教的な国でありながら、アメリカの憲法は宗教を排した世俗国家であることを定めています。現代の常識からするとあたりまえですが、建国当時の常識からはかなり異質な選択です。これは、建国の父たちの幾人かは信仰そのもの、もしくは信仰のあり方(端的には教会)に懐疑的だったためだと言われています。ジェファーソンのように無神論者だったのではないかと疑われている人もいます。しかし、当時の社会通念からそれを認めるわけにはいかないので、彼らは不可知論をかかげていました。
 彼らが現代に生きていたら、きっと『サウス・パーク』に大笑いしているのではないでしょうか。

 ところでご質問の点ですが、わたしは完全にAさんの立場なので、Bさんがどう切り返すべきなのか「回答」が思いつきません。真剣に神様を信じている人を相手にしているのですから、同じように大まじめに反論するか、大人の知恵でかわすしかないからでしょう。――ちょっと言い訳めいていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもティーポットとユニコーンというバラエティーがあるわけですね!
大変参考になりました。どちらも皮肉が効いていて面白いですね。
アメリカンジョークというのか落語のようなジョークというのか…センスがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 08:57

#1です。


「でも神様がいないと何かあったときに責任転嫁できなくて困るわ。」


サウスパークは結構観てらっしゃるようですね。
どのシーズンか忘れましたが、ユタからモルモン教徒の転校生が来るエピソードがありました。とても良いオチでした。
スタンが転校生家族のメンタリティにあこがれてモルモン教に興味を持つのですが、最終的にモルモン教の成り立ちのバカバカしさを知って思い切りこき下ろすという話。それをうけた転校生が
「そんなの僕らだって知ってるさ。宗教で大事なのは神様や成り立ちじゃなくて良い戒律で良い生き方をすることなんだ。結局君もそれに気付かないつまんない奴だったってことか。」
みたいなセリフを言います。もっともだと納得した記憶があります。

思い返すとサウスパークは宗教ネタ多いですね。
たしか神様同士は仲良し(スーパーベストフレンズ)という設定もありましたよね。イスラムから猛烈な抗議を受けたみたいですが^^;

この回答への補足

「でも神様がいないと何かあったときに責任転嫁できなくて困るわ。」
っていうのは、なんだかサウスパークにそのまま出てきそうですね
サウスパークは色んな意味で問題作ですが。非常にジョークが深いのでよく見ています。
モルモン教のは見たことがないので、チェッくしてみます。
スーパーベストフレンズ笑
seaman(シーマン)がsemen(精液)と馬鹿にされる所で
息ができなくなるくらい笑いました

補足日時:2012/12/19 15:32
    • good
    • 0

あまり現実味のないセリフで、よく分からないのですが、私の理解力がないのでしょうね。



>A「でも空飛ぶスパゲティーのお化けは“いない”って証明することはできないよ?」

これでB子さんが覚醒するということなのでしょうが、それほど簡単にB子さんが神を見捨てるだろうか?


>だけど、神様が“いない”って証明できないから。
  だから、もしかしたら…てね。」


「もしかしたら、神はいるのかもしれない」ここに信心するひとの神への期待、神への希望が見て取れます。極普通の気分だろうと思います。普通の人間がグロテスクなスパゲッテーのお化けなんかを待望するはずはないのですが。

ですからリアリズムでいけばB子さんは「空とぶスパゲッテーのお化けは私達に何をしてくれるの?神のことを考えたら私、やぱり切なくなってくるの、魅力があるのよ、貴方よりね」
というのではないでしょうか。



B子さんはよほどA男さんにほれていて、神を見捨てなければ彼の愛は獲得できないのでは、と深刻に思っていたとしか思えませんね(本当でしょうか?)。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いですね。半分正解です!
Bさんは性転換種ずつを受けて現在は女性ですが
見た目はかなり男です。かなり変わったカップルですね。
サウスパークならではの非現実さです。

お礼日時:2012/12/22 13:21

「ない」と「ある」の主張をするときには、「ある」の主張をするほうが証拠を提示するというのが普通です。


最初からBの主張がおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言ってしまうと元も子もないというか。
ジョークに繋げるための複線ですよね。

お礼日時:2012/12/22 13:24

A「君は本当に素敵な人だ。

だけどもし君も有神論者だったらもっと素敵なのに…。
  いったいどうして君は宗教を信じないんだい?」
B「別に、信じていないって訳じゃないわ。だけど、神様が“いる”って証明できないから。
  だから、もしかしたら…てね。」
A「よし。じゃぁもし僕が『この目の前のスパゲティーがあるよ!!』って僕が言っても
  君は信じないの?」
B「目の前にあるんだから信じるわよ。頭がおかしいんじゃないの?」
A「じゃ、このスパゲッティーがあるってことを証明してみなよ?」
B「(!!!) そうね!神様はスパゲティーよ!今日から私も有神論者よ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の内容を、そっくり逆転させてみた訳ですね。
しかしながら致命的にこの会話では
スパゲティーは視覚的に存在しているので存在は明らかですが、
神様は視覚的に存在しないので、結果的にBさんがやはり可笑しいと思います。
だけど着眼点は良かったと思います。筋が通れば、サウスパークでありそうな会話と思いました。

お礼日時:2012/12/22 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!