アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「弁財天」、俗に言う弁天さんは、縁結びの神様だというのは本当なんですか?たしか、芸術の神様だと聞いた事があるのですが。

A 回答 (4件)

縁結びというのはあまり聞いたことがありません。


むしろEivisさんのいうように江ノ島の弁天さまなどは
カップルで行かないほうがいいという俗説がありますね。
弁天様は弁財天というより弁才天と書くほうが古いようで、
琵琶を持っていることから、財産よりも技芸の才能にご利益があるといわれています。
このため、天川大弁財天社(天川では弁財天と書いていまうsが)、
プロのアーティスト(ミュージシャンでも画家でも)がよく訪れるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:43

俗に昔から云われているのは、弁天様にお参りする時アベック(ペアー)で行くと



嫉妬深い弁財天のイタズラ心を刺激し、そのうち男女は分かれることになると言われています。

縁結びを願うなら必ず一人で行くべきですが、元は弁財天の持ち物の琵琶で分るとおり音曲を司る印度渡来の女神です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弁天様にお参りする時アベック(ペアー)で行くと嫉妬深い弁財天のイタズラ心を刺激し、そのうち男女は分かれることになると言われています。

これは何か聞いた事ありました、

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:42

弁財天はインドから中国経由で日本に来た神様です。

七福神の中でただ一人の女性です。いろいろな神性を備えていますが、主なものは芸術、知恵、技芸(音楽)だと言われます。インドでは川の神様で、日本へ伝来したときこの女神が川と関係があることが伝えられたとみえて、弁財天は川辺に祭られたようです。

縁結びの神かどうか疑問が残りますがあえて否定する事もないでしょう。ギリシャ神話ではふくろうは芸術、知恵の女神アテナの従者ですが、分かり難いので日本では「幸せを呼ぶ鳥」として売りまくられています。
商売が絡むとこのように勝手な解釈も起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:42

私の中では銭洗いが一番印象に強いのですが・・・(笑)



http://www.asakusashichifukujin.jp/yosi.html
http://www.chikubushima.jp/tanbo_10.html
http://work2.eihan.co.jp/fortune/biglobe/tabi/na …
などなど、縁結び、愛嬌縁結びの徳があるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!