プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえサウスパークというアメリカのギャグアニメを見ていて
宗教に関して面白い1シーンがありました。
無神論者のAさんと、宗教を信じるBさんのカップルが
神様がいる、いないで話していたシーンです。

A「君は本当に素敵な人だ。だけどもし君も無神論者だったらもっと素敵なのに…。
  いったいどうして君は宗教なんてものを信じているんだい?」
B「別に、特別信じているって訳じゃないわ。だけど、神様が“いない”って証明できないから。
  だから、もしかしたら…てね。」
A「よし。じゃぁもし僕が『さっき空飛ぶスパゲティーのお化けを見たんだ!!』って僕が言ったら
  君は信じてくれる?」
B「そんなバカなもの信じるわけないじゃない。頭がおかしいんじゃないの?」
A「でも空飛ぶスパゲティーのお化けは“いない”って証明することはできないよ?」
B「(!!!) そうね!神様なんてスパゲティーお化けよ!今日から私も無神論者よ!」

僕はこのシーンを見て思わず笑ってしまいました。
彼は“いない”と証明できないから神様がいるなら、滑稽なスパゲティーのお化けが空を飛んでても不思議はないよね?と上手なジョークでを返すなぁと感心しました。もしみなさんがBさんなら、なんとAさんに返しますか?僕はなかなか上手な返しが浮かばず1本とられたな(笑)となってしまいました。
Aさんへの返しに限らず、この会話に意見等あったら聞かせてください。なかなか面白かったので、
意見を聞いてみたいなと思って書きました。

A 回答 (12件中11~12件)

無い、と証明するのは非常に難しいことです。

例えば、赤いカラスが、いるかいないかが問題に
なったとします。

そんなものいない、と証明するのははなはだ困難です。
生物学的に証明できなければ、過去現在未来、総ての
カラスを調べなければなりません。
そんなことは不可能です。
これに対して、いる、と証明する側は簡単です。
赤いカラスを一羽捕まえて、それを調べれば終わりです。

このように「いないと証明できないからいる」という
論法にそもそも無理があるのです。
いるかいないかは、いると主張する側に挙証責任が
あるのです。

尚、神様は存在しますよ。
美が存在し、善悪が存在するのと同じ意味で
神様も存在します。
その証拠に神様のお陰で、戦争になったり
犯罪を侵したり、善行したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の文章力の問題があると思いますが、
Aさんが言いたかったのは“スパゲティーお化けがいる”という事ではなくて、
「スパゲティーお化けは信じないのに、どうして神様は信じるの?」というジョークだったと
思います。

スパゲッティはトレイが考えたジョークではなくて実際に存在する団体です。

サウスパークの風刺は時事ネタなので結構リアルですよね。実際の団体や著名人の言葉がそのままネタになったりしてます。

wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B% …

宗教でいうとサイエントロジーのエピソードがリアルで面白かったです。

粋な返しがすぐ思いつかなかったので、思いついたらまた回答しますね。
    • 0
この回答へのお礼

トムクルーズが押し入れに立てこもる回ですよね?面白かったです。
実在する団体とは知らなかったです(笑)これはこれでユーモアがあって面白い!
僕の想像したいたスパゲティーモンスターよりも可愛いですね。目がありますし。
flying spaghetti monsterという語感がよくて頭に染みついて、聞いた途端に吹きました。
まさか実在する団体だったとは驚きです。