プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の犬を飼っています。大型と小型のミックスなので、4kgあります。
子犬は量は気にせず食べれるだけ食べさせてもよいと言われましたが、仕事をしている為、1日2回朝夕しかあげれません。餌袋の表示には3ヶ月4kgで155gと記載があります。そうなると、1回に77gあげることになり、一気食いしてしまうのですが、それでもよいのでしょうか?あげすぎですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



量は問題ないのかもしれませんが、回数は気になる気がします。
そのくらいの犬って、一日に3~4回にわけて食べさせるのが良いと聞いたことがあります。
犬用の自動給餌機とかを検討されるのはどうでしょうか。量や回数が設定できて、飼い主の声でご飯に呼べるようなものがあるようです。居ない間だけそれにしてみるとか。

なぜ回数が気になったかというと、うちの犬が小さい頃私も仕事をしていて1日2回だったのですが、老犬になった今も食べ物に貪欲で、油断するとゴミ箱をあさったり、棚の餌袋をひきずりおとしてお腹ぽんぽんになるまで食べてたりします^^;(としより小型犬なのに10キロの餌袋を落とすんですよ…)
母親が言うには、「小さい頃たくさん食べさせないから・・お腹すいた記憶がずっとあるんだよ!」と言われたので、回数が少なかったせいなのかなあ?と思っています。母の知人の専業主婦の方の犬で、きちんとわけて回数あげてた犬は、もらえる時しか欲しがらないしとてもいいこに見えます…いやしんぼでもかわいいのに変わりはないのですが(笑)
    • good
    • 0

はじめまして(*^_^*)



前解答者と同じ量より回数が重要です。

餌の量について
1日の量であれば問題ありません。
子犬なら太ってても心配しないであげて下さいの意味だと思います。太っている事の方が良いです。
子犬は成長期なので栄養が必要です。太っているから心配で量を減らしてしまうと栄養もなくなってしまいます。子犬はいろんな所に神経を使い体力を使います。

回数について
こまめにあげることが重要です。
子犬の餌はふやかしますよね。消化能力も低いので一気にあげても胃に残ってしまいます。
うちも4時間以上前に餌をあげても吐いたとき餌がそのまま出てました。

ふやかすと人間のお粥と一緒であまり噛まないで食べられるので満足感がないです。だから犬はお腹が空いたと思い餌を要求します。
その意味もあり回数を増やして少しずつあげます。

子犬のときは容器で餌をあげることよりはしつけで餌を手渡しであげたほうがよいですよ。無理なら時間になったら餌が出る機械を使ってみては。
    • good
    • 0

その犬にとっての適量はわかりません。


 運動量・基礎代謝・体重など様々な要因が関わってくるからです。それし人も同じです。
 餌袋の表示なんて、目安の目安程度にしかなりません。

 その犬にとって多いか少ないかは、飼い主であるあなたか獣医に診断してもらうしかありません。基本的には体表から骨の凸凹がかろうじて判断できる程度--背中を軽くなぜて骨がわかる程度がよいとされていますが、それも犬種によって異なります。

 給餌のタイミングですが、肉食動物は獲物が取れないときは一週間でも待てる能力を持っています。また餌が食べれる時間も不定期です。一日一回、不定期でも構いません。もちろん「一気食い」が基本です。
 そのほうが健康的です。不定期のほうが躾面では良いでしょう。食事の時間になると催促するという、どちらが主人かわからないことになってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!