アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・とよく聞きます。
手洗いはわかりますがうがいは帰宅後にうがいしても外にいる何時間かの間に身体の中に風邪菌が入ってしまうから帰宅してからでは遅いのではないかなーとか疑問に思いました。

A 回答 (4件)

人によって粘膜の微生物の侵入に対する抵抗力も違いますし、免疫力も違うのですが、微生物は入ってきて、消化管(口腔鼻腔と其の先)からいきなり体内にはいるわけではなく、仲間を増やしてからはいってくることが多いし、多くなければその段階で体の各種防衛機能で破壊できます。

又、外出中は神経系統も戦闘態勢なので上記機構も十分に働いています。

これらを助けるためには、外出先でもうがいや手洗いは必要です。手洗いは界面活性剤(石鹸など)を使うことは必需です。
特に、手や顔の脂肪分の多い人は。

特に、上記の戦闘態勢が解除される、のんびりできる場所に戻ったときが一番危ない時間なのです。そのため帰宅時の対処は重要です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました!

体験談です。

数年前から帰宅後毎日必ずかかさずイソジンで説明書どおりにうがいをしています(もちろん手洗いも石鹸で)。

このような習慣が始まってから風邪をひいたことがありません。仮にかかりそうだな、と思っても、そこまでです。
    • 0

私は、帰宅後は必ず手洗いとうがいをしています。

以前に、医者は、たくさんの風邪のひいた患者に接してるのに、なぜ、風邪をひかないかを医者に聞いた事があります。
医者も手洗いとうがいで感染を防いでると言ってました。
風邪の感染の詳細は、解りませんが、事実として手洗いとうがいは、効果があるみたいです。
    • 0

菌は口に入ったからといって瞬時に気管に入らないと思います.少しでも呼吸器への侵入量を減らすのと,

家庭内へ持ちみ防止に役立つのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

あ~、なるほど (^.^)