プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震などで家屋が倒壊した際、一階よりも二階の方が潰れない可能性が高いので寝室は二階に設けた方がいいと聞いたことがあるのですが、一階建ての平屋の場合はどうなるのでしょうか? 二階部分が崩れてくることはありませんが、平屋の一室と二階建ての二階一室とではどちらが家屋倒壊時の危険度が高いですか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家が倒壊するほどの地震で、その倒壊だけを取り上げれば二階の方が命を長らえる事が出来るかと思います。


一階や平屋建てはどうしても南側に窓などの開口部を多く取るために、耐震設計でも倒壊しやすいです。
二階部分は、倒壊してもそのまましたに落ちるだけで残っている事が多いですし、ニュースや資料映像でも一階部分が壊滅状態で二階部分がさも一階のように立っているのが多いですね。
そうなると、3メートルほど落下する事による危険と、押しつぶされてしまう危険を比べれば、押しつぶされてしまう危険の方が大きいように思います。
耐震設計のため、開口部である窓が多い方がつぶれて、反対側が壁だったりすると、壁を切り取って入り込んで救出しなくてはならなくなります。
そうなると、救出に重機が来ないと無理になったりします。
今流行の高断熱高気密のように窓が少なく、小さい家などは、出入り口から以外入れないように作られていますので、救出がかなり困難になります。

なので、家では年寄りを一階の角の部屋に、わたしらは二階にいます。
    • good
    • 1

耐震診断をすると、平屋はかなり多くの物件で「安全」という結果が出ます。

2階建ての2階と、ほぼ条件は同じとみてよいでしょう。
しかし、あくまで、一般的傾向の話ですから、心配なら耐震診断を受けてください。今はたいていの市町村の役場で耐震診断の案内をしています。費用は数万円~ゼロ(補助金がある)です。
    • good
    • 0

耐震性さえ確保してある建物なら、1階建でも2階建でも同じように安全


逆なら、どちらも危険 
条件が違えば比較は無理です。
    • good
    • 0

二階の一室の方が平屋の一室よりも危険度は高いです。



建物自体は倒壊しなくても、二階は揺れが大きいだけ倒壊家具の下敷きなって死亡したり、火災になって逃げ遅れて死亡するリスクが高いからです。
    • good
    • 0

建て方次第で何とでも変わるのではないですか?


2階建てだってちゃんと金具で固定しておけば問題ないでしょうし
木造か鉄骨かとかでもかなり変わってくるのでは?
2階建ての1階部分が座屈しているようなシーンが地震の時に
多く見られますが、建てられた年代も問題になりますしね。

もう少し、的を絞った方が答えがぶれなくてすみますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!