アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日たらふくお酒を飲んで、今朝は軽い二日酔い
なんですが、両手(手首から先)がビリビリと
しびれます。よく考えたら二日酔いになると
しびれるような気がします。

知り合いに聞いたら「酒が抜けていくときにそう
なるんだよ」みたいなことを言われましたが
実際はどうなんでしょうか?肝臓が悪いから、
酒が抜けていってる、etc etc。

同じような経験のあるかた、もしくは原因を
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

*当人はいたって健康です。
お酒も月に数回飲む程度、タバコは吸いません。

A 回答 (3件)

最も多いのは、末梢神経障害に伴うしびれだと思います。

末梢神経障害が起こる原因としては腕枕つまり頭で腕を圧迫してしまっていつの間にか寝ていてしまう場合などが可能性として考えられると思います。深酒のためやはり寝ている体勢まで気づかずに寝てしまっているために起こることがあります。出来る限り大きめの枕を使うなどして対応いただくのが良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


それはアルコールが体の中で処理されて最初に出来る「アセトアルデヒド」という物の作用で、末梢血管(手や足や体の表面の血管)が収縮して起きる現象です。
早い話が、末梢部分の血管が縮こまりすぎてしまい、血のめぐりが悪くなって、酸欠状態になり痺れちゃうわけです。
正座して足が痺れる、手や指を紐で縛ると先の部分が紫になって痛くなる、等と同じ現象です。

アセトアルデヒドを早く分解してしまえば早く治りますが、この物質は分解するのに時間がかかります。
即席になんとかしたければ、痺れた部分を温める、生姜湯を飲むなどで多少は改善できますが、基本的には二日酔い対策ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おお!そのものズバリ、二日酔いの症状の1つ
だったのですね(笑)そうだろうな~とは思って
ましたが、こうして説明を受けると納得です。

10代20代の頃はこんな症状がなかったのに
30代になって出始めました、、体の機能が
衰えてるんでしょうね、、、 むう

情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/21 21:44

その症状の時って手が冷たくありません?


私もたまにあります。
私の場合のみはじめて4時間暗いするとその症状が出ることがあります。
多分飲みすぎだと思いますよ、、、。
体に気をつけてよいお酒を飲みましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。

同じような症状の人がいて一安心(?)です。
酒の残骸でしょうねー 何はともあれ
次からは自己管理に気を配ります。

お礼日時:2004/02/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!