dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 
 ◇そのまま食べても美味しい。
 ◇ぬっても上手い。
 
 そういうジャムを開発したいと思っています。
  …その味付けにて、どのような工夫ができるか、小さなことでもけっこうですので、アドバイスをいただければと思いました。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
 

A 回答 (4件)

開発・・・ですか☆開発に繋がるかわかりませんが、ジャムと聞いて私が思った事をあげさせて頂きますね♪



・甘すぎない

・果実感がなるべく原型のまま残っている

・バラジャムのように香りがよい

・値段が手頃

・今までにない食材を使っている
アカシアの花ジャム
あんずジャム
いちじくジャム
いちご&レモンジャム
いちごミルクジャム
梅ジャム
オレンジママレード
マルメロジャム
きいちごジャム
キウイフルーツジャム
キウイフルーツジャム(ゴールデンキング種)
巨峰ジャム
きんかんママレード
くるみバタークリーム
桑の実ジャム
グースベリ-ジャム
紅玉りんごジャム
スイートコーンバタークリーム
桜の花ジャム
さるなし(野生)ジャム
地梨ジャム
ストロベリージャム
すももジャム
さくらんぼジャム
トマト&レモンジャム
なつはぜの実ジャム
ネクタリンジャム
パイナップルジャム
白桃ジャム
ハスカップジャム
ばらの花ジャム
ピオーネジャム
ブラックベリージャム
ブルーベリージャム
ブルーベリー&ストロベリージャム
プルーンジャム
ペア・ジンジャージャム
マロンバタークリーム
ミルクジャム
ミルクオレンジジャム
メロンジャム
山すももジャム
ゆずママレード
ラズベリージャム
ラ・フランスジャム
ルバーブジャム
ルバーブ&ストロベリージャム
レーヌクロードジャム
レッドカラントジャム
レモンママレード
 以外って感じですかね^^;

ジャムとして合うかはわかりませんが、私はライチが好きなのでライチジャムとかあったら食べてみたいなって思いました☆(実はあったりして?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^

お礼日時:2013/01/07 08:30

私は、ジャムをヨーグルトに入れてたべる事がよく有ります


ジャムも有りますが、ソースのが多いでしょうかね
そのまま食べて美味しい物は
ヨーグルトに入れると甘さが少なくて物足りない気がします
果肉感が有るのが好きですが
果肉がゴロっと出て来るのは、一度に必要以上の量が出てしまいます
粘度の低い、ソースが好きですが
それだとパンに塗るのは難しいでしょうか?

冷たい時は固形で、揉むと柔らかくなる
チューブ状の容器に入れてみるのは如何でしょう?
揉んで柔らかくしても、冷蔵庫に入れると固くなるのです
・・・それだと果肉が出にくいでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・やはり物足りなくなりがちでしょうね。そのままでも 美味しい物は…。
・果肉を入れる場合は、「ゴロット」に注意、了解です。
・サラサラ仕上げも良いかもしれないですね。用途はパンとは限らず、ですので^^
・逆に硬くしてもよい→チューブに入れる。なるほどです。

 …アドバイスを、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 08:27

ごめんなさい2度押し状態になってしまいました(>_<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大丈夫です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 08:24

開発・・・ですか☆開発に繋がるかわかりませんが、ジャムと聞いて私が思った事をあげさせて頂きますね♪



・甘すぎない

・果実感がなるべく原型のまま残っている

・バラジャムのように香りがよい

・値段が手頃

・今までにない食材を使っている
アカシアの花ジャム
あんずジャム
いちじくジャム
いちご&レモンジャム
いちごミルクジャム
梅ジャム
オレンジママレード
マルメロジャム
きいちごジャム
キウイフルーツジャム
キウイフルーツジャム(ゴールデンキング種)
巨峰ジャム
きんかんママレード
くるみバタークリーム
桑の実ジャム
グースベリ-ジャム
紅玉りんごジャム
スイートコーンバタークリーム
桜の花ジャム
さるなし(野生)ジャム
地梨ジャム
ストロベリージャム
すももジャム
さくらんぼジャム
トマト&レモンジャム
なつはぜの実ジャム
ネクタリンジャム
パイナップルジャム
白桃ジャム
ハスカップジャム
ばらの花ジャム
ピオーネジャム
ブラックベリージャム
ブルーベリージャム
ブルーベリー&ストロベリージャム
プルーンジャム
ペア・ジンジャージャム
マロンバタークリーム
ミルクジャム
ミルクオレンジジャム
メロンジャム
山すももジャム
ゆずママレード
ラズベリージャム
ラ・フランスジャム
ルバーブジャム
ルバーブ&ストロベリージャム
レーヌクロードジャム
レッドカラントジャム
レモンママレード
ライチジャム
スイカジャム
夕張メロンジャム
クルミジャム・栗ジャム(ジャムというよりバタークリームに近いです)
緑茶ジャム
チョコレートのジャム
小豆ジャム
コーヒージャム
レンゲジャム
 以外って感じですかね^^;

イギリスにはスモークベーコンジャムというのがあるそうです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・味よし
・香りよし
・果肉感に気をつけろ。
・お値打ち感

…そして…この膨大なリストは…すごいですね。
ここにないものを探すよりも、このリストを参考にしようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!