アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニール袋に入れたままの干し柿が、もう半年以上も冷蔵庫にしまってあります。
臭いは普通で、カビらしいものも見えないのですが、真っ白だった糖分の結晶の粉が変色して、やや黄色くなっています。捨てるにはもったいないけど、食べる勇気がありません。
まだ食べられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

去年の秋に自分で作った干し柿が冷蔵庫にありまして、いま食べてみましたが美味しかったです。

もちろん保存料等は使っていません。そちらも大丈夫では無いですか?ちょっとかじってみてへんだったら止めればどう?(当たり前?)冷たい牛乳なんかといっしょにどうですか?(今飲んでいますが美味美味)

万一これから具合が悪くなったら死ぬ前にここに書き込みます。
多分大丈夫でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

死なれては困ります~.実際に食べて大丈夫ならOKですね。主人が好きなら毒味させるのですが、私しか食べる人がいないので、迷っていました。思いきって食べてみます。

お礼日時:2002/07/11 16:31

中が柔らかめの干し柿(生っぽい)でしたら、1ヵ月ぐらいしかもたなかったと思います。


普通の硬めの干し柿でしたら、賞味期限は2~3ヵ月ぐらいだったと思います。

冷凍庫保存でしたら半年はじゅうぶんに保つと思いますが、冷蔵庫保存でしたらどうでしょうか。

表面に酸化防止剤・防腐剤などを使っていると、あまりカビないと思います。
一度切ってみて、中を確認されたほうが良いのではないでしょうか?

私でしたら、もったいないですが捨てると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中は問題ないようです。あきらかにダメなら迷わず捨てるんですが、なんせ手作りなので。こうなる前に冷凍するとか、きざんで洋酒に漬けるとかしておけばよかったです。

お礼日時:2002/07/11 16:18

 私の住んでいる地域では、シーズンになると食べもしないのにほとんどの家が干し柿を大量に作ります。

そして腐らせたりカビさせたりしていますが、上手な人(好きな人)は冷蔵庫で保存して次のシーズンまで食べています。

 元々保存食ですから、大丈夫だと思います。もし固くなっていたら少しあぶって見て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主人の実家で作ったものなので、捨てるには抵抗がありました。保存食というところに説得力がありますね。食べてみます。

お礼日時:2002/07/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!