プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道で対向車に赤色灯をつけた救急車と遭遇、自分の車をバックして道を譲ろうとしたら、救急車が前方左手路地に入ってとマイクを使用して指示、自分はその指示に従い進入しようとしたら、運転席から見えない高さの低い石門に衝突。この場合、救急車側にも賠償責任を問えますでしょうか?どなたか叡知を。お願い致します。

A 回答 (6件)

これは救急車の誘導ではなくて、指示ですよね。

誘導しているわけではないので、その路地が安全に進行できるかどうかは運転手の責任です。

救急車の指示で路地に進入したら、物影にいた子供を轢いてしまった。救急車に責任問えますか?と聞いているのと同じことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

>どなたか叡知を。

お願い致します。

無理!

慌てて自分で突っ込んでいっただけ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、分かりやすい回答ありがとうございます。ちょっと悔しいですが、不明な点が解消しました。今後も安全運転を心がけます。改めてありがとうございました。

無理です。

救急車の誘導に従って、それで必然的に
石門に衝突する、という場合ならともかく、
そうでなければ、それは質問者さんの
責任です。

くやしいのは解りますが、法的には
無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、完全な自己責任ですので無理ですね。

救急車が突っ込んできて、それを緊急回避するための路地への迂回時に事故を起こしたのであれば、救急車にも責任は問えますが、救急車の誘導に従ってなた自らが運転した車両においては、全ての責任が運行者の貴方に有ります。

「前方左手路地に入って!」の指示は、「事故を起こさないように注意をして、貴方の自己責任のもとに前方左手路地に入って!」との指示と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

問えません。

これは交通整理や工事現場誘導員のように、車外で誘導しているのケースでも問えませんから、車内でマイクで誘導しただけの救急隊員は、明らかに問えないです。
ご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

運転者はたとえ誘導があったとしても、運転に貸し手の全責任を負うことになりますから、無理でしょう。

車の運転というのはそういうことなのです。

狭い道路であれば相手の指示だけでなく、窓から顔を出して目視するくらいしないと。
    • 0
この回答へのお礼