アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸の調子が悪いのですが、なにかの病気でしょうか?対処法をお教えください。
2ヶ月ほど前から胃腸の調子が悪く、1ヶ月くらい前にウイルス性の胃腸炎になって以来、調子が戻りません。
以下、現在の症状なります。

〈胃〉
・むかむかする
・吐き気がある
・空気感がある
・げっぷがでる

〈腸〉
・便秘ぎみ
・ガスがたまっており、ゴロゴロする
・お腹が張る
・軽い腹痛(しかし、便は出ません)

ほか、口の乾きやだるさがあります。
これらの症状は持続しているわけではなく、突発的に襲ってくる感じです(特に、朝起きたときや食後1~2時間してからが多いような気がします)

当方、嘔吐恐怖があり、上記のような症状が出る度ウイルス性の胃腸炎に再感染したのではないかとビクビクしております(何度もなる可能性があると聞きましたので)。
また、もともと胃腸系が弱く、慢性的なストレス性胃腸炎の気があるので、オメプラール、ナウゼリン、ガスモチン/ビオフェルミン、といった薬を主治医からもらっております(ただ、ここ一ヶ月以上のみ続けておりましたので一旦中止しております)。

ちなみに、ウイルス性胃腸炎(おそらくノロかそのたぐいらしいです)になった際に血液検査等の検査を行いましたが異常なし、健康体ということでした

しかし、依然として以上のような症状が続いております。
体調不良が続くのもキツいので、どうすればよいかお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



お辛いですね。
私も日頃から胃腸系が弱く、以前ウイルス性の腸炎になった時はやはり2か月くらい
調子が悪かったです。
人に寄っては長引くようです。
ウイルス性腸炎で消化が悪くなったことと、それで胃酸が出過ぎているのが原因だったようですが・・・。
お腹も調子が悪く、安定しない時期が長く続きました。

むくみはありませんか?
私は結構浮腫みも取れなくて、腎臓なども疑われましたが幸い大丈夫でした。
一応、私もこんな感じで長くは続いたので、何とも言えませんが
病院で一度見ていただいてはどうでしょうか?

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ウイルス性の腸炎は長引くこともあるのですね・・・
毎日ビクビクしております

むくみはないのですが、冷え性や寒気といった症状はあります。
もともと、冷え性なのですが今年は特に酷いです・・・何か関係があるのでしょうか?

今度主治医のお医者さんにも言ってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!