アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海大学の音楽学課程などの学科で器楽や教育論?を学び、卒業後、東京芸術大学の入学試験を受け、入学する事は可能でしょうか?

また、現実的に見てやはりデメリットの方が多いでしょうか…?

A 回答 (1件)

>東海大学の音楽学課程などの学科で器楽や教育論?を学び、

>卒業後、東京芸術大学の入学試験を受け、入学する事は可能でしょうか?

制度上、「東海大学を卒業後、東京芸術大学の入学試験を受ける」事は可能です。
「入学」に関しては、「他の受験者よりも優れている(上から数えて定員内に入る)」事で可能となります。

「年齢が18,19歳でなく、22,23歳或いはそれ以上だから、センター試験で十分な成績を取り、
楽器演奏の技量・表現力が誰よりも優れていて、楽典等の知識もきちんとあるにも関わらず、不合格」
という、「年齢による差別」もありません。

よって
「東海大学を卒業してから東京芸術大学を受験、そして不合格」
という場合、その理由は単純に「受験者の力量・技量不足故」です。

そして、他の大学で器楽を学んだからといって、「東京芸術大学が求める力量・技量を身に付けられる」とは限りません。

>また、現実的に見てやはりデメリットの方が多いでしょうか…?
貴方が何を以て「デメリット」と考えるのかが分かりませんが、確かに言えるのは

「他の大学で器楽や教育論を4年間学んだからといって、東京芸術大学の入試に耐えられる力量・技量が身に付くとは限らない」

という事です。
    • 0