アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

横断歩道付近で渡ろうとする意思表示する者と解釈しています。

1mであっても、横断歩道に対して後ろ向きや平行に向いているのなら渡らない、只歩道を歩いているだけ、と判断します。
4~5mあっても小学生などが列をなし、道路反対側に一部がいたり、学校などがある、または歩道の状況などから渡ると判断する場合は停まるべきでしょう。

近畿圏でうろうろしているけど、PCですら停まっているのを見たこと無いけどね。

子供と年寄りは積極的に停まるようにしているけど、対向車がなかなか止まらないからね。

>何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?
現認した警察官次第
    • 0

何メートルと言うのは聞いたことがありませんが、

自車が、歩行者や自転車の急な横断に対処できない距離にあるなら、
速度を落としてこれらを安全に横断できるよう配慮する必要があります。
極端な話、100m手前から自転車が並走少し前を等速走行しているなら、
仮に50m手前の時点で横断歩道に気付いた時には、距離空けて、
自転車がカクッ!とわたってきても大丈夫なようにする必要があります。
要は、彼らの急な横断であっても、自車と接触しないようにしないといけません。
対面からの来ていても相手の動き方によって距離は変わるので、
何メートル先とは言えないでしょう。
どんな場合でも、あそこは「歩道」です。歩行者が優先権を持つ道路です。
自動車が通るのは恐ろしい場所と思っておいた方が良いですよ。
特に対面渋滞、こちらガラアキで通過する時は徐行必須です。
    • 0

何メートルではなく、横断歩道の延長線上で立っている人がいれば「渡る」と判断して止まります。

渡る意思が無ければ手を横に振るので解ります。要注意は自転車。斜めであっても平気で車道に出てくるので。

あ、自転車は質問とは違いましたね。失礼。

byトラッカーより。
    • 0

>横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

渡ろうとする歩行者。ですから、

横断歩道の前で後ろ向きで突っ立っている人は入らないでしょうし、

横断歩道に向かって走っている人は数mでも入るのではないでしょうか。

法律で明確な規定はないと思います。

この義務を違反として警察が検挙する場合は
おおむね、警官の裁量によるものと思われます。
    • 0