アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学校の課題でロシアについて調べています。その課題の条件として興味深いことを調べないといけないのですが
どんなに調べてもおもしろい情報が出てこず、一般常識な情報しか出てきませんorz
そこでみなさんにお聞きしたいのですが
ロシアについて知ってることがあれば教えて下さい!
文化やスポーツ、歴史などジャンルは問いませんので出来る限りのことを教えて下さい!
具体的にもらうとありがたいのですが、そうじゃなくても結構です。

A 回答 (4件)

ロシア関係で面白い話題と言われて真っ先に思い浮かぶのが、『グリゴリー・ラスプーチン』という名前です。

帝政ロシア時代の実在の人物ですが、その死に際しての逸話が非常に興味深く、本当に人間だったのか?とさえ思えてきます。
ウィキにもある程度詳しく書かれていますので一読してみて下さい。なかなか興味深い内容なので、どこからか『信じる信じないは貴方次第です』という声が聞こえてくるかもしれません。
    • 0

ヘタリアって漫画、知ってますか?

基本はイタリアなんですが、ロシアの事も結構出てきます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/index.h …
    • 0

文化・芸術では

文学、クラシック音楽、バレエ、芸術性の高い映画なんてところが強いんじゃないか。古典的か前衛的で、有名だが娯楽性の高いものと言えばサーカスくらいかな。
スポーツでは
フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング、棒高跳び、クロスカントリースキー、バレーボール、アイスホッケー、が強いか過去に強かった。
科学技術では
世界最初の人工衛星、有人宇宙飛行、宇宙ステーション。現在は唯一の現役有人宇宙ロケット打ち上げ国。スペースシャトルが引退したからね。化学の元素の周期表をつくったメンデレーエフもロシアの人。
地理的には
世界最大面積の国。石油・天然ガスなど地下資源が豊富。シベリアは年較差が極めて大きい。その内陸と太平洋の温度差が日本の季節風の原因。
交通では
シベリア鉄道は世界最長と考えられる。(通しの列車が走っている)日本からヨーロッパ行きの航空機はシベリア上空を通過。冷戦時代は上空を飛べなかったので、アラスカのアンカレジ経由で飛んでいたのが多かった。
日本との関係
領土問題の関係で日本の対露感情は悪いが、ロシア人の対日感情は良い。極東地域では日本語教育も結構行われている。
生活
自宅は集合住宅が普通だが、郊外に菜園付きの別荘を持つ家庭が多い。
    • 0

LNG~天然ガス、エネルギー問題

あとはスポーツ~格闘技や個人種目…体育科学
    • 0