アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です)
そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。
出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。
帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。


去年の夏に、帝王切開で出産しました。
私も5日目以降くらいが良いのでは・・・と思います。

私の場合、土曜日の午後に出産して、2日後の月曜日に尿のカテーテルがとれ、やっと自分で歯磨き・洗顔、トイレができるようになりました。
が、先髪はさらに3日後の水曜日の午前でした。
夏のことでしたので、髪の臭いが。。。と思っていたで、それまでは、家族以外の人には会いたくなかったです。

6日目の木曜日に半抜糸でカネを、7日目の金曜日に全抜糸をしました。
全抜糸は痛くて目の前にチカチカ星が舞いました。
1時間くらい安静にするように言われました。

#3さんも書かれていますが、動けるようになったら、なったで、母乳指導・沐浴指導・・・母子同室なら、夜中の授乳にそなえて体力温存のため昼寝・・・なんてこともありますから、病院に確認されてはどうでしょうか?
私の場合は、大安・先勝などの日は「だれか来るかも!!」ということで、早くに身支度したりしてましたが、妊婦さんは身体を休めるのが先決ですからね。
携帯OKだったので、メールで事前確認してくる友達もいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産後のスケジュールって、全く聞いたことがなかったので、参考になりました。
お話を参考に お見舞いに行く日を考えたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 20:01

さっきの回答の補足・・という形で書かせて頂きますね。



これはあくまで「親しい間柄」の話として書いているので、一般の??あまり親しくない場合なら、面会に来て貰っても良いのですが、出来れば相手の都合が聞けると良いんですけどね。
病院に寄っては母児同室の方針の病院があるんですよ。昼間だけ・・の所とか1日中、母児同室の所とか・・。病院によっては母児同室の場所ですと、個室で無い限り、赤ちゃんを理由無く看護婦さんに預ける事が難しいと思いますし・・。

・・で結局、何を言いたいのかと言いますと、外部の方がこられた時に赤ちゃんに色々と感染させるのは怖いと思うんです。(私はあまりお勧めしません・・)
なので、お母さん自身もモチロン大事ですが、赤ちゃんの事を考えると、あまり入院中は、どうなのかな??と思うんです。
ですから、親しい間柄であれば、日を改めて伺う方が良いと私は申し上げたまでです。

でも、さっきも書きましたけど、病院に行く場合は(コミュニティールームとかが有れば良いんですけど)個室じゃない限り、(患者=お友達)が大部屋などに居た場合、周りの患者さんの事も考えたほうが良いですよ。
もし、会社の同僚とかの間柄であまり親しくない??というカンジでしたら、5日~8日までの間に急いで行かれるのが良いかと思います。

他の方で自宅は・・・という意見も拝見しましたが、あくまで「親しい友人の場合」に限っての話なので、誤解の無いように・・。
親しい友人ならば、自宅に招いてもお茶を出さなくても??相手の状況が判って貰えると思うし。
あくまで「親しい友人」という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問内容に不足箇所が多すぎて、かえって答えにくかったかも知れませんね・・。
今回 出産したのはとても親しい友人で、急遽 帝王切開で出産になり、出産後直ぐにメールで知らせてくれたのですが、その後 何の連絡もないので、少し、不安になってしまい、直接病院にも行こうかとも、考えたのですが、術後大変と聞いていたので、赤ちゃんのこともありますが、彼女も心配で。。。
いろいろ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 20:22

こんにちは。


帝王切開経験者です。
手術後数日は痛くてあまり起き上がれないし、導尿して尿の袋をぶらさげているので、やはり五日後くらいがいいと思います。
ただし、私の出産した病院は帝王切開は8日後に退院と決まっていましたので、あまり間がありません。

自宅に来てもらったほうが良いというご意見の方もありますが、私は逆です。自宅に来てもらったら、それなりのもてなしをしなければなりません。病院なら長居する人はいないし、お茶を出さなくても失礼になりませんから。ただし、これは、あまり親しくない人の場合かな。
親しい場合は、ゆっくり家に来てもらったほうがいいかもしれません。
ぜんぜん回答になってないですね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり5日以降位が、体調的にもいいんですね~。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 20:14

こんにちは。


一応、こんな意見もあるのだと思って下さいね。

>>2/22に友人が帝王切開で出産しました

オメデトウございます。無事に生まれて良かったですね。
私も一応、帝王切開経験者ですので・・私なりの意見を書かせてもらいますね。

>>そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので・・・

そうですね。病院の方針にも寄るのですが、帝王切開で出産しても次の日に母児同室だったりする場合があるので、初めての出産ですと、かなり体力が消耗されている場合があるので、すぐに・・・というのはどうかな??と私も思いますよ。
親しい友人なんでしょうかね???
もし、お家の方に行かれるんでしたら、その方が良いと思います。

それがムリっぽい・・っていうのであれば、すぐに行かなくても・・大丈夫ですよ。半年くらい待ってあげてはどうですか??

経験者なので書かせてもらいますが、帝王切開というのはお腹を切っているので、切り方によっては、すぐに床から起き上がれない場合もあります。
私の場合は横に切ったので、何とか(それでも腹筋を使う時はものすごく痛みましたけど)頑張って起きました。
だけど、貴女のお友達が縦にお腹を切っている場合は、神経が横に繋がっているので、とても痛いそうです。(←友人の話)
ですので、その時の体調もあると思いますけど、あまり急を要する事が無い限り、行かないほうが良いと思います。それに生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が無い為に、お見舞いに来てくれた人が風邪などを引いていると、その菌から移る場合があるので、新生児に合う場合は特に気をつけなければならないと思いますよ。
現在、私は2人の子供が居りますが、1人目も2人目の時も(病院で断られていた事もありますが)新生児との面会はお断りしました。
私自身の体力もあまり無いので、出来るなら、病院から退院なされてからの方が良いと思います。
参考まで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう切っているのか、分からないので凄く心配になってきました。 直ぐに会いに行きたい気持ちもありますが、彼女の体力なんかも考えて、お見舞いに行く日を考えたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 20:07

おはようございます。



帝王切開、経験者です(^^)

とりあえず、4日目以降がよろしいかと思いますよ。
最近は、
「ひたすら安静」より
「痛いのを我慢してでも動く」
を推奨している病院が多いそうです。
動く事で、傷の治りが早いと先生に言われました。

私の場合ですが、
手術を受けた次の日には、助産婦さんに
「痛いけど、頑張って、今日中に体を起こせるようにしよう」
と、言われ、次の日は、
「ゆっくりでいいから、歩こう」
と、言われました(^^;)

この時期には、まだ尿道カテーテルを付けていますので
お見舞いに来られると、恥ずかしいです。
ベット脇に、おしっこを溜める袋が見えますから(^^;)
歩けるようになったら、カテーテルは取るので、
それ以降のお見舞いが、いいと思いますよ(^^)
点滴くらいは、見られても、どうって事ないですけど・・・

やっぱり、弱っていたり、しんどい所って、
友達でも見られたくないって人もいますから
大目にとって、「術後5日」かな?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も出産ではありませんが、以前入院していた時に尿道カテーテルをつけたことがあります。
アレってやはり、なんとなく恥ずかしいですもんね・・・。
貴重なお話 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 19:55

帝王切開の経験者です。



術後の処置については、病院によって差があります。
#1さんのお友達は、術後3日は絶対安静だったそうですが、私の場合は、術後24時間で、自力で病室内のトイレに行く練習=自力歩行の練習が始まりました。
自分で尿意が分かることを確認したあとは、点滴がつるってあるのをガラガラ引きながら(つかまりながら?)病室内のシャワー&トイレに行きました。

点滴がつるってあるのが付きまとうのは、術後48時間で卒業でした。その後は、血管に管が入ってる部分?のみ腕に固定されており、点滴の時だけ管の先に点滴薬が入りました。

でも、点滴がなくなっても、どんな日に抜糸があって(かえって)痛くなってるか分からないし、お腹は子宮収縮と切った部分と、ダブルで痛いです。
逆に言うと、切った部分も痛いので、子宮収縮の痛みはあまり目立たないのですが……。

帝王切開でも自然分娩でも、出産には違いありません。
人によっては、どちらの場合でも、出産(分娩または手術)の疲れや、新生児の相手で眠くて、できればお見舞いに来てもらわず休ませて欲しい……と思う方もいらっしゃいます。
入院期間も病院によって違うので、「そろそろ、落ち着いてるかな?」と思う頃には、退院指導のたぐいでバタバタしてることもあります。

いちおう、病院に聞いてみてタイミングを考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産した方の詳しい体験をあまり聞いたことがなかったので、参考になりました。
やはり、一度 病院に聞いてみようと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 19:50

はじめまして



 お友達がご出産おめでとう御座います。
 初産での帝王切開は大変でしたね
 
 私も一人目を難産の為急遽帝王切開になりました。
 大体、帝王切開の場合は
 手術になりますので、腸が動くまでは点滴で
 寝たきりになります。
 病院によって点滴の仕方が少し変わりますが。。
 入院は、体調がよければ普通は2週間ほどです。
 体調がよければ 10日で退院される方もいらっしゃいます。
 特に、大学病院等は個人病院よりも、早く
 退院されるようです。(体調にもよりますが)

 点滴が取れるのは 約4日から5日ほどになるかと
 思いますので、
 一週間ほどした7日から8日頃が良いかもしれませんね。
 食事も点滴が終わり 腸が動き出して
 流動食から始まりますので、、
 普通食に変わったところ辺りが良いかもしれません

 私の体験談からですが 参考になりましたでしょうか?
 
 
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの位で、退院できるかも知りたかったので、参考になりました。 様子を見すぎて、いざ お見舞いに行ったら退院した後にならずに済みそうです。
貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 19:47

こんばんは。


私は自然分娩だったのであまり参考にならないかも知れませんが・・・。帝王切開だった友人は、出産後3日間位点滴で絶対安静だった、と言ってました。
入院もおそらく1週間~10日(昔は10日)くらいになると思うので、最低でも3日は過ぎてからがいいと思います。点滴も外れてある程度自分で出来る様になってからの方がゆっくり話しも出来るし。
出来るのであれば、出産された産院に電話で聞いてみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話というのもアリだったんですね。気がつきませんでした。
早速、電話して様子を聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/02/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!