プロが教えるわが家の防犯対策術!

×1同志のお付き合いですが、彼から元嫁の名前で
呼ばれることが、しばしばあります。彼としては、「つい・うっかり」だそうですが
今でも、彼は子供さんのこともあり元奥様とも、交流があります。
お子さんは、元奥様が引き取ったのですが親権は彼にあり学校などの関係にも
彼が行くようで 良いお父さんのようです。そのためか頻回に行き来しています。
私にも子供がいますが、私自身は、もと夫の名前を口にすることもなく、まして子育ての件では
私1人で、やらなくては・・・などど思っています。(元夫とは連絡していません)
彼の元奥様は、子育てに関しては、別れても父親なのだからということで
元奥様宅に呼ばれることもあるようです。彼はその内容を全て話してくれるのですが
その度に、私は1人での子育てが辛くなることもあります。彼の子供さんの話を聞くたび・また
彼から名前を呼び間違われるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。
彼に話しても「気持ちはないんだから・・・」と言いますが、彼と元奥様との
新婚時代?の話をされたり彼にとっては昔を懐かしんでいるようにも思えてきてしまいます。
最近では、彼の元奥様の名前にも過剰反応してしまうようになってしまいました。
彼の気持ちを信じたい反面・この先もずっと呼び間違われるたびに
私は元奥様の身代わりなのでは?とも思ってしまいます。
彼とは、子供が成人したら一緒に暮らすつもりですが、その時も元奥様の名前で呼ばれるのでは
と思うと暗くなってしまいます。いまのところ別れたいとは思いませんが、やはり
こういった経緯では、この先 難しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そういう小さなミスを謝ることなく「つい、うっかり」という事だから離婚されたのかと思います。



再婚相手にはかなり無謀な相手ですね。
気持は無いはずの前妻の名前で呼ばれて、お子さんも貴方だけの子供で彼にはすでに別の家庭があるのですから。

お子さんが成人したら一緒に暮らすよりも、お互いに傷つかないためにも他人で程よい距離を保ちながらの交際をしないと、貴方ばかりが我慢する生活になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の離婚原因は、嫁姑問題と経済的なことだったそうです。
嫌いで別れた訳では、ないみたいなので今も親としての絆は繋がっているんです。
そして、そこから共感できるようなモノもあるのだろうと思います。

私は私で子供を第一に考えていかなければ!と思います。
再婚相手としては、やはり躊躇していて それを肯定づけるために?
私自身・どなたかに背中を押してほしかったのかもしれません。

回答いただき、ありがとうございました。
惨めな気持ちから、自信が取り戻せそうな気になりました。

お礼日時:2013/01/11 10:57

気持ちどうこうというか…


彼が無神経というか、何も考えてないのかと思ったのですが(^。^;)
もし気配りの行き届いたような方なら、未練がありそうですね。
そういう人だと受け入れられて、尚且つ信じられるかだと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん…無神経な人に近いと思いますが 私自身は嫌な思いをしていることを
伝えているのも関わらず改善されないことに対して、疲れてしまったのかもしれません。
以前は「いつか…(元奥様の名前を聞かないようになる)」と思っていましたが
信じて待つことは、気持ち的にも限界が見えてきてしまったようです。

回答・ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 11:19

そういう思いやりの無い自己中彼だからこそ、離婚になってしまったのでは。



よりによって、なんで奥さんとあなたを間違えるんでしょうね?
あなたのこと、奥さんの代わりに思ってるのがバレバレですよね。

同じポジションだと思っていなければ、決して出ない言葉ですよ。
あなたのこと、まったく別の存在として認識していない、
ただ「オレの女」という役割・ポジションでしか見ていないのでは?


元奥さんの名前で呼ぶなんて、かなり失礼な事ですよ。
それで振られても仕方ないくらい。
ちゃんと謝って改善しようとしないのもおかしい。

ベッドの中で呼び間違えても、「気持ちはないんだから」という言い訳ですませるのでしょうか。
おかしいですよね。
あなたとの間にお子さんができても、元妻さんとの子どもの名で呼ぶのでは?


呼び間違えること自体よりも、
それにたいして開き直って、自分に都合良い解釈を押し付けて黙らせようとする彼の姿勢自体が、
あなたを大事にしていないことがつたわり、
不安になるのではないでしょうか。


離婚した人の中には、2種類います。
ちゃんと学んで、一回り大人になった人と、
相手さえ変えればうまくいく、自分は悪くない、と成長しない人です。

その彼は、自分の悪かった所をちゃんと反省して直した人なのか?
そして、反省して直せる人なのか?

あまりそういう感じはしないですが、そこのところ見極めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりで、彼は「オレの女」という言葉を使います。
私自身のことを理解していないってことですよね?
元奥様の役割をしてくれるのなら誰でもいいんじゃないのかしら?とも思ってしまいます。

「呼び間違えること自体よりも、
それにたいして開き直って、自分に都合良い解釈を押し付けて黙らせようとする彼の姿勢自体が、
あなたを大事にしていないことがつたわり、
不安になるのではないでしょうか。」

その通りだと思います。
本当に想われているとか大切にされているという実感がないのです。

そして、空しくなってしまいますし寂しい気持ちが募ります。
これでは、この先も難しいのだろうと感じながらも 彼に縋りついていたのではないかと…
自分自身の気持ちに、きちんと向き合って結論を出したいと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 11:19

あなたに対する気持ちが本当にあるのなら、絶対に名前を間違えることはありません。


そして、元嫁の話をすることは絶対にありません。
あなたを大事に想っていないからこそ、あなたが嫌な思いをしていることもわからないのでしょう。
残念ですが、この先彼と一緒にやっていくのは困難でしょう。
なぜなら、あなたは真の愛を貰っていないわけですから。
無神経な人間と一緒に生きていくのは本当に辛いです。
世の中にはたくさんの人がいます。
もっと自分を大事にして、二度と失敗しないよう良い人を見つけてください。
あなたもバツイチなんですから、慎重に相手選びをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・ありがとうございました。
回答者様の、おっしゃる通りで 彼といても、なぜか孤独感がありました。
そして彼には彼の家庭の影が、見えるような気がしてならなかったのです。
今後、彼との関係も見直していきたいと思います。

お礼日時:2013/01/11 10:47

何度も間違うって事は未練があるってことで、あなたと元嫁の優先比率が元嫁のほうが高いって事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。
元奥様は、子供たちの母親だからと言いつつも、いろいろなかたちで
援助され 陰ながらも大切にされていますし
私のことは、「オレがどれだけ大切にしてるか、わかってる?」と言いつつも 
都合のいい女として大切にしてるのだろうと思います。
同じ大切でも、違いますね。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 11:26

難しい事でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 11:26

気持ちはないんだから・・・とかという話ではありません。



人の名前を間違えるって結構失礼なことだと思うのですが。

今度間違えたら最後だよ、ぐらいのつもりで
新婚時代の話?も含め彼と話をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちはないと言われても度々・間違えられれば
怒りを通り越して、惨めな気持ちになってしまいます。
そして次からは気を付けると何度・言われたことか…(-_-;)

もう、男女の関係に戻れないような気もします。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!