アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居して20日程経ちますが、別居前の話合いのまとめを覚書にして嫁に署名捺印してもらいたいのですが同意してもらえません、早速約束事を守らない事が起きたのですが相手方にまともな会話すら出来ません、調停かけて裁判をした方がいいかなって感じてます。あなたがここの家が嫌いって言ったりありもない妄想で出て行き夫婦生活も拒絶され婚姻破綻原因を嫁が作ったと感じてます。まともな会話が通じませんので疲れて来ました。子供は3人のうち2人は私がみてますが三女が嫁に付いて言ってます、子供には最悪の結果になっていると感じてます、嫁は無職で今だに仕事はしてません、このような状態で三女の親権が取ることが出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 食費のみで25万今迄給料(役員報酬)を渡していましたが少ないと言われましてもね。変人扱いではなく俗に言うアダルトチルドレンのような感じで、婚姻分担金は要らないとか車、携帯も要らないと言われ、現実に生活に困るのは引き取った子供が不自由な生活になると思うんですが、言葉のやりとりで双方に非があると思いますが、毎日キモイ、ウザイ言われ、包丁で刺したろと2回も突き詰められたらどう感じますか?、長女が残った理由は、小学校低学年の時、髪の毛を引っ張り回され私にも言えないぐらいの恐怖を感じたらしくその事で三女と早く生活したいと言ってます。親が子供の前で約束した事を平気で破るのは教育(しつけ)上良くないと思ってます。ヒステリックになると現実が見えないのが怖いんですよ、腹を痛めた子供なら簡単に産まなかったら良かったなどと子供に言いますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 02:31
  • ありもない事を言われ文章に残そうと思い作りましたが、約束を守るように話し合いの場所にいた弟に言ったら、あの時は言わされた、押し付けられたと言われたので、普通に判断出来ないと感じて弁護士に頼む事にしました。子供も早く決着させてもらわないと三女がかわいそうと思っています。話し合いも今週するのですが、子供の居ない時間にと思ってもいたのですがそれも無理みたいで、子供に配慮してくれると助かるのですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 02:43
  • 今週弁護士と打ち合わせした後で話し合いをします。今は子供にとって最悪の結果です、どちらに行くにせよ子供は片方に行かないと行けないと思っています、まずは子供の幸せが一番に考えて欲しいですが、嫁には無理のようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 02:48
  • 生活は何とかなるんですかね、少し理解出来ないんですが、自分がタバコ吸うお金あっても、子供は穴の空いた靴履かせている親が普通にいますかね?週末三女が泊りに来ますが帰りたがらないので悩みます、このまま送らないでやろうかなどと。長女が髪の毛を引っ張り回された事を聞いたので早く決着させてやらないとと感じてます

• 嫁に付いて行ったのは小学校2年生です、弟にも言いましたが何も問題ないからと言われ、兄弟で仲良くしてもらえば良いんじゃないかと思ってます、まずは親のするべき事をするのが先決だと思ってもます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 09:14
  • 最初は長女が産まれた時は、私が遅く帰って来たら生後6ヶ月ぐらいの子が階段で落ちて無いていました。これは目が離せないなと感じました

• 頑固で結構、折れて曲がってへりくだってしたが、長女からあそこ迄行ったんだから、かあちゃんも謝らんとは大人気ないなと言うぐらい受け入れましたが疲れました。嫁もアダルトチルドレンって事を自覚すれば楽になるんでしょうが、それを諭す身内が居ないのもかわいそうなんです。我々家族が迷惑なのはいいけど、他人さんに迄迷惑のかかるようなことはダメですよね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 10:46

A 回答 (5件)

相談者様も頑固過ぎ、聞く耳持たない感じですね。

ここの相談は必要ないでしょう。
思ったようにされてください。
この回答への補足あり
    • 0

NO2です。

ちょっと待ってください。
もしかしたら奥様は精神的疾患があると思います。
うつ、と大まかにいうよりも妄想性障害、脅迫障害、
境界性人格障害、といったような障害を持たれているのではないかと
補足説明を読んで感じました。
奥様は結婚する前からこのような方でしたか?
初めはいつ頃でした?子育て中にはストレスがたまり、
まず子供に矛先が向きます。
そして何もかもダメになったり、嫌になったり、暴言を吐いたり、
攻撃的になったりと、症状は様々です。

今となっては奥様もきっと重症化しているかもしれませんので
病院に行くよう勧めても行きたがらない、行く必要はないなどと
認めないようなら本格的に治療が必要です。
行く、と言う方がまだましです。

放っておけば、最悪無理心中などされてしまう可能性もあります。
違う意味で、お子様も奥様も守るために何とか説得して
心療内科、精神科に連れて行って下さい。

弁護士を入れても何をしてもこの状態では話は
決着しないでしょう。その対応は見当違いでしょう。
弁護士より医師を入れてください。
確実に奥様は病んでいると思います。
このままでは奥様も相当お辛いと思います。

包丁で刺す、と言われた時気が付かなかったのですか?
普通の状態ではない、と。それも2度、ですよね?
どう感じるか?おかしい、と感じるのが普通では?
泣いたり、沈み込んだりするだけが精神疾患ではありません。

子供の事ばかり心配して、奥様の状態をよく観察
してあげていなかった事がここまでになってしまった
原因とみます。
お子様はおいくつなのですか?
視点を変えてご検討ください。
この回答への補足あり
    • 0

なんというか…気分を害されたら申し訳ないですが、質問者様の質問文も第三者に対して客観的事実を述べるより、

自身の感じた内容をつらつらと並べているように見えて、質問者様と奥様がお互いに自分の言いたいことを言うこ
とを優先して、相手の話を理解しきれていないという絵面が浮かんでしまいました。
事実関係はわかりませんので、間違っていたらすいません。

ただ、別居前には覚書を作ろうと整理できるレベルまで話ができていたのであれば、とりあえず双方が感情的に
落ち着いた状況を作って、もう一度話し合いを持たれた方が良いのではないかと思いました。
感情的にならずに話をしても、主張がかみ合わないようであれば、その点を調停で争うなりしてもよいのかと思い
ます。
この回答への補足あり
    • 0

そうでしょうか…

理由もなしに嫌にはならないと思うのですが。
ご自分に非がなかったか、考えては如何でしょう。
始めは愛していたであろう奥様を「変人」扱いせず
もっと話を「聞いて」あげたらこうはなっていなかったかも
しれません。今更、ですが。

三女の親権って、子供をすべて奥様から取り上げるのですか?
3人ともお腹を痛めて死ぬ思いで産んだのは貴方ではなく奥様なのに。
生活なんて何とでもなります。まだ離婚していないのだから
生活費もお渡ししているのですよね?

すみませんが、女性側としてはどうしてもこのように思ってしまいます。
この回答への補足あり
    • 0

ちょっとすれ違いかな

でも、一応
 家裁で調停かけたほうがいいでしょう。
合意出来なければ裁判ですが、貴方が書いていることだけを信じれば、奥さんが不利かも・・・
でも子供が小さければ、奥さんに親権が行くこともあり得ます。
どちらにしろ、弁護士に相談からでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0