プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

19歳の妹が自然体すぎて常識がなく、今のままだと身内だと紹介したくないです。
最低限の社会性を身につけて「人」になってもらいたいのですが
妹自身も両親もあまり問題視していないようで、私自身もどのようにすれば最善か分かり兼ねます。
ぜひアドバイスをお願いします。

妹は現在19歳でいわゆるろう者です。会話はゆっくり大声で話せば聞こえるレベルです。
知的障害はないそうです。現在までずっとろう学校に通っています。

昔は体も細く病弱だったので、甘やかされてる節があり
精神的にちょっと未熟なところがあります。(私もですが、それ以上に)
良く言えば優しい、悪く言えば若干過保護な親の
妹に対する態度はまるで小学生に対するそれです。

@丸々と肥え太り、新調した制服のスカートを2ヶ月で壊す。

@ゆとりのある服以外を嫌い、小学生かおばさんのような服しか着ない。
(もちろんブラもしていません、パンツも頑なに児童用しか着ない)

@男っぽく見られたい願望がある。(本人曰く「カッコイイのがいい」らしく、
髭も眉毛も剃らない。見かねて母がたまに髭を剃る)

@食事は貪り食い(口の中のものが見えている)、
必ず口の周りをベタベタに汚し、周りにものをこぼす。

@漫画のキャラのような口ぶりで「俺は~」「~だぜ」などと普通に口にする。(軽い中二病?)

@言われないと挨拶しない、親戚がいる前で平気で屁をするなどTPOや建前が分からない。

@「うおおおお」「ウィヒヒ」など自室で奇声を上げる(おそらくPCをしている)

@基本何でも親にやってもらう。

他のろう学校の子達は普通の振る舞いが出来ていたので、
ろうだからこうだというわけではないのだと思います。
来年には専攻科も卒業し就職だそうですが、バイトですら働けるか不安なレベルです。
実妹なのに、妹の精神年齢が自分には計りかねます。

可愛くないわけではないですが、今の妹は親しい人や彼氏に紹介したくありません。
人と思いますが、正直なところを言うと(誰にも言えませんが)
今の状態は「人間だけど『人』じゃない」とすら思っています。

実家でずっと飼い殺しにできるならいいのかもしれませんが子は親より長生きします。
親と絶縁までする気はないので、やはり嫌でも妹は
少なからず私の人生に関わってきます。(結婚、自分達の老後など)
私のためにも、妹自身のためにも、最低限の社会性を身に着けて欲しいのです。

食事中など何度かちょっと強めに忠告しましたがその場を直したのみでした。
姉妹関係が「一人っ子が二人」くらいの薄い関係性なのと、
私がキツく怒れない性格でナメられている?せいもあるかもしれません。
母に何度か妹の体型、食事マナーについて改善するよう言ってくれと言いましたが
そうだね、このままじゃまずいねと言いつつ何かする気はないようです。

私も忙しく、四六時中妹に付き添ってやるわけにもいかないので
どうしたら改善するかわかりません。妹自身に問題意識はないようです。
せめて、20代前半の間に改善して欲しいのですが・・・

自分が可愛い甘ったれなのは自覚していますが、何卒アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ろう学校幼稚部から在籍した者です。

No.8の回答の書かれていたように、聞こえなくなるとどうしても見えない情報を獲得しづらくなるため、思い込みに走りがちになりやすいです。その上他人とのコミュニケーション能力が育ってきていないのか深く考える癖ができていなかったり、他人の喜怒哀楽を理解するための情緒が欠けたり、するところがあるようです。
どうしてそうなるのか自分なりに考えてみると、質問者様のご両親が妹さんの乳幼児期での言い聞かせが十分でなかったのでは?と思えます。質問者様が自分の子供を持てばわかると思いますが、乳幼児は自分で判断することができないので、親からしつけの意味での言い聞かせを受けて修正しながら身も心も成長していくのです。
だから、聴覚障害児に対する教育は、ろう学校幼稚部からでははっきり言って遅いです。
進んでいるところでは、乳幼児期から人間の成長に必要なものを教えている施設があるくらいです。その上聴覚障害児を持つ両親に対してもアドバイスしていると聞いたことがあります。おそらく受けていないため、ああなったのではないでしょうか?

このままでは妹さんは専攻科を卒業しても就職はうまくいかないでしょうね。たとえうまくいったとしても職場の人間関係を作れず、やめてしまう可能性が高いです。下手すればニートになるでしょうね。
どうしたら、共生できるかというと、正直に言うと難しいです。
あえて言うなら、能力のあるクラスメイトからきつく当たってもらうしかないですね。そうしないとわからないです。
    • 0

身内から言うのは無理です。

親で埒があかないのなら、直接学校の先生に相談されてはいかがですか?

最悪、親と絶縁しなきゃいけないでしょうね。でないとあなたが面倒見なきゃいけなくなるかも。
だって親がちゃんと「何とかしなきゃ」って思うのならとっくにやってるし、それをしないでここまできたってことは、
いざとなったらお姉ちゃんに面倒見てもらえばいいから、って甘えがあるからでしょ?
基本親になんでもやってもらうっていうのも甘すぎると思うし。

「自分が可愛い甘ったれ」なんて全然思いませんよ。
    • 0

難聴の娘を育てています。

親として耳が痛いですが、おそらく「二次障害」と呼ばれるものかと思います。
耳が聞こえ難いと、周囲の情況から切り離されて、自分自身の内面世界で完結してしまうのです。自分の常識=世の中の常識、となり、合わない事は排除する傾向が出ます。
試しに耳栓して、過ごしてみて下さい。意味が分かると思います。

二次障害を起こさない為に、幼少期から、例えばオナラを敢えてプッとかブーとか擬音語で表現して「恥ずかしい~」と反応してみせたりして、あなたは聞こえなくても周りの人は聞こえて恥ずかしいモノだよ、と認識させて、周囲の人を考えるように年代に応じて時間を掛けて理解させます。
公共のトイレで用を足す時に水を流す事もエチケットの一つですが、聞こえ難い人には意味の無いことです。でも、聞こえる人にはエチケットですから、そういう意味では難しい事です。
これらは自分の常識=世の中の常識ではない、と理解させる事なんです。

娘は幼稚部からろう学校に通っていますが、先生から「年相応の事」を教えるよう言われます。必要とあれば厳しい事も言われます。「子供の為にならない」と。もちろん、親と信頼関係があればこそ、ですが。
どうしても甘やかしてしまうんですよね。

妹さんの事は、まず親御さんの意識が変わらなければ無理です。
親御さんが、ろう学校の先生と相談して連携して、日常的に意識と態度を矯正していく必要があると思います。
学校でも家でも、矯正するのです。

もう19歳では、かなり抵抗すると思いますが、ろう学校の同級生がいる今しか出来ないと思います。周囲の同級生と比較する、比較して自分は出来ない、これが焦りと原動力になるかと思います。

卒業後は難しくなると思うので、早目に対策をとるようにお勧めします。
親御さんに「今の妹は社会人にはなれないと思う。先生に相談して、対策を取ろう」と話してみて下さい。

貴女ひどい姉ではありません。
むしろ、妹さんを本当の意味で心配する、良いお姉さんだと思います。
親御さんが、もっと将来を見据えて居たら良かったのでしょうね。
私も親なので、身の引き締まる思いがしました。
    • 0

ろう教育されてこれですからもう性格や人格の問題です。

更生させるにも素人がどうやるのですか?
ろう学校ではそう言う授業もあったはすです。
    • 0

知的障害はないというのは、確実な診断なんですか?

本当に学習レベル(読み書きや計算など)に問題はないのですか?

社会性でいえば、小学校低学年かそれ以下に感じられます。知的レベルに問題なければ、親が甘やかしただけで、このような事にはならないのではないかと。

学校もその事に関して、何も言わないのですか。それとも、家以外の場所では普通なんでしょうか。

社会性を身につけさせる為の、全寮制の施設など探されてはどうですか?
    • 0

失礼ながら…

素人では無理なことではないでしょうか?

質問者様はとても優しい妹想いだと感じました。
ただ、ご両親も質問者様も本当に本人の将来を考えるなら、
医療機関に相談するのが一番だと思います。
    • 0

妹さんは知的障害があるのではないですか?

妹さんのような方が身内にいる場合、結婚式などには呼びません。
大切な場面には、出しません。

かわいそうですが、そうする例を見てきました。

妹さんは今のままで矯正しようがないと思います。
あきらめるしかありませんよ・・・
    • 0

知的障害だと思いました。

今の状態のまま一生を過ごすと思います。女の子なので痴漢から身を守ること、騙されないことなどの最低線の自衛だけはさせても、それ以外の世間体の体裁を繕うのは無理に見えました。
    • 0

妹はしんだ、ということにするか、誰にも合わせない、あなたも、家に近づかない、さるみたいに育てた親が悪いでしょう。

もう、今更、すべてが手遅れでしょう。話を聞くと、知的障害がありそうですよね、精神科で、精査するのも良いし、ちょっと、精神科の薬が入ると、おとなしくはなりますけどね。
    • 0

無理だと思います。

あなたが、妹のために「献身的な姉」になれないのと同じで

妹も、あなたのために「常識的な妹」をしてやる必要はない

ということです。

妹には直せと言っても無駄です。

あなたの幸せな人生を、妹が見て「羨ましい」と思えば、勝手に真似をする・・・というのが望ましいです。
    • 0