プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお菓子に「モンドセレクション○年連続金賞受賞」とか書いてありますが、そういうお菓子って結構見かけます。金賞は年に1つしか出ていないのでしょうか?それともいくつか出ているものなんでしょうか?

金賞のマークのついているお菓子はおいしいのでとくにそれ自体文句があるわけじゃないのですが、金賞マークはいろんなお菓子についているので「ほぼ毎年日本のお菓子が金賞受賞しているのだろうか?」と不思議に思ったものですから・・・

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も不思議に思ってまして,この質問をいい機会に調べてみました.

どうやら順位をつけるのではなく,得点式でメダル授与するようです.
現在はお菓子だけでなくお酒も審査対象のようで,
「モンドセレクション」で検索をかけると,日本酒やら焼酎やら泡盛やら
随分ヒットしました.
金賞が100点満点の85点以上で,その上に95点以上の特別金賞があるそうです.
日本以外のお菓子はどうなんでしょうね.興味があります.

参考URL:http://www.sunlavieen.com/new/mond/about_mond.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・やっぱり年に1つではないのですね。
金賞はよく見るけど、特別金賞のお菓子ってどんななんでしょうね・・・食べてみたいです。

どうもありがとうございました。

一定の審査基準をクリアすれば、各賞がもらえるらしいので、一年に何個も金賞が出るようです。

ただ、その審査基準について述べているところが見つかりません。
モンドセレクションの説明はどれを見ても、判で押したように同じ。
で、賞を取ったところは「権威がある」とでかでかと書いている。
なんとなく、納得できませんねぇ、一消費者としては。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・もし自信を持って金賞を掲げているのであれば、こんな基準のところをクリアしたと言うことでも製菓会社が公表すればさらに信頼もアップするでしょうにね。
どうもありがとうございました。