プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性です。

夜中どうも枕がしっくりこない感じでぐっすり眠れませんでした。首や肩が普段からよくこるのでそのせいかなと思っていました。
朝起きて触ると 耳たぶの下あたりに小梅くらいのものがなかにありそこを触ると痛く その周辺も何となく痛いです。向きを変えたり頭を動かしても痛いですし 今パソコンを見ていても少しジンジンします。
関係ないかもしれませんが二日前におでこに2センチくらいのこぶのようなものの先に白くなったできものができていて家にあるゆるいステロイドを塗っています。
こちらも今までできたことのある顔の吹き出物にしては大きくて少し気になりましたが痛みはありません。
ちなみに風邪症状はまったくなく 15年前ほどにおたふくかぜは経験済みです。
つばを飲み込んでも痛くないです。

とりあえず明日何科を受診するべきかわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

総合病院に行けば、受付で然るべき科に回してくれます。

《何科を受けたら良いかわからない》と言って、症状を説明してみて下さいね。
診察を受け、他の診療科が良いという事になれば、そこからカルテを回してくれますので指示に従って下さい。

又は、お近くの内科(外科か耳鼻科でも良いかも)の開業医さんに行って相談なさったら、病院(受信するべき診療科も含めて)を紹介してくれるはずです。

行かれる前に、電話で症状を話せば、診てくれるか教えてもらう事もできますよ。

お大事になさって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん耳の後ろはリンパ節の腫れでしょう。

おでこが関係してれば皮膚科か外科になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。