プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで地デジを見ていますが、録画したファイルを削除した時に地デジのアプリ上からは消えたものの、HDDにはTSファイルとして残ってしまいました。 アプリに復活させることはできず、エクスプローラーから削除をしましたが1個あたり10Gのファイルの為か、未応答で動作が止まったり、3Gぐらいなら半日かかって削除できたときもありました。削除ボタンを押しても進行中の表示も出ないので実行されているかどうかも不安で、他アプリの動作にも影響することからあきらめて後回しにしています。

PCスペックは i5のHDD500G メモリ-4Gです  初期化以外で迅速に削除する方法はないですか?
それともメモリー4Gで10Gのファイル削除に無理があるのでしょうか?何か良いお知恵をお願いします

A 回答 (1件)

メモリとファイル容量に関係はありません。

その証拠に当方メモリ1Gの時にTSファイルを100個以上消しまくっています。
勿論、OSはXPですが再生は1Gのメモリでも余裕でした。

そうなっているのは著作権の関係で何かが噛んでいるのだと思います。
多分、地デジのアプリがそれだと思いますが、
削除はほんの一瞬で完了するのですが、そのアプリの影響で応答に時間がかかってしまい、
見た目には未応答で動作が止まって見えるというものです。

プロセスを切ってから削除すれば確実だと思われますが、
さて、このプロセスを探すのが一仕事。

多分、他に同じ現象で悩んだ人がいる筈なので、
「地デジのアプリ名」と「削除」とかのキーワードの組み合わせで
検索された方が解決方法は早く見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結論からいえば、せっかちなだけだったようで削除して1晩放っておいたら何とかなりました
しかしアプリ名と削除から検索するといろいろと新しい発見ができましたので得した気分です
ありがとうございました