プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

今冷蔵庫の整理をしていて
開封したまま使い忘れていた豆腐がでてきたのですが
(期限が1週間半ほどすぎた豆腐)
豆腐の表面が一面の真っ青なブルーでした。

写真を撮ろうかと思いましたがおぞましくてとっていません。

赤カビなどならわかるのですが、真っ青なブルー(まるで上からインクをかけたようなかんじ)
って、これはカビでしょうか。
それとも豆腐に入っている何かの化学薬品が出てきた感じでしょうか。

わかるかたいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

お豆腐に生えた黴です。

直ぐに捨てて、冷蔵庫内の壁をアルコ-ルや焼酎を染みこませた布で拭き、消毒をして下さい。

冷蔵庫内に、目には見えない「黴の胞子」が充満しています。消毒をしないと、他の食品が直ぐにカビる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

冷蔵庫拭くのは知らなかったのでさっそく試してみました。

お礼日時:2013/02/07 21:16

>赤カビなどならわかるのですが、真っ青なブルー


赤カビがわかって、どうして青カビがわからないのですか?

ブルーチーズなどにはえるカビと一緒です。
チーズも豆腐もタンパク質が多い食べ物です。

ひょっとすると、0.1%くらの確率で、非常においしくなっているかもしれません。
今ある、発酵食品は99.9%の失敗があって、残った0.1%です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

カビというとポワポワしたものを思い浮かべてしまっていました。

お礼日時:2013/02/07 21:17

ご質問の回答は「かび」です。

 お友達かご近所に、知ったかぶりの鼻持ちならない御仁がいたら、カビが生えたこの豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて、中国で珍重される珍味「酢豆腐」もしくは「ちりとてちん」だと言って差し出せば、「よくこんな珍しいものが手に入ったものだ」と言いながら、無理して食べるでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

残念ながら鼻持ちならない御仁は見当たりませんでしたので
次の機会に致します。

お礼日時:2013/02/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!