アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥した黒豆を買うと袋には調理法として重曹を
入れるように書いてあります。重曹を入れて炊くと、
柔らかくなるように思います。重曹を入れないで
炊いたら、あまり柔らかくなりませんでした。
黒豆を炊くときに重曹を入れるのは、柔らかく仕上げる
ためなのでしょうか。

A 回答 (1件)

その通りです。


重曹のアルカリ性のはたらきで、やわらかくふっくらと煮えるのです。
ただし、やり方によっては重曹を使わずとも、柔らかく煮ることは可能なようです。
私は面倒なので重曹を入れちゃいますが。テクニックいらずで誰でも簡単にふっくら黒豆が作れるということで、たいがいのレシピでは重曹を入れるようになっています。
重曹を使わないレシピもネットでたくさんさがせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。黒豆の煮豆の広告で
「重曹を使わないで、じっくり炊きました」と
いうのがあったので、やってみたが、堅くなって
しまいました。今度は、重曹の量を少なくして、
300グラムの豆に対して、今は4グラムの重曹を
使っていますが、半分ぐらいでやってみます。
時間は4時間かけています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事