アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半 未婚 都内在住です。

健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。

精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。

それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。

大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことがあります。

できることなら今のモヤモヤした不安な気持ちを早く終わらせたいと思っていますので大学病院・総合病院は結果までの時間が長い という点で迷っていますが、健康診断の結果には大学病院・総合病院もしくはそれに準ずる病院で とあったので悩んでいます。

経験者の方、医療に携わっている方のご意見が聞けたら嬉しいです。

一応検査を受ける病院の候補として…

大学病院⇒日本医科大学付属 もしくは 聖マリアンナ もしくは聖路加国際病院 

個人クリニック⇒四谷メディカルキューブ もしくは 八重洲クリニック

他にもしオススメな病院があったら教えていただきたいです。

まわり乳がん経験者や乳がん検査で精密検査要 となった人がおらず、相談できずにいます。
どこの病院に行くのか、決めるのは自分自身だとは思っていますが、相談させてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

診療放射線技師です。

あまり知られていませんが、乳がんには精度管理中央委員会という非常に乳がんの研究をやっている、NPO法人があります。
ここで非常に厳しい試験を受け、認定をもらってる施設ならばどこでも安心です。

使用してる機械は制度の高いものか、技師の撮影技術は十分か、ドクターの読影力も十分か?などが問われます。

http://www.mammography.jp/

ここで認定の技師・医師がいる施設を選べば安心です。

条件をクリアできていれば、病院の規模の大小は変わりないです。
    • 12
この回答へのお礼

教えていただいたURLを拝見し、検査に行く病院を決定しました。
ありがとうございました!

結果がE判定であれば,治療のことまで考えた選択が必要だと思います。

個人クリニックでどこまでの治療ができるかについても考えた方がよさそうです。

そういう意味でも,勧められている通り,「大学病院・総合病院もしくはそれに準ずる病院」を選択された方がよいのではないかと思いますが,どうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

明日、検査に行ってきます。